• 締切済み

ISO9001 総務の品質目標について 

ISO取得をして2年目です。総務の品質目標を6/15までに提出をしないといけないのですが、まだ決まっておらず困っっております。 数値のデータがすぐにだせる目標がベストなのですが。。。 ちなみに、前回は資金繰り前に立てる予想入金に対して実際の入金額が90%以上です。 ホントに困っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nobu9801
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は経営者の立場ですが、会社の品質目標が分からないと決められないと思います。会社の品質目標を達成する為に、各部で何をすれば良いかを考えれば割と簡単に出てくると思います。会社は品質方針を達成する為に品質目標を決めて、各部は会社の目標を達成する為に何をするかを目標とし、部員が一丸となって努力する事です。例えば会社が「利益を10%UPする」となれば、総務部では「無駄な経費を10%抑える」これで良いと思います。目標にする数値などは、少し多目にして置くと、翌年も「昨年未達成だったので今年も同じ目標です」は使える手です。2年目位が一番大変な時だと思いますが、頑張ってください。

mkwmkw
質問者

お礼

御返答が遅くなりましたが、的確で分かりやすい御指摘、有難うございました。 品質目標は決まっています。 ただ、総務の目標を決める際、品質目標は頭の片隅にはなく、あくまでも単独化?した総務の目標を思案していました。 今回頂いたアドバイスは、とても理に適っているため本当に参考になりました。 お忙しい中、有難うございました。 頑張ります。

回答No.2

私も総務部員ですが、会社によってどこまで業務を行っているか 不明ですが。 思いつく具体例を挙げてみます。 ・用度品購入 5%削減 ・用度品の再利用 10%UP ・廃棄物処理費用の削減 -10% ・残業時間 10%削減 ・提案提出 1人あたり年間12件達成 ・見積もり合わせによる設備修繕費 5%削減 ・ファイルの効率的収納による業務改善10%UP  ※当方では1分削減30円の経済効果と算出しています。 ・不要コピー防止による保守料金・紙代金の削減 10% ・会議時間の短縮 -10% ・電話応対の向上 ○%?UP ・冷暖房費の削減 -20% ・チャージ料金体系の高いコピー機の一括更新による保守料金の  削減 -30% ・不要蛍光灯の消灯による電気代削減 -5% ・レンタカーの予約自粛による経費削減 -10%  ※社用車を一括管理し、社用車が空いていないときのみレンタカー ・来客応対の向上 ○%?UP ・タオル、お茶、洗剤など日用品の削減 -10% ・モップ、空気清浄機フィルターの交換頻度を小さくし、経費削減   -10% ・プリンター、FAXなどの保守契約見直しによる経費削減 -30%  ※本当に保守が必要なもののみとする。 ・廃棄物回収頻度、配車トラックの見直しによる経費削減 -20% ・廃棄物業者見直しによる経費削減 -20%  ※鉄くず、紙ごみは有価物業者に変更するなど ・設備点検の社員実施による経費削減 -50% ・データ管理のマクロ設定などプログラム改善による作業性向上  10%UP など すべては前年度のデータがあってのものですけどね。

mkwmkw
質問者

お礼

御返答有難うございます。 こんなに丁寧に御返答頂き感激です。 参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

前回と同じでいいんじゃないですか? 変えなきゃダメというものではないですし。

mkwmkw
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 目標を二つあげる必要があるのですが、1つは前回と同じ内容(5S)で目標数値を上げようかと思っています。 ただ、二つとも同じというのが。。 上司が基本的には同じでないようにとの事でしたので。。 もし、何か参考になるようなご意見があればお聞かせ頂けたらと思っております。

関連するQ&A

  • ISO9001の『部署品質目標』について。

    ISO9001の『部署品質目標』について。 弊社のデザイン部門で品質目標を決めなくてはならなくなり困っています。 デザイン部門としての品質目標で数値にしやすい良い目標はありませんか? 回答よろしくお願い致します。

  • ISO9001 品質目標

    お世話になります。 弊社で、ISO9001を取得する事になりまして、 その事務局を任せられた者です。 早速ですが、品質目標の達成計画について、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 弊社では、品質目標に「不良率の削減」を掲げました。 これを達成させる為に、達成計画書を作成しています。 目標の達成を明確にする為に、「*%の削減」という 書き方ではなく、「不良率を*%にする」という 書き方をしたらおかしいでしょうか。 例えば、「不良率を1/2にする」、ではなく 「不良率を0.01%にする」という感じです。(例えばの数値です) どっちにしても外部に出せるような資料ではないので、 できれば明確な目標値を持ちたいとの考えからです。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ISO 品質目標について

    品質ISO取得から早5年です。 生産部門対象の認証です。 そのうえで質問です。 品質目標に 売上目標を掲げることはおかしいでしょうか? (ほか生産効率や5Sの実行・生産性の向上も上げています) 経営者(生産トップ)からは 却下されました。 やはりおかしいでしょうか?

  • 総務部門のISO目標設定について

    ISOで品質目標・計画書を作成しなければいけません。 総務部門は認定対象外ですが、作成しなければならず 困っております。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • iso9000品質

    iso9000で営業の品質と総務の品質について目標がないといわれました。当社は電気機器の製造業ですが、具体的にどのようなことなのか教えていただけませんか。皆目見当がつきません。

  • 経理部のISOの目的、目標は何にすればよいのですか

    ISO9001の品質を取得しようと思っています。審査員から 経理部の目的、目標がないと指摘を受けています。 どこの会社でも、経理部の仕事は同じようだと思いますが ISO9001を取得された会社で、何を(どんな事を) 経理部の 品質の目的、目標に設定されましたか? 教えて頂ければ有り難いのですが・・・・・

  • ISO9001の営業(販売)品質目標の書き方

    お世話になります。 希望してなかったのですが、海外孫会社に赴任いたしました。 会社(規模30名ほどの小さい会社)がISO取得することになり、以下の項目を記入しなさい と言われましたが、何を具体的に書けばよいのか判りません。 英語も得意ではなく、本当に困っています。 販売製品は、電気部品加工前のプラスチックや金属の原材料になります。 下手糞な日本語訳で申し訳ございませんが、具体例をあげて(★の箇所) 教えていただけますでしょうか? 「Quality Objectives Control table (1/2)(品質目標管理テーブル)」 (1)Quality Objective(品質目標) (Includes Related Quality Policy, Achieve Standard;品質方針に関連づけられた事を含む、標準を達成するため) ★Objective: 目標 ★Related Quality Policy: 品質方針に関連づけられた ★Achieve Standard: 標準を達成するため (2)Action for achieve standard(標準を達成するためのアクション) (measures, duties and due date to achieve standard;標準を達成するための手段、義務と期日) ★Measures to achieve standard(標準を達成するための手段) ★duties(義務) ★due date(期日) 以上、お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ISO9001の5.4.1への是正

    ISO9001を取得している企業に勤務しています。 内部監査で、是正処置の発行と通知を受けました。 対象となった業務は、実務現場での特定プロジェクトですが、指摘項目が5.4.1となっていました。 当社の品質マニュアルはISO9001の規格に準じた構成となっていますので、5.4.1は経営者の責任の章の品質目標に関する規定です。 5.4.1品質目標 「トップマエジメントは、組織内のそれぞれの部門及び階層で品質目標が設定されていることを確実にすること。(以下省略)」とされています。 実務現場の特定プロジェクトが経営者の責任である5.4.1を指摘項目とされることは妥当なのでしょうか?もちろん該当プロジェクトでは品質目標を設定しています。(目標が達成できているかはやや問題がありますが、、) 指摘されるべき規定項番が違うように思えるのですが、詳しい方のご意見をいただければと思います。

  • 総務経理部員の人事考課(数値目標を与えろとの指示を受けました)

    総務経理部門の管理職です。 上長から、部員の人事考課をするにあたり、具体的な数値目標を与えろという指示がきました。 営業部員なら目標売上高とか新規顧客獲得件数とか具体的な目標数値を設定できますが、営業間接部門の具体的な数値目標といわれても、何も浮かんできません。 「査定期間内にコピーを裏紙で○○枚以上して経費を節約する」くらいでしょうか。 なにか良い数値目標設定はないでしょうか。 ちなみに本部門は、支店ですから経理といっても具体的な資金運用などをすることはなく財テクはできません。 自由になるのは、せいぜい小口現金くらいです。

  • 建設業のISOについて

    建設業でISOを取得している事業者の方に教えてもらいたい のですが、 当社では品質目標を把握するために 個人の目標を設定し半年事に部長が面談し 達成状況を判断し評価するという項目があります 工事をする会社なので 「道具をうまく使えるようになる」など数値で評価 できないような内容ばかりになります そして外部監査を受けると必ず審査員から なるべく数値で客観的にわかるような判断方法を求められます。 製造業ならば不良品の発生率などで可能だと思いますが 建設のような「慣れ」や「経験」が中心となる業種の方は この部分をどのようにクリアされているのでしょうか

専門家に質問してみよう