• 締切済み

経理部のISOの目的、目標は何にすればよいのですか

ISO9001の品質を取得しようと思っています。審査員から 経理部の目的、目標がないと指摘を受けています。 どこの会社でも、経理部の仕事は同じようだと思いますが ISO9001を取得された会社で、何を(どんな事を) 経理部の 品質の目的、目標に設定されましたか? 教えて頂ければ有り難いのですが・・・・・

みんなの回答

回答No.3

経理ということは、全部署のコストの監視ができる立場なのでしょうか。 会社全体のコストを削減するような目標にしたら良いと思います。 コスト削減は顧客満足の重要なファクターですし、会社の経営改善にもつながります。 まさにISOの目的に合致していると思います。

• m0986
回答No.2

ISOコンサルの松元と申します。(http://www.mjb.jp) まず,経理部の関係しているプロセス,他部門とのつながり,仕事の内容から考えて下さい。 仕事の中で,ISO9001のマネジメントシステムに関係されていなければ、まず適用範囲に入っているのが間違いです。 もしも適用範囲でしたら,他部門とのつながりの中で,問題になったり,改善したい内容はないでしょうか? このような問題を改善することにより、取引先の顧客の満足の声を聞けるような効果はでませんか?

参考URL:
http://wwww.mjb.jp/
  • zaykax
回答No.1

うちの会社では、経理や総務などの管理部門はISOの適用範囲外です。 品質目標を掲げて云々という部署じゃないですからね。何かやろうとしても、形式的な、ISOのための作業になりがちです。 回答になっていないかも知れませんが、管理責任者に相談してみてはどうでしょうか。

TAKEWIT
質問者

補足

有難うございます。私の会社でも経理部門はISO9001の品質 対象外にしていたのですが、本審査で審査委員から経理 の目的、目標がないと指摘され、管理責任者が無理に 品質、管理部門を設けてきました。審査委員によって 経理部門をISOから外してもよい人と経理部門もISOの 品質、管理部門を設けないといけないという人とに わかれるのですね、人によって違う事事態、ISOの審査委員 も統一したもらわないと困りますね、