友人の彼氏による暴力と束縛に悩む彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼氏による暴力と束縛に悩む彼女へのアドバイスをまとめました。
  • 彼女は彼氏からのDVにより過呼吸になり、最近また振るわれているようです。
  • 彼女が別れられない理由や友人としてどうサポートするかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

自分の事ではないのですが… 今仲がいい女友達がいます。その子は彼氏がいるのですがなかなかうまくいってないみたいです。付き合いはもう1年以上になるみたいです。彼氏のほうが少しDVぽいようでそれが原因で彼女は過呼吸になりました。それ以来暴力は振るわないと約束したみたいですが最近になってまた振るわれているようです。さらにかなりの束縛屋です。今日も学校で泣いていました。「別れればいいのに」と何度も言っいるんですがなかなか別れられないようです。そして今日 「どうしていいのか分からん」 と相談されました。こういうときはどういう風にアドバイスしてあげればいいのでしょうか? 特別彼女の事を好きではないのですが友達としてなんとかしてあげたいと思っています。 泣いてる姿をみるとこっちまで辛くなってしまうので… 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.4

えっと、こういった場合は「別れたほうがいい」とか、そういった言い方では彼女には届かないような気がします。 ですので、別れる・別れないは今現時点では考えなくていいから、少し距離を取ってみるよう言ってみてはいかがでしょうか? もし、毎日あってるようでしたら、1日空けて…馴れてきたら2~3日空けて…って感じで少しずつ距離をとればいいんですが…。 少し相手と距離を取ると冷静になって今の現状を理解できるのでは?と思います。 あとは、私が冷静に考えをまとめるときによく使う手で、箇条書きでもなんでもいいので、彼の良い所・悪い所・良い思い出・悪い思い出などを紙に書き出してみて、過去の事(思い)・現在の事(思い)・将来の事(展望)等も書き出してみてはいかがでしょうか? とくに、 >「どうしていいのか分からん」 という事ですので、「自分を知る」為にもいいかもしれませんね。 素人考えなので、参考程度って事で…。

その他の回答 (3)

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.3

本当に困っているなら彼氏と別れるぐらい出来るはず。 単に自分が悲劇のヒロインを演じたいだけ。 ドSとドMで、ある意味よい関係だと思います。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

こんにちは。 見ていてお辛いですよね。 「別れればいいのに」っと思う気持ちもわかりますし、言いたい気持ちもわかります。 でも、「別れられない」のですよね? 「本人がどうしていいのか分からん」なら、 他人もどうしてあげることもできません。 本人が「別れる」「別れたい」と言う意志がなければ いつまでも、平行線だと思いますよ。 「別れればいいのに」と言うより、「どうしたいのか」を彼女が 決めないといけませんよね。 相談者さまは愚痴を聞いてあげるだけでいいと思うのですが。 それだけで、彼女の気持ちの中も整理できてくると思います。

回答No.1

まずは、彼女の話をじっくりと聞いてあげてください。話を聞いてあげること自体が彼女にとって心の薬になると思います。そこからゆっくりと解決方法を見つけていくようにしていけばいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です・・

    恋愛相談です・・ この前、食事に行きました。 食事をし、お酒を飲んでいました。 そんな時、 笑った姿がとってもとっても愛らしく・・ いつもそんな風に思った事ないのに。 突然です。 急に胸がときめいてしまいた。 友達付き合いをして3年程経ちます。 その人には彼氏がいます。 奪いたいとはおもいません。 ただ、話したり仕事帰りに食事に行くだけで構いません。 だけど 僕の事をどう思っているのか・・ 男としてどう思っていうるか・・ 気になってしょうがないです・・ それ以来、食事の誘いも断っています。 つづき・・ 彼氏と別れと連絡がきました。 これからどう接すればいいの↓↓

  • 恋愛相談です・・

    恋愛相談です・・ この前、食事に行きました。 食事をし、お酒を飲んでいました。 そんな時、 笑った姿がとってもとっても愛らしく・・ いつもそんな風に思った事ないのに。 突然です。 急に胸がときめいてしまいた。 友達付き合いをして3年程経ちます。 その人には彼氏がいます。 奪いたいとはおもいません。 ただ、話したり仕事帰りに食事に行くだけで構いません。 だけど 僕の事をどう思っているのか・・ 男としてどう思っていうるか・・ 気になってしょうがないです・・ それ以来、食事の誘いも断っています。

  • 恋愛相談

    高校3年の男です。 今年の1月から付き合っている同い年の彼女がいます。(同じ学校です) 僕は束縛しないんですが、とてもヤキモチ焼いたり嫉妬してしまいます。 なので女の子とは用が無い限り喋らないようにしています。 彼女は束縛もしませんし、ヤキモチ焼いたり嫉妬もしません。 人見知りしないので普通に同じクラスの男の子とかと喋ったりしています。 彼女の優先順位は自分→友達→彼氏の順番なんで学校でも基本友達といるので、全然喋る機会がないです。 一番少ない時で朝会って「おはよう」この一言だけの日も少なくはありませんでした。 僕の優先順位は彼女→友達→自分なんで、喋りに行きたくても彼女は友達とずっと一緒にいるんでなかなか喋りに行けません。 そして彼女はずっとバイトで僕も部活があって(今はもう引退しています)月1でしか遊べる日がなくて、学校の行き帰りも彼女は友達となんで、一緒に帰れません。 電話もしたいのですが、彼女がバイトから帰ってきて、それから色々とやること済ましてってなると夜中の12時からとかになってしまいます。しかも彼女の家は厳しいので夜中電話できません。 そのせいで束縛したくないのにものすごく嫉妬してしまう自分に対してのストレスやこの事に対してのストレスを抱え込むようになってしまいました。 僕はそのことを何も彼女に言ってなかったんで、その事で言い合いになってしまいました。 そして軽く話し合って、僕が思っていることを言ったんですが 「友達とおるから喋られへんし~」 と言うと 「何か友達とおったらあかんみたいやん」 と言われ 「バイト前とかバイト後しか会う機会ないけど、会う回数増やそう」 と言っても 「バイト前とかバイト後しかって嫌味にしか聞こえへん」 などと言われて、なかなか彼女に伝わりませんでした。 彼女に 「どうしてほしいん?」 と言われても、僕は彼女には彼女の優先順位と友達との付き合いがありますし、束縛したくないので男と喋んなとも言いたくないので、それに関しては 「別にどうしてほしいとかない」 と言ったんですが、 「じゃあこの話解決せえへんやん」 と言われて結局解決しないまま終わりました。 その言い合いが原因で、色々合わなさすぎるから友達に戻ろうと言われました。 僕は絶対に友達に戻りたくなかったので、 「束縛したくないけどめっちゃ嫉妬してまうから、ストレスたまってて、その自分をコントロールできてなかったからこれからちゃんとコントロールできるようにする」 と言い、必死に止めました。 でも彼女は 「でも私がなおさなこの話解決せえへんし、そうやって自分だけやっていくことになるやん。私もどうしてあげればいいか分かれへんし。」 と言われました。 そして 「もう自分が分からんから、1回距離置かして」 と言われたので、今距離を置いています。距離を置いているため、連絡は取っておりません。 彼女に 「こうしてほしい」 とお互いが納得するような事を言えば解決すると思うのですが、束縛したくないですし、彼女の友達とかの付き合いを優先してほしいので 「こうしてほしい」 がありません。 なので何をすれば解決するか分かりません。 僕が相手の事ばかり気にしすぎなのでしょうか。 ちょっとしたアドバイスでも全然構いません。 皆さんご協力宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    こんちは! 私は18歳の高校3年です! 私は中3の時に好きになった先生がいて、先生は10歳上です。高校を卒業したら気持ちを伝えようと思っていますが、私が高1の時ぐらいから先生は同職の女性とお付き合いをしていて、今でも続いています。 その人は4つ上だと話してくれました。数日前に友達に付き添ってもらい先生に会いに行きました。3年ぶりぐらいに会うので気持ちの再確認も含めて行きましたが、私は今でも先生が好きです。帰りは友達と先生の車で送ってもらい、私のバイト先に来るのと卒業と合格祝いにご飯を食べに連れて行ってもらう事を約束しました。でもそんな約束が出来ても彼女の存在が気になります。 とても失礼だと感じる方もいらっしゃると思いますが30代の女性ですし、結婚の事を考えていても不思議ではありません。それでも私は先生とお付き合いがしたいです。 私のこの恋は不毛だとおもいますか? 教えて下さい。

  • 約束を破ること(長文です)

    いつもお世話になっています。長文失礼いたします。 彼氏との事で質問させて下さい。 私は女友達関係は束縛をしてしまうタイプなのですが (これについて彼氏も同じ価値観なので問題なしです) 以前、女友達関係で不安な事があり、ある約束をしました。 ですが結果的に彼氏は守りませんでした。 しかも約束を破った事を悪びれず… 私と約束をしても、友達に嫌われたくない、反発したくないから何も行動できず、結局私が裏切られる形になります。 約束は、ただ私を安心させるためだけの嘘だったんです。 嘘は大嫌いです。 今日会う約束をしていましたが、昨日 「友達(女含む)と会う約束してたの忘れてたから会えない」と言われました。 今回は友達との約束が先だったし、夜だけ会う約束だったので まだ良いのですが、上記の前の事を思い出してしまい、すごく辛くて。 彼氏は私と会う約束を忘れ、友達と約束を入れてしまう事はこれまでもあり、 その度私との約束が先でも、私は選ばれません。 彼氏にとって、私と会うという約束は軽んじているようで悲しいです。 いつでも会える彼女との「会う」というのは約束に入らないのでしょうか? どうしたら「約束を破っている」という自覚をもってもらえるでしょうか? 彼氏とはいつでも会えるのに「約束」にこだわる私が重いですか? 私は自分が正しいと考えてしまう所があるので 客観的な意見をいただきたいです。 閲覧いただき、ありがとうございます。

  • 恋愛相談です。

    長文の相談で失礼いたします。 私にはもともとゲームで知り合った彼氏がいます。 彼氏自身、そこまで女絡みが多いわけではないのですが、1週間程前に昔一緒にやっていた女の子からゲームをしようと誘われたと私に言ってきました。 その女の子と私は一緒にゲームをしたことはなく、彼氏の話を聞いた事しかなかったのですが、なんとなく彼氏から女の子の話を聞いていると男好きの様な雰囲気を私は感じていました。(彼氏からほかの女の子の話を聞いているので、そういう捉え方をしてしまっていたのかもしれませんが。)彼氏は、その女の子に対して男勝りなだけで、その子は男との方が話しやすい、とか自分は男としか思ってないから、と私には言ってきていました。ただ、私はそんな風には捉えられず、あまりその女の子の事を良くは思っていませんでした。(もちろんそんなこと彼氏には言ってませんが。) そして、その1週間前に最近その女の子から誘われると私に言ってきていて、あまりいい気分ではなかったですが、趣味の友達との時間を邪魔する訳にはいかないなと思って、一緒にやってきたらー?と言っていました。ただ、その時は「いや、俺あいつ好かんけんやらん。」と言っていたのですが、なんとなく、本気で嫌いとかではないなと雰囲気で分かりました。 先日、彼氏は1日休みで、私は朝から予定がある日がありました。お昼すぎになって私に時間が出来たため、彼氏に「今暇なら話そー」とLINEを送ると、「今その女の子ともう1人男の子とゲームしてる」と言われました。ちょっと嫌な気持ちはあったのですが、仕方ないと思い「わかった」と言いました。 すると、彼氏からは「ごめんな」だけ送られてきました。 私からすると、私もそのゲームをやっているので暇って言っていて女の子もいるなら誘ってくれても?と言う気持ちはありました。また、その女の子のことを彼氏から話を聞いて、勝手に悪い印象だけ持つのも良くないなと思い、1度私自身も絡んでみようと思い、「仲間に入れて」と言いました。彼氏からは「入っておいでー」と言われ、一緒にすることになりました。 入れてもらい、始めに彼氏以外は初めての人だったので、「よろしくお願いします」と言うと全員シカト。あれ聞こえてなかったのかな?と思いもう一度言ったのですがまたシカトされました。その時になんか感じ悪いなと思ったのですが、入れてもらった立場なので特に何も言いませんでした。 ゲームを始める(FPSのゲームです)と、その女の子は私以外の男の子全員にわざと銃を打ったり、ずっとついていったりと絡むような姿が見受けられました。彼氏だから特にそう見えたのかもしれませんが、私からすると彼氏に対して1番かまちょしていたように見えました。それについて彼氏は「おいー、○○やめろってー笑」とか「○○いけよ、いけよ!笑」とかイチャついているようにしか見えませんでした。その間完全に私は放置。ほとんど私に話しかけてくることはありませんでした。その状況を私は1時間ほど耐えましたが(ほんとに1時間の間で私に話しかけてきたことは一言、二言だけです。)だんだん我慢できなくなり、「イチャイチャしすぎじゃない?」と言ってしまいました。すると彼氏から「だって○○がしてくるんやもんー」と。呆れてしまいその後何も言わなかったのですが、その後もその状況は変わらず。 流石に見るのが辛くなり私は途中で抜けました。 後から彼氏からLINEが来たのですが、私は少し怒っている雰囲気を出しました。すると、「ごめん、もうその女の子とやらない。フレンドを消した。」と言われました。 ただ、消して終わりとかの問題ではないし、フレンドを消したとなると、昔からの趣味の友達を私が切らせてしまったと罪悪感もありました。私からすると、女の子と一緒にゲームをすることはいいし、話すのもいいけど、一線引いてくれたり、私の事にも気を遣って欲しかっただけなんです。 それを、はい。消したから終わり、みたいな言い方をされ説教してしまいました。 質問なのですが、彼氏からは女として見ていないと元々言われてたのに対し、私は嫉妬しすぎなのでしょうか。また、フレンドを切ったと言われ、それでじゃあ解決ね。で終わらせた方がよかったのでしょうか。 長々と長文失礼いたしました。

  • 恋愛相談です

    読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。 大学1年の女です。4月から地元を離れ一人暮らしをしています。つきあって3ヶ月過ぎた同じ歳、同じ大学の彼がいます。少し束縛気味ではありますが、つきあいは順調です。私は大学であるサークルに入っていてそこでお世話になっている先輩がいるのですが、その先輩から告白をされています。2ヶ月以上前になります。私は彼氏がいる事、別れる気はない事を伝えていますが、諦められないし別れるまで待つと言われています。先輩とはサークルが同じな上、バイト先も一緒でどうしても接点があり、顔を合わせない訳にはいきません。サークルの活動はとても楽しいし先輩と私は同じ楽器をしている為、教えてもらう事もあるし、音楽の趣味など似ていて話していてとても楽しいです。自分の中ではちゃんと一線を引いて先輩、後輩としてつきあっているつもりです。色々誘われたり、高価なプレゼントを下さったりするのですが、ちゃんと断っています。でも急がなくていいし、彼氏と別れるのを待っているから、と。 私がしっかり拒否をすればいい話しなんですが(しているつもりなんですが)…先輩として好意があるのは否定できません でも、このままでは彼にも先輩にも失礼ですよね… アドバイスいただけないでしょうか… 辛口でも大丈夫です。

  • 恋愛相談についてです。

    恋愛相談についてです。 以前彼氏の友達(男女)と一緒に飲み会をしたことがあります。 そこで女の友達に「彼氏とケンカしたらいつでも相談してね」と言われました。 そしてなぜか私を含めたLINEグループができました。 もちろんその友達もいるのですが、その人に彼氏の相談をしてもいいのでしょうか? 彼氏の女友達なので、話は聞いてくれそうですが、筒抜けになりそうで不安です。 筒抜けになったところで、彼を怒らせるような相談ではないのですが… ちなみに相談内容は私より付き合いの長い友達に「私が彼にしてあげられる事や喜んでくれる事は?」と言う相談です。

  • 恋愛相談

    彼氏がいるのにお見合いしてしまいました。理由はどうあれ、絶対にしてはいけないことだったと思っています。 彼氏と別れ話になり、好きにしていいよ、勝手にしてと言われ、お見合いしてしまいました。 でもお見合い相手の方とは次会う約束はしていません。 彼氏とは、交際二年で彼氏は私より仕事や趣味が大事という人間です。付き合い当初は、仕事より私のほうが大事と言ってくれていました。 私は1人で寂しくてたまりませんが、彼は僕は忙しい、時間がないんだ、何でわからないんだと、意見が合いません。今度私は転職するので彼氏と休みが合わずますますすれ違うかもしれません。 どうしたら、円満な仲いいカップルになれますか? ちなみに今日も、彼氏から別れ話されました。

  • 恋愛感がかなり違う彼との関係について

    長文失礼します。 私22歳・彼31歳で出会いから約1ヶ月、頻繁に2人で会っています。 彼からは何度も「俺は○○(私)のことが好きだ」と言われ、 私も彼のことが好きですが「付き合おう」と言う言葉はありません。 そもそも彼は付き合うという事に疑問を感じているようです。 彼にキスしたいと言われたとき、「私たち付き合ってないでしょ?だから駄目」と言ったら 「お互い好きなんだとわかっていればそのような口約束はいらないんじゃない? そもそも付き合うって結局何かな?付き合おうって言ったらキスしていいってなるの?」 と言われました。さらに 「恋人でも相手を束縛する権利はないし、付き合うや彼氏彼女という言い方は縛られている感じがしていやだ」 と言います。 友達に紹介する時はなんというのか聞いたところ「好きな人」と言うそうです。 彼にとっては「”好き”と言う事実が大事」ということらしいです。 私は付き合って彼氏彼女になる=一種のけじめで お互いに多少の束縛(約束事)はありと考えています。 最初は遊びかなと思ったのですが、 「彼女は何人かいたけど、あまりセックスに意味を感じないのでしなかった。 ○○にあってしたいと感じたけど、嫌なら1年は言わない」と言っていました。 体目的ならさっさと別の人にいくと思うのですが・・・。 彼は高校まで海外に住んでいたので、それもこの恋愛感になった1つの理由かもしれませんが はっきり「彼氏・彼女」と言えない事に少し悲しくなりますし 彼が本気なのか、彼のような考えはありえるのか、色々考えるほど不安になります。 しかも彼は女友達とルームシェアしていますが、 はっきりした彼女ではないので口出ししないほうがいいかなと思い何もいえません。 今後こんなに考え方の違う彼とどうすればうまくやっていけるのでしょうか? ご意見お願いいたします。