• 締切済み

経理部のISOの目的、目標は何にすればよいのですか

ISO9001の品質を取得しようと思っています。審査員から 経理部の目的、目標がないと指摘を受けています。 どこの会社でも、経理部の仕事は同じようだと思いますが ISO9001を取得された会社で、何を(どんな事を) 経理部の 品質の目的、目標に設定されましたか? 教えて頂ければ有り難いのですが・・・・・

みんなの回答

回答No.3

経理ということは、全部署のコストの監視ができる立場なのでしょうか。 会社全体のコストを削減するような目標にしたら良いと思います。 コスト削減は顧客満足の重要なファクターですし、会社の経営改善にもつながります。 まさにISOの目的に合致していると思います。

  • m0986
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ISOコンサルの松元と申します。(http://www.mjb.jp) まず,経理部の関係しているプロセス,他部門とのつながり,仕事の内容から考えて下さい。 仕事の中で,ISO9001のマネジメントシステムに関係されていなければ、まず適用範囲に入っているのが間違いです。 もしも適用範囲でしたら,他部門とのつながりの中で,問題になったり,改善したい内容はないでしょうか? このような問題を改善することにより、取引先の顧客の満足の声を聞けるような効果はでませんか?

参考URL:
http://wwww.mjb.jp/
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

うちの会社では、経理や総務などの管理部門はISOの適用範囲外です。 品質目標を掲げて云々という部署じゃないですからね。何かやろうとしても、形式的な、ISOのための作業になりがちです。 回答になっていないかも知れませんが、管理責任者に相談してみてはどうでしょうか。

TAKEWIT
質問者

補足

有難うございます。私の会社でも経理部門はISO9001の品質 対象外にしていたのですが、本審査で審査委員から経理 の目的、目標がないと指摘され、管理責任者が無理に 品質、管理部門を設けてきました。審査委員によって 経理部門をISOから外してもよい人と経理部門もISOの 品質、管理部門を設けないといけないという人とに わかれるのですね、人によって違う事事態、ISOの審査委員 も統一したもらわないと困りますね、

関連するQ&A

  • ISO14001の目的/目標について

    ISO14001の目的で、総務経理等の管理間接部門の場合は、紙ゴミ電気の削減、事務用品のグリーン購入以外には、どのようなものがあるでしょうか? (本来は環境影響評価して取り上げるべきでしょうが・・なかなかそうもいきません) また、5Sを目的目標としたいのですが、目的として環境との結びつけ、目標値を設定する(こじつける!?)には、どのような形にすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • ISO
  • ISOについて

    品質保証部に入社したんですが、ISOについて簡単にしか知りません。ISOについて品質保証部として知っていなければならない事を教えてください。また、詠んだほうがいい本などがあれば教えてください。ちなみに私の会社はISOの9001と12000を取得しています。

  • ISO 品質目標について

    品質ISO取得から早5年です。 生産部門対象の認証です。 そのうえで質問です。 品質目標に 売上目標を掲げることはおかしいでしょうか? (ほか生産効率や5Sの実行・生産性の向上も上げています) 経営者(生産トップ)からは 却下されました。 やはりおかしいでしょうか?

  • ISO9001の5.4.1への是正

    ISO9001を取得している企業に勤務しています。 内部監査で、是正処置の発行と通知を受けました。 対象となった業務は、実務現場での特定プロジェクトですが、指摘項目が5.4.1となっていました。 当社の品質マニュアルはISO9001の規格に準じた構成となっていますので、5.4.1は経営者の責任の章の品質目標に関する規定です。 5.4.1品質目標 「トップマエジメントは、組織内のそれぞれの部門及び階層で品質目標が設定されていることを確実にすること。(以下省略)」とされています。 実務現場の特定プロジェクトが経営者の責任である5.4.1を指摘項目とされることは妥当なのでしょうか?もちろん該当プロジェクトでは品質目標を設定しています。(目標が達成できているかはやや問題がありますが、、) 指摘されるべき規定項番が違うように思えるのですが、詳しい方のご意見をいただければと思います。

  • ISO14001取得後の目標について

    私の会社はISO14001を取得して3年目になるのですが、次に何を目標に設定しようか悩んでいます。 1・2年目は電気、紙、水道、ガソリンの削減を目標としてきたのですが、削減も限界にきて日常管理にしようと思っています。 その他でみなさんの会社でどのような目標を立てて活動していらっしゃるのか参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISO9001 品質目標

    お世話になります。 弊社で、ISO9001を取得する事になりまして、 その事務局を任せられた者です。 早速ですが、品質目標の達成計画について、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 弊社では、品質目標に「不良率の削減」を掲げました。 これを達成させる為に、達成計画書を作成しています。 目標の達成を明確にする為に、「*%の削減」という 書き方ではなく、「不良率を*%にする」という 書き方をしたらおかしいでしょうか。 例えば、「不良率を1/2にする」、ではなく 「不良率を0.01%にする」という感じです。(例えばの数値です) どっちにしても外部に出せるような資料ではないので、 できれば明確な目標値を持ちたいとの考えからです。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ISO 環境影響評価について(間接影響に関する目的目標)

    ISO14001:2004の認証取得している会社の経理部の者です。 今後のISO活動は、紙・ごみ・電気の削減と言った直接影響ではなく、間接影響に重点を置くとの事です。 経理業務を行う上で、「環境影響評価ワークリスト」の「環境側面」から重要な「良い側面」と「悪い側面」なんてあるんでしょうか? 具体的にはどんな事が考えられますか? 御指導下さい。

  • ISO14001の目標設定について

    ISO14001の目標設定について ISO14001の目標設定で悩んでおります。今までの目標はコピー用紙の削減と電気使用量の削減を4年間、ガソリン使用量の削減を3年間すすめてきました。そして今回、目標の見直しを行い燃費の向上という目標にしたところ会社からは、ISOを日常業務とかけ離れたものとならないよう本業に沿った目標とし、収益に結びつく目標を考えなさいという指示がありました。ちなみに総務など会社の事務部門の目標です。考えてみても紙、電気、水道、ゴミ、ガソリンしか浮かばず中々良い目標が思いつきません。ISOをうまく業務に溶け込ませている会社の方はどのような目標を立てられて、どのように管理されているのかを教えていただけたらとても助かります。是非参考とさせて頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • ISO9001の『部署品質目標』について。

    ISO9001の『部署品質目標』について。 弊社のデザイン部門で品質目標を決めなくてはならなくなり困っています。 デザイン部門としての品質目標で数値にしやすい良い目標はありませんか? 回答よろしくお願い致します。

  • 実体のないISOについて

    会社がISO9001を取得しています。 「当社はISO9001に基づいて品質管理をしっかりしています」というのを売り物にしたいのでしょうが、現実的には社内でISOによる品質管理が有名無実化しているのが現状です。 社員数が少ないこともあり、ISOのマニュアル作りと書類作りに追われ、審査を通るためだけに、つまりISOの看板を取得するためだけにやっているのが現状です。 関係部署を順番に通らず、中身も見ないまま判子を押す書類関係。達成できることしか書かないマネジメントレヴュー、実質的な品質管理ができていないために出るミス・トラブル等、一部の幹部社員が会社の体面を繕うのにやっている状態で、サービス残業と無意味な書類ばかりが増えています。一部の人はISOの為に従来の仕事が全く出来てない状態です。 またISOの審査もかなりいい加減なもので、各部署1000枚を越える書類からの抜き取り検査は1枚だけ、審査員との応答もマニュアル通り進めていくだけの茶番劇です。 当然これらのことに時間とお金がかかるワケですが、中身のないISOを推し進めてまでやる意味が分かりません。社員としては品質管理をするならするで体面だけでなくキッチリやりたいと思っているのですが、本末転倒なISOを辞めるなり、キッチリやれるようにちゃんとした審査を行ってもらえるようにする方法はないのでしょうか?