• ベストアンサー

6ヶ月の娘。預けても泣きません。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 娘が3ヶ月の頃から、近くに住む儀父母に預けて職場復帰しました。 フルタイムですが、職場が近いため、朝8時に預けに行き、昼休みの一時間は授乳&離乳食を上げに行き、夕方5時過ぎに迎えに行くという生活を平日のみ続け、土日はずっと子供と一緒にいます。 それでタイトル通りなのですが、朝と昼のお別れの時に一度も泣かれた事がありません。最初はまだ分からないのかな?と思っていたのですが、6ヶ月ならもう充分に親と他の人を区別できているはずですよね?預けている最中も、お腹が減ったとき、眠いとき以外に泣いたことはないそうです。 お昼に会いに行ったとき、夕方迎えに行ったときも、笑顔のときもありますが、娘は人見知りせず誰にでも笑顔を振りまくので、ママが特別といった感じではありません。 お腹が空いているときは、私の顔を見た途端に泣き出すことがあるので、「ママ=おっぱいをくれる人」という認識はあるようですが、「特別大好きな人」とは思っていないようです。 それどころか、お腹が空いていないときは、会いに行っても無視されていまうことがあります。そんな時は義母によく「無視や無視」と言われ、本当に悲しくなってしまいます。 愚痴っぽくなってしまいましたが、6ヶ月の子ってこんなものですか?それとも何か問題があって親に対する愛着がないのでしょうか? 初めての子でよく分からないことばかりです。教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.6

こんにちは^^ 3歳の娘がいます。 >それとも何か問題があって親に対する愛着がないのでしょうか? そんなこと絶対ないと思います。 赤ちゃん・子供にとって、ママは絶対的な存在です(っと私は思っている・・・^^;) 「大好き」とか「一番好き」とか、そういうレベルを超えた存在だと思ってます。 いて当然というか、ママに疑いも不思議も感じないというか・・・ちょっと難しい・・・orz 私の娘も現在に至るまで、人見知りをしたことがないです(^^;) 10ヶ月から保育ママさんに預けましたが、泣いたこともありませんでした。 確かに寂しいと感じたこともありましたが、落ち込むほどではなかったですね。 「だって私はこの子の母親だもん!! 母親は私だけだもん!!」と開き直ってました(^^;) きっと、ママがどっしりと構えているから、お子さんも不安がっていないんじゃないでしょうか? ママのところでしっかり安心できるからこそ、他でも不安がることなく過ごせるんだと思います。 あとは性格ですよ^^ まだ6ヶ月。もしかしたらこれからママ、ママになるかもしれない。 そうなったらなったで、また違う悩みを抱えることになるかもしれないですね。 そうやって、子も親も成長していくんでしょう、きっと。(←ちょっと偉そう^^;) 大丈夫。赤ちゃんのママはあなただけだよ。自信持って!!

koyuki0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!人見知りしない方が、いろんな人に可愛がってもらえて赤ちゃんにとっては幸せですもんね。私の心配は、言い換えれば母親としての優越感を味わいたかっただけなのかもしれません。 >赤ちゃんのママはあなただけよ。 本当にその通りですね。ちっぽけな事で優越感なんて味わなくたって、母親としての自信を持てばいいんですよね。 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• siro-usa
回答No.5

5ヶ月から保育園に預けました。誰にでも笑顔を振りまき、初日からほとんど泣かず、お迎えのときも特別嬉しそうな感じでもなく…。「手がかからなくていいわね~」と年配の保育士さんに何度も言われて複雑な思いをしたものです。 少し大きくなっても、朝は初対面に近い保育士さんでも平気で、おいで~と言われれば自分から手を出して抱っこされてニコニコしていました。 変わったのは1歳頃です。朝は担任の保育士さん以外だと大泣き。後追いも激しくなり、お迎えで私の顔を見ると大喜びで急いで来るようになりました。 知らない人に笑顔は振りまいても、抱っこされそうになると慌てて私やパパにしがみついていました。 熱を出したりして保育園が無理なときは義父母にお願いすることもたびたびあるので、うちの子も義父母大好きですよ。 預けるときに泣かれると本当に辛いです。でも、お迎えのときの満面の笑みは、一日の疲れが吹っ飛ぶほど嬉しいです。 質問者様のお子さんも、きっと成長と共に、ママが一番!って表現してくれるようになりますよ。

koyuki0102
質問者

お礼

他の方のお礼にも書いたんですが、私の友人達の子や実母の知り合いの子はだいたい5ヶ月半くらいで人見知りが始まっていると聞いて、家は全くないなーと不思議に思っていました。でもよく考えてみるとまだまだ6ヶ月。これから変わるかもしれませんね。人見知りしなくてもママが一番!と表現してくれる日を楽しみに待ちたいと思います!

• mamigori
回答No.4

3ヶ月の頃から平日は義両親に預けていらっしゃるんですよね? でしたら、お母さん同様に、おじいちゃんおばあちゃんのことも、大事な人・好きな人・安心できる人と認識されているのでは? 私は海外在住で、娘が生後1ヶ月の頃から、平日は毎日語学学校に3時間通っていました。 その間、相手をしてくれていたおばあちゃん先生やクラスメイトには、人見知りが始まっても大丈夫でした。 その頃遊びに来た私の母には、泣いてダメでした。

koyuki0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。小さい頃から見てもらっているのできっとみんな大好きなのでしょうね。儀父母は自営でお店を経営しており、そのお店で面倒をみてもらっています。客商売でなのでいろんな人と会っているので誰でも大丈夫になったのかな?お陰様でみんなにかわいがってもらっています。不安になる前に感謝しなくちゃいけませんね。

• aapple
回答No.3

母親も、おばあちゃんも、多分父親も、近所のおばさんも自分を大事にしてくれる大切な人と認識してるのではないでしょうか? 我が娘は初対面の人が笑顔で手を差し伸べると最大級の笑顔で全身を延ばして母親の腕の中から初対面の人に移ろうとしてました。 これが普通でしょう、だから義母も「無視や」と冗談を飛ばせるのでしょう。

koyuki0102
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すごく明快な回答でおもわず「なるほど~」とつぶやいてしまいました。義母の一言一言をサラッと流せるようなおおらかな“お母ちゃん”になりたいです!

• yuyumi789
回答No.2

お気持ち察します。私も7ヶ月の娘がいますが、5ヶ月から保育園に預けています。いままで私も泣かれたことは、ありません。最近になって人の区別がついてくるようになったのですが、保育園では、これでも早いといわれました。 普通、後追いとか泣き出すのが9ヶ月ころと聞いています。 義母に預けるのって。。。ありがたいようで、とられちゃうような不安もありますよね。私もよく義父母宅に行きますが、連れて行くと赤ちゃんを離してくれません。だから嫌な気分になることもしばしば・・・。 >「無視や無視」 この言い方は、はっきりいってむかつきます。 働いているお母さんに対して配慮がないと思います。 今は、まだ後追いまで認識していないだけか お子さんが人見知りをしないタイプなのかもしれません。 でも、いずれにしてもお子さんは、ママが1番です。 ジジババは、ジジババでしかありません。 私も最近やっと割り切れるようになってきました。 だから、反応が無いと悲しいですが、きっと、ママが お仕事だってわかってくれててぐずらないんだって 思うようになさったら、いかがでしょう。 もちろん割り切れない気持ちだと思いますが、 後追いされると、それはそれで身を切られるようにせつないです。 親に愛着がないわけでは、ないと思います。お子さんだってさみしいのをママのために我慢してくれているのですから。それは、顔に出さないからわからないだけで 心では、きっとママ一番のはずです。 断言します。私も初めての子です。お互いにがんばりましょう。

koyuki0102
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。最近義母との関係があまりうまくいっていません。旦那にはすごく愚痴を言いたいのですが、実の母の事なのであまり言わないようにしていました。そのせいというわけではないのですが、結構ストレスが溜まってしまい… でもみなさんの回答をよんで元気がでてきました。本当にありがとうございました!

noname#74881
noname#74881
回答No.1

うちは、もう3歳ですが。 6ヶ月の頃って、人見知りが始まっていませんでした。当然、ジジ、ババでも平気でした。 が、うちは、実家が遠方なので、8.9ヶ月の頃に会った時は、祖父母が同じ空間にいるだけで大泣きになりました。 まあ、人見知りが激しい子ですが、2歳半の頃から、また祖父母と遊べるようになりました。それまでは、ママべったりで、ママとパパ以外は受け付けませんでした。 人見知りも、個性で人それぞれですが、職場復帰なさって、いつも祖父母といっしょにいられる環境なら、お子さんにとっては、ママも祖父母も同じなのでしょうね。

koyuki0102
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。友人達の子なのですが、だいたい5ヶ月半くらいから人見知りが始まっていたり、4ヶ月の頃から少しでもママの顔が見えなくなると泣き続けたりと聞いていたので、家は全然ないなーと不思議に思っていました。やっぱり個人差があるのですね。 どっしり構えて、今後の成長を見守りたいと思います!