• ベストアンサー

約束を破ること(長文です)

いつもお世話になっています。長文失礼いたします。 彼氏との事で質問させて下さい。 私は女友達関係は束縛をしてしまうタイプなのですが (これについて彼氏も同じ価値観なので問題なしです) 以前、女友達関係で不安な事があり、ある約束をしました。 ですが結果的に彼氏は守りませんでした。 しかも約束を破った事を悪びれず… 私と約束をしても、友達に嫌われたくない、反発したくないから何も行動できず、結局私が裏切られる形になります。 約束は、ただ私を安心させるためだけの嘘だったんです。 嘘は大嫌いです。 今日会う約束をしていましたが、昨日 「友達(女含む)と会う約束してたの忘れてたから会えない」と言われました。 今回は友達との約束が先だったし、夜だけ会う約束だったので まだ良いのですが、上記の前の事を思い出してしまい、すごく辛くて。 彼氏は私と会う約束を忘れ、友達と約束を入れてしまう事はこれまでもあり、 その度私との約束が先でも、私は選ばれません。 彼氏にとって、私と会うという約束は軽んじているようで悲しいです。 いつでも会える彼女との「会う」というのは約束に入らないのでしょうか? どうしたら「約束を破っている」という自覚をもってもらえるでしょうか? 彼氏とはいつでも会えるのに「約束」にこだわる私が重いですか? 私は自分が正しいと考えてしまう所があるので 客観的な意見をいただきたいです。 閲覧いただき、ありがとうございます。

noname#115987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107552
noname#107552
回答No.1

私はあなたが正しいと思います。 恋人同士でも、約束は約束ですから。 ただ、あなたが彼を甘やかしすぎるんじゃないですか。 いつも許してくれるから、今回も大丈夫だろう…って彼に心の中で思われているんですよ。 今度約束を破ったら、別れる…くらいのことを彼に告げてもいいと思いますよ。(別れるつもりがなくても) あなたのことを本当に愛してくれているなら、約束を守ってくれると思います。 それでも約束を破ったら、それまでの関係だったということですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘やかしすぎというのは私も反省しています。 昨日、次あれば許すのは難しいと伝えました。 (別れるとまでは言っていないですが) それでも繰り返すようであれば、別れも考えます。 正しいと言っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• taka-aki
回答No.10

3回約束破ったらさよならです。 相手はあなたを大切にする気はありません。 彼にもそういいましょう。 そしてそれはあなたと、あなた自身との約束です。 私を大切に扱ってくれない人とは一緒にいない。 そう自分に約束しましょう。 そしてその約束を守りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回・・もう超えているかもしれません; 彼には大切にしてもらっていると感じています。 約束を忘れる以外では、ですが・・ 大切にしてくれている事や、想ってくれている事が分かるので、 別れとかは考えませんでしたが、嫌だという事を伝えたので、 今後まだく繰り返すようであれば、別れも考えています。 泣きながら訴えても続くようなら、大切にしてもらえてないのかもと思えます。

• yurie0000
回答No.9

嘘をつくつかない、約束を破る破らないということとは全く別次元で 彼は自分の気分で物事を決めていて、それに悪びれた気持ちを持っていないのが問題ですよね。 価値観が違いすぎると私なら感じます。 私が質問者様の立場なら、彼は他に刺激的なことがないときは彼女と会おう、と考えていると感じます。 本当に好きなら会いたいと思うものだと思いますが、適度に会いたいと思う人もいますから、やはり価値観の違いだと感じてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです・・まったく悪びれなくて、今回爆発してしまい初めて 約束守らないのは嫌だと伝えました。 泣きながら訴えたので、初めて謝ってくれました^^; 彼氏は結構会いたがり(?)で、今日の約束も彼氏が言い出しました。 むしろ、夜会う約束はすべて彼から言い出しています。 なのに、忘れてしまうんですよね・・今回は友達側を忘れていましたが。 価値観は合う方だと思いますが、このままだらしない事が続けば、 無理かもしれません。

• regi
回答No.8

約束を守れない人は所詮その程度と思ってしまいます。 それが重大な約束であればあるほど。 「約束を破っている」というよりも、「約束を破っても大丈夫な人」とか思われているんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大丈夫だと思われているのかもしれないです。 今まで何も言わなかったので、甘えているのかもしれません。 ですが、今回は爆発してしまい、初めて約束は忘れるな、破るなと 怒りました。 それでも今後繰り返すようなら、別れも考えています。 大丈夫だと私が思われているとしても、約束を守れないのも大人として 問題かもしれませんね・・;

noname#109572
noname#109572
回答No.7

「約束」って大事ですよ。 彼と約束したから予定を空けておいたのに断られたら、私ならありえないです。 だって自分の予定が犠牲になりますもん。 もし友達にも誘われてたけど先約があったから断ったとしたら、余計に腹立たしいです。 いつでも会えるなんて、ただの甘えです。 癖になりますよ。 あなたなら友達優先しても許してくれるって・・・。 その点、私の彼氏も私と同じ考えなので助かってますね。 お互い体調不良とか仕事以外でのドタキャンは絶対しません。 かと言って、恋人との予定を何よりも優先するのか?と聞かれれば、それも違います。 必ず先約を優先です。 先約を忘れてたというのなら、仕方ないねと送り出しますが、何度も続けばそれはただのいい加減な人です。 信頼関係の問題だと思いますよ~。 結婚後もそうなのかな?と考えるので、長い付き合いはできないですね。 話し合った方が良いですよ。。対等な付き合いをしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいい加減なのだと思います。 仕事でも時間を間違えて遅刻したり、提出物を提出期限を過ぎて出したり等、 私の会社では有り得ない事ばかりです。 だらしないので、約束もすぐ忘れてしまうのだと思います。 でも、デート以外の夜会う約束は全て彼から言い出すんです。 なのに、忘れるって・・って感じです。 結婚も考えていますが、だらしない無いのは直してもらうよう話し合いも必要かもしれません。 ですが、繰り返したら許せないと伝えたので、今後繰り返したら別れも考えています。

• kabosu123
回答No.6

約束は約束なので、あなたが正しいと思いますが、 会うだけの約束よりも、「どこどこに行く」「なになにをする」 って約束は優先されるのもわかる気がします。 その後、その約束の埋め合わせ等があるならば、 私の感覚だと、「それで十分」と感じます。 文章を読むと、彼はあなたに依存していなくて、 あなたは彼に依存しているようにも感じちゃいますが、 実際の所はどうなんでしょう? こういうのは、歩み寄って妥協点をさがすか、 片方が完全に妥協して、そのまま続けるか、 それができないなら、最終的には別れがあると思います。 男の意見としては、ある程度寛容に接して欲しいと思います。 世の中には「カミさん(彼女)一筋で、友達もいらない」 なんて人もいるかもしれませんが、彼がそうなったらなったで、 彼の魅力を殺してしまう気がしませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は天邪鬼なので、”埋め合わせ”というのがあまり好きではないんです^^; 確かに私の方が依存度は高いかもしれませんが、友達と遊ぶことは 規制しません。むしろ、遊んできなって思う方です。 ですが、約束を忘れられる事が続くと、溜まってしまいました・・ しかも、すべて彼から「○日行くね」と言って忘れるんです; 今後同じことを繰り返したら許せないと伝えてしまいました。 それでも、あるようなら別れも考えますが、私も寛容になりたいです。

• 4321536
回答No.5

非常に難しい問題ですね。 問題の要めは、あなたの約束よりも優先する「そのお友達関係の重要性」にかかっていると思います。 例えば仕事に関係する事だったり、そのお友達に彼が関わってあげないと重要な問題に発展する可能性があるといった事など、何か重要な要素があるのであればそれは仕方ないケースもあり得ると思うのです。 または、本当に久しぶりだからといったケースです。 上記のような重要性のカケラもなく、ただ単に友達と遊ぶ約束という事だったとしたら、下の方がお書き下さっているように、彼氏の貴女に対する誠意が欠損していると思わざるを得ないですね。 一度試してみられるのは良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友達は仕事に関わる友達なので、仕方ないのは分かっています。 そこは同じ社会で働いている身として理解しています。 ですが、仕事の関係上以外の関係で異性が絡んでくるとダメでした・・ 今後は許せないと伝えまた。 今後同じ事を繰り返すようであれば、別れも考えます。

回答No.4

約束にこだわらない方が、自分も彼も楽になりませんか? できることならやってるでしょうし、 やらない(守らない)ということは「できないこと」なんでしょう。 彼だって破りたくて破ってるわけじゃないと思うし。 約束しなければ破られることもない。 っていうのは、ゆるすぎますか?(^^; だとしたら 色々な約束があると「束縛感」があるでしょうから 絶対これだけはダメ!という1つにしてみるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「できないこと」では無いと思います。。。 彼にやる気が無いか、忘れるかだと思います。 約束しなければ破られる事も無いというのは、分かります。 ですが、夜会う約束は彼から言い出すんですよね・・^^; なのに忘れるんです。 ですが、以前約束を破られた件は、束縛感・使命感はあったかもしれません。 守らなくても大丈夫だと思われているのだと思います。 何度も続くと無理かもしれませんが、あまり堅く考えないようにもなりたいと思います。

• blazin
回答No.3

貴方が悪い訳じゃないよね。 たださ、約束という部分の括りの問題がある。 勿論貴方を蔑ろにするつもりは彼には無いんだよ。 たださ、現実には友達との関係は彼の中で重要なんだよね。 そして友達とはいつでも気軽に~とは行かない。 だからある意味具体的な予定を創ったら、それは優先させたいんだよ。 彼にとって貴方との関係も勿論大事。 ただ貴方とはいつでも向かい合えるというゆとりが彼にはある。 そのゆとりを親密さにしっかりつなげて、貴方との関係を蜜に出来ていれば良いんだけどね。それが少し中途半端。 ゆとりだけ広げていて、現実にはその中で貴方とはいつでも時間が作れるから~という部分でなんとなく後回しにされてたり。 その部分での不平不満が貴方にあるのは分かる気がするけどね。 ただね、彼は態度としては時に友達優先のスケジューリングで動いてるけど、気持ちまで優先してる訳じゃないと思うんだよ。 それは全く質が違うもの。恋人は貴方一人だからね。 貴方も約束という部分でガチガチに縛ると、それが履行できない事で色々な不信感とか不安感が出てしまう事を考えたら、いつでも会える事をもっとポジティブに受け止めて、あまり長期的に約束で埋めないで、それこそ、その時の気持ちで柔軟に彼と向かい合って調整していっても良いかもしれないよね。貴方が逆にペースを創っても良いんだから。 色々あるかもしれないけど、一緒に居る時間を二人で濃密に過ごせてるなら、信頼し合えてるなら大丈夫。 彼と仲良くね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼氏は友達とあまり遊んでいないので、そこでうるさく言うのも 悪いと思っています。 いつでも会えるので、あまり「約束」に捕らわれず、前向きにいきたいです。 一つまたうるさい事をいうと、毎回約束が重なる友達が、前不安要素だった 女友達の集まりなんですよね・・他の友達の約束だったら、こんなに もやもやしないんですが^^; 前向きにがんばります。

noname#103130
noname#103130
回答No.2

彼女との約束は ちゃんとした 約束ですよ!! 重くないとおもうし、 前のこと思い出して 不安になるのも わかります 彼氏さんは、質問者さんに 甘えているんですよきっと。 行動が起こせないと おっしゃってるとおり、 何もいわれないから 大丈夫だろうって。 それに いつでも逢えるっていうのも、甘える原因になりますよね。 ここは頑張って 彼氏さんにぶつけてみては どうでしょう。 怒ったりせめたり しないように注意して 直接はなしたり 逢う時間を減らしたり。 彼氏がさみしいって思ってくれればなにかかわりそうですよね(>_<)←私はこれは挑戦しても難しかったですが^ロ^; 友達が大事なのは わかるけど、 彼女だって 大事にしなきゃだめです。大事にしてもらいましょう!! なんか生意気で わかりにくくて すみませんm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回も我慢しようと思ったのですが、我慢できず泣きながらぶつけてしまいました(・.・;) 会う回数を減らすのも考えましたが、 彼氏の性格上ダメでした; 今後同じ事があればもう許せないと伝えたので、もう無いと信じたいです。