友人の彼氏による暴力と束縛に悩む彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏による暴力と束縛に悩む彼女へのアドバイスをまとめました。
  • 彼女は彼氏からのDVにより過呼吸になり、最近また振るわれているようです。
  • 彼女が別れられない理由や友人としてどうサポートするかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

自分の事ではないのですが… 今仲がいい女友達がいます。その子は彼氏がいるのですがなかなかうまくいってないみたいです。付き合いはもう1年以上になるみたいです。彼氏のほうが少しDVぽいようでそれが原因で彼女は過呼吸になりました。それ以来暴力は振るわないと約束したみたいですが最近になってまた振るわれているようです。さらにかなりの束縛屋です。今日も学校で泣いていました。「別れればいいのに」と何度も言っいるんですがなかなか別れられないようです。そして今日 「どうしていいのか分からん」 と相談されました。こういうときはどういう風にアドバイスしてあげればいいのでしょうか? 特別彼女の事を好きではないのですが友達としてなんとかしてあげたいと思っています。 泣いてる姿をみるとこっちまで辛くなってしまうので… 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gawain001
回答No.4

えっと、こういった場合は「別れたほうがいい」とか、そういった言い方では彼女には届かないような気がします。 ですので、別れる・別れないは今現時点では考えなくていいから、少し距離を取ってみるよう言ってみてはいかがでしょうか? もし、毎日あってるようでしたら、1日空けて…馴れてきたら2~3日空けて…って感じで少しずつ距離をとればいいんですが…。 少し相手と距離を取ると冷静になって今の現状を理解できるのでは?と思います。 あとは、私が冷静に考えをまとめるときによく使う手で、箇条書きでもなんでもいいので、彼の良い所・悪い所・良い思い出・悪い思い出などを紙に書き出してみて、過去の事(思い)・現在の事(思い)・将来の事(展望)等も書き出してみてはいかがでしょうか? とくに、 >「どうしていいのか分からん」 という事ですので、「自分を知る」為にもいいかもしれませんね。 素人考えなので、参考程度って事で…。

その他の回答 (3)

• -Tourer-
回答No.3

本当に困っているなら彼氏と別れるぐらい出来るはず。 単に自分が悲劇のヒロインを演じたいだけ。 ドSとドMで、ある意味よい関係だと思います。

• kasanyo
回答No.2

こんにちは。 見ていてお辛いですよね。 「別れればいいのに」っと思う気持ちもわかりますし、言いたい気持ちもわかります。 でも、「別れられない」のですよね? 「本人がどうしていいのか分からん」なら、 他人もどうしてあげることもできません。 本人が「別れる」「別れたい」と言う意志がなければ いつまでも、平行線だと思いますよ。 「別れればいいのに」と言うより、「どうしたいのか」を彼女が 決めないといけませんよね。 相談者さまは愚痴を聞いてあげるだけでいいと思うのですが。 それだけで、彼女の気持ちの中も整理できてくると思います。

回答No.1

まずは、彼女の話をじっくりと聞いてあげてください。話を聞いてあげること自体が彼女にとって心の薬になると思います。そこからゆっくりと解決方法を見つけていくようにしていけばいいのではないかと思います。