• ベストアンサー

別居している相手から定額給付金の要求が

別居中の妻から定額給付金(妻+娘の分)を振り込んでくれと 要求がありました。道義的には支払うべきかと思いますが 現在夫婦間調整調停(円満調停)中であり、こちらとしては 感情的に「またお金の要求?」っと思うところもあり 保留にしています。(娘からもメールが来ています) このことが後々引きづらないようにもしたいのですが 要求どうりにいつもいつも振り込んでいたら、相手の言いなり になっているようで、しっくりきません。 しかしながらやはり払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100993
noname#100993
回答No.4

要領の悪い方なのかなぁと思いながら読ませていただいたのですが(すみません)、 何も、定額給付金で???と思わなくても、普段の要求の時に納得がいかなければ お話し合いをすべきなんだと思います。 定額給付金は、奥様と娘さんに国が支払うお金だから、 質問者様が拒むと大ごとになるんじゃないですか? 調停中ならなおさら。 他の支払いなら、3万円くらいは調整できるでしょうから、 きちんとお話し合いすればいいじゃないでしょうか。

yoppy400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに国からの給付なので、渡さないとまずいとは思って いました。 考えずにすぐ振り込めばよかったかもしれません。

その他の回答 (4)

• tinycat19
回答No.5

私の夫でも、私や娘にくれましたから、同居していても渡すものではありませんか。子供も、二万円当たることを知っていて、とっくの昔に請求しています。 ましてや、別居だったら、物入りですよ。当然の権利も使いたくなるのでは。相手の言うなり、というより、国が給付しているものですから、リーズナブルに渡すべきです。

yoppy400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに国からの給付なので、渡さないとまずいとは思って いました。 考えずにすぐ振り込めばよかったかもしれません。

• sleepmoon
回答No.3

感情的には同情しますが、国が支払った税金還付ですから、奥様と娘さんの分を振り込まれたほうが、円満調停のさい心象をわるくせずにすみますよ。

yoppy400
質問者

お礼

• mapponew
回答No.2

あなたのお金じゃなく、国が支給したものですから、あなたに権利はありません。 感情的に上げたくない気持ちは、分かるような気もしますが、横領と言うつまらぬ疑義を持たれて、寧ろ調停時の印象を悪くさせるばかりになるとおもいませんかな。

yoppy400
質問者

お礼

• wyomings
回答No.1

定額給付金は、あなたが妻や娘に渡すものではありません。 国から、国民に対して渡されるものです。 妻子の定額給付金をあなたが使い込んでいるならば、 すぐに渡すべきですし、 まだ給付されていないならば、 役所に請求をして、給付を受けてください。 妻子が直接請求できる手段があるならば、 妻子に請求させても構いません。

yoppy400
質問者

お礼