4ヶ月の娘のぐずりの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の娘が私と2人の日にぐずりますが、主人が一緒の日はぐずりません。理由は何なのでしょうか?
  • 平日は夕方になれば必ずぐずりますが、日曜の夕方は主人と2人きりでもぐずりません。なぜでしょうか?
  • 主人は平日は仕事で忙しく、娘との時間が少ないですが、日曜は積極的に接してくれます。それでも娘は私と2人の日だけぐずるのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の娘ですが、私(母親です)と2人で過ごす日は寝ぐずりします。

4ヶ月の娘がいます。 3ヶ月の中ごろから、夕方に眠たそうに目を閉じながらぐずるようになりました。 長くても30分以上はぐずらないので、そんなに極端にひどいぐずりだとは思いません。 ですが、1つ気になることがあります・・・ それは、私と2人きりで過ごす平日はぐずるのですが、主人が一緒の日曜日はぐずらない、と言うことです。 始めは「日曜日は夫婦一緒にいるから、娘も安心してぐずらないのかな?」と思っていました。 ところが、日曜の夕方、私が整骨院に通うため主人に娘を預けて外出すると・・・ 主人と2人きりの場合も全然ぐずらないんだそうです!(毎回主人がそう言っています) 平日は夕方になれば必ずぐずるのに・・・ 主人がいれば夕方でもぐずらないのです。 娘が、 ・私と2人の日(日曜以外)はぐずります。 ・私と主人が一緒にいる(日曜日)はぐずりません。 ・主人と2人の日(日曜日)もぐずりません。 こんな状況です。 なぜでしょうか? 主人は飲食店の務めで、夜に仕事をするため毎日朝8時ごろ帰ってきます。 帰宅してすぐに寝てしまいますし、14時に起きたらシャワーを浴びてすぐに出て行ってしまうので、仕事のある平日はほとんど娘と一緒には過ごせていない状態です。 出掛ける前、数分娘の顔をながめていく・・・くらいでしょうか。 それでもお休みの日曜は積極的に娘と接してくれますし、私が整骨院に行く場合は娘と2人でその間、過ごしていてくれます。 娘と一緒に過ごす時間で言えば、私の方がずっと長いのですが、それでも娘は私と2人の日だけ、夕方ぐずりをするのです。 どうしてでしょうか? 日曜は「主人がいてくれるから安心だ。」と気づかないうちに私が気持ちを楽にしているからでしょうか? 日曜日はぐずらないので、その日の過ごし方を手本に平日も生活してみるのですがやはりぐずってしまいます・・・ 主人に「どうやって過ごしたの?」と教えてもらって、それを真似てもみましたがダメでした。 私、娘に嫌われちゃってるのかしら・・・とちょっと落ち込んでしまいます。 理由を思いつく方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

11ヶ月の娘を持つ者です。 shan-shanさんの質問を読んで、数ヶ月前の自分を思い出しました。 私の娘は、私と二人でいる時ははっきり言って泣いてばかりです。 産まれた時から、今でもずっと。 ですが、娘は私以外の人に会うと全く泣かない「いい子」になります。 ベビーカーなどで外をお散歩していると、道行く人にニコニコ。 愛想のいい子ね、と1日に最低10回は言われます。 主人の実家に娘を預けていて迎えに行ったときに、毎回毎回「全然泣かなかった、いい子だった」といわれ、 「毎日一緒にいるのは私なのに、娘は私のことが嫌いなのかな…」と悩んでいました。 ですが、娘がどんどん成長した今、それは「大好きな私に甘えているから」だと自信を持って言えます。 娘が成長し、自分の意思表示をし始めて、はっきり分かりだしました。 私が主人の実家に娘を迎えに行くと、私の顔を見た瞬間に、それまでご機嫌で遊んでいたのにおもちゃを投げ捨て、 急に鼻にかけたような甘えた声を出し、私のほうへ寄ってきます。 私に抱っこされると満面の笑み。 それからはいくら主人のご両親が「おいで、抱っこしよう」「遊ぼう」と気を引いても私から離れません。 主人のご両親が言うには、私がいる時といない時では態度が全く違う、すごくママに甘えている…んだそうです。 なんかだらだらと書いてしまいましたが、うちの娘もshan-shanさんの娘さんも、 ママ大好き!大好きなママに甘えたい! なんです。 今はまだ表情や感情が出ない時期ですので、辛いことが多いかもしれませんが、 それだけママが大好きってことですので、 あまり考え込まずに気楽に育児を楽しんでくださいね。 ご参考になれば幸いです。

shan-shan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 なんと!miyabi1980さんも同じことで悩んでいらしたんですね!! 私だけではないんだ・・・同じように悩んだ方がいらした・・・ まずそこで救われました。 そして、「それは「大好きな私に甘えているから」だと自信を持って言えます。」と言う言葉を読んで、とてもとても安心しました。 同じように悩んだ先輩がそうおっしゃるのですから、これは間違いないと!! 今は不快=泣く、甘えたい=泣く・・・とにかく泣くという手段で表現する事が多いので、娘の気持ちが分からない事もあり困っていますが、次第に娘が成長するとともに「私に甘えてくれているんだ」と分かってくるのでしょうか。 「今でもずっと」と言うことですが、これは甘えてくれるんだ・・・と分かっていれば、分かっていない時と同じグズリでも辛さが半減しますね!! 心に余裕が持てると言いますか・・・ 「なんでぐずるの?」ではなく、「甘えたいのね。そっかそっか・・・」と。 私も好かれているから甘えてくれてるんだ、ぐずってくれてるんだ、 それくらいの気持ちでおおらかにいた方が私にとっても娘にとってもいいことなんですね。 ご自分の体験を踏まえたご意見、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それはお母さんが嫌い(お父さんの方が好き)でぐずっているのではないと思いますよ。 4か月の赤ちゃんはまだ自分と母親とが別の個体である事が分かっていません。 お母さんとは一心同体のようなものです。 だからこそ安心して甘えてぐずったり出来るのです。 でもお父さんには「パパ大好きっ子ね」と言っておいてあげましょう。

shan-shan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「自分と母親とが別の個体である事が分かっていません。」そうなんですか!! こどもの発育をちゃんと勉強してなかったので知りませんでした。 ぐずるのは、安心と甘えの表れなんですね、子どもの素直な気持ち?心の状態?であることを頭に入れて、どっしり構えてあげなくてはいけませんね。 なんだか、はげしくぐずられるとこっちがオロオロしてしまって・・・ もっと「甘えてね、大丈夫だよ」くらい言えるようにならなくっちゃ!! 「でもお父さんには「パパ大好きっ子ね」と言っておいてあげましょう。」 そうですね、そう言ったら主人も喜んでくれると思います! あまり一緒にいる時間が無い人なので、余計に嬉しい言葉じゃないかと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

嫌われてるというより、お母さんだから安心してぐずれるんだと 思いますよー。(と自分にも言い聞かせるwww) たまにやめてくれー!って思うときもありますが・・・ お父さんはめったに会わないから「よその人」と同じくちょっと よそいきの態度になってるんでしょう(^^; 人見知りが始まってるんだと思います。 こんなに心配してるお母さんを嫌いな訳がないです。 自信持ってくださいね♪

shan-shan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか、安心してくれてる証拠なんですね!ぐずりって・・・ 嫌われてるんじゃないか、娘が辛がっているのに分かってあげられない、 そう思って寂しかったり落ち込んだりしましたが、娘が安心してぐずってくれるんだ・・・と思うことにします!! 「人見知り」ですか・・・まだ4ヶ月だと思って気にしていなかったですが、ひょっとしたら一種の人見知りなのかも・・・! 赤ちゃんって成長が早くて、まだ先かな?と思っていることでもどんどん身に付けていたり変わっていたりしますもんね。 人見知りを頭に入れて、接してみます。 「こんなに心配してるお母さんを嫌いな訳がないです。」 とても嬉しい言葉です。なんだか救われるような思い・・・ どうもありがとうございました。

回答No.2

夕方のぐずりには、「疲れた~、眠い~」という意味もあると思っています。 なので、パパが遊んでくれると、うれしくて「眠い~」を忘れてしまうのかも知れませんね。赤ちゃんはパパとママといっしょにいることは、何よりもうれしいことです。 2歳の娘がいますが、これから、眠い、疲れただけでなく、いろんな場面でぐずりが出てくると思います。 でも、ぐずるというのは、誰に対しても出来ることではないようです。 自分を攻撃しない、安心できる相手だからこそ、ぐずれる。 ぐずってくれるのは、信頼してくれているからなんだろうなと感じています(時々、迷惑ですけど(笑)) なので、落ち込む必要なんて無くて、むしろ逆。 愛情を感じてくれていると思って良いと思いますよ♪

shan-shan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、父親が接してくれるのが娘にとってうれしくて・・・眠たくならないのかもしれないんですね! そうかもしれません、いつもよりはしゃいでいる時間(あ~、う~、などおしゃべりしたり手足をバタバタして遊んでいる時間)が長いかもしれません! ぐずりは「誰に対してでも出来る事ではない」んですね。 むしろ「愛情を感じてくれている、信頼してくれている」・・・とても嬉しい言葉です。 私だとぐずる・・・ではなくて、私にはぐずってくれる・・・ こう考えた方がいいのかも! なんだか自信が持てました! 心強いコメント、ありがとうございました。

回答No.1

母親は今嫌われていてもちゃんと母親としての事をしていれば大丈夫です 成長していくと、頼るのは母親です、 女の子ですからこれから、初潮、妊娠、出産、これだけはどんなに良い父親でも経験できません、経験者としてよきアドバイスができると思います、その為にも母親としてしっかりしてください 一時的に父親の方が良い時も有りますが、子供にとって母親は絶対です、男の子でも父親に相談しにくくても母親には相談しやすい物です、必ず子供は母親を必要としてきますので、そのままで構わないと思います≪もしかするとグズッて甘えてきているかもしれないですね、そこだけ注意してください≫

shan-shan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るとおり、長い目で見れば今すぐ必要とされなくても、いずれはそういう存在になれればいいのですね!! 今目の前の事しか見えていないのかもしれません、自覚が無くてもきっと心に余裕が無いのでしょうね。 今すぐ好かれたい、必要とされたい、と言う思いが強くて空回りをしてるのかもしれません。 母親として経験を積んでいくうちに自信がついてくるかもしれません。 まずは毎日、やれる事を頑張ります! どうもありがとうございました。