• ベストアンサー

映画「日本の一番長い日」で

三船敏郎扮する阿南陸軍大臣が御前会議でポツダム宣言受諾決定したあと、鈴木貫太郎総理に歩み寄り会議でさんざん反対意見を述べたことに謝罪の言葉を述べ、郷土の食べ物を渡します。その食べ物は笹団子のように記憶していましたが間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 私は未見ですが確かに郷土の食べ物だったのでしょうか? 下記(一番下の日本のいちばん長い日)によると葉巻のようですが・・・↓ http://sidenkai21.cocot.jp/m697.html 下記のmarmelの欄にも葉巻と書かれています。↓ http://www.warmovie.com/museum/review/015.html やはり渡したのが食べ物だったのでしたらごめんなさい。

nishikasai
質問者

お礼

私の錯覚でした。そう言えば科白をいま思い出しました。「自分は嗜まない」という表現がありました。あまりに昔の映画で、確か40年くらい前のものです。自分の思い込みでなんとなく笹団子だったような気がしていたのでした。そもそも阿南陸相は新潟ではなく九州のご出身のようです。ご回答ありがとうございました。