彼女との同居について

このQ&Aのポイント
  • 今年の四月から新入社員として、地元から電車を乗り継いで四時間以上かかる土地で一人暮らしを始めました。初めての一人暮らしや慣れない仕事、人間関係に精神的にきついものがありましたが、二か月が経ち、何とか生活できる状況になりました。そんな中、付き合って半年以上経つ彼女から一緒に暮らしたいという話が何度も出てきています。彼女の支えに感謝しているからこそ、中途半端な答えはできませんが、自分の未熟さや同居に伴う周囲への伝えるべきことが気になっています。
  • 一緒に暮らすことで彼女を支えたいし、彼女が辛いときや寂しいときに傍にいてあげたいと思っています。しかし、自分の未熟さや仕事の未熟さから、彼女とうまく生活できるのか不安に思っています。同居する場合、両親や仕事先にどのように伝えるべきかもわからず、答えが見つかりません。幼稚な質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。
  • 一人暮らしを始めて二か月が経ち、生活する状況になった中で、付き合って半年以上経つ彼女から一緒に暮らしたいという話が出てきています。彼女の支えに感謝しているからこそ、中途半端な答えはできませんが、自分の未熟さや同居に伴う周囲への伝えるべきことが気になっています。一緒に暮らすことで彼女を支えたいし、彼女が辛いときや寂しいときに傍にいてあげたいと思っています。しかし、自分の未熟さや仕事の未熟さから、彼女とうまく生活できるのか不安に思っています。同居する場合、両親や仕事先にどのように伝えるべきかもわからず、答えが見つかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との同居について

はじめての投稿で、もしかしたら誤解を招くような発言、又はわかりにくい点は多々あると思いますが、少しでもアドバイスなどをもらえたら幸いです。 私は今年の四月から新入社員として、地元から電車を乗り継いで四時間以上かかる土地で一人暮らしがスタートしました。 初めての一人暮らし、慣れない仕事、人間関係。 精神的にきついものがありましたが、それも、二か月が経ち、仕事はまだまだですが、何とか生活出来る状況になりました。 そして、私には付き合って、半年以上経つ彼女がいます。 私より三つ年下で、今年二十歳になったばかり。 地元で暮らしています。 あまり会えないなりに、順調に付き合っています。 ただ最近、彼女から会えないのが辛くて、一緒に暮らしたいという話が何度も出てきました。 正直、私も一緒に暮らせればいいなと思います。 本当に彼女には支えてもらって、ずっと感謝しています。 だから、彼女が辛いときや寂しいとは傍にいてあげたいし、いてほしいです。 大切だからこそ、中途半端な答えもできません。 しかし、気持ちだけでは駄目のも理解しているつもりです。 まだ仕事も全然出来ないような未熟な人間が、本当に彼女とうまく生活できるのか? それに、もし同居するならこちらの両親、彼女の両親に何か伝えることは? 他にも、仕事先にも何かしらの話はしないといけないのでは? 考えることがいっぱいで、自分だけでは答えも出せず、彼女にもはっきりとしたことを伝えられない、そんな自分がとても情けないです。 もし。 もしも、同居するのであれば、私は誰に何を話し、何を伝えなければならないのでしょうか? そして、誰に相談すれば良いのかもわかりません。 何をしないといけないのか。 ずっと考えても、堂々巡りで優先順位を出すこともできません。 こんな幼稚な質問で申し訳ないですが、どうか力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 87903
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

はじめまして。 19歳(当時は学生)で実家を出て現在も彼氏と同棲している、22歳♀です。 彼氏は3歳上で社会人になったばっかりの人だったのですが…私の親にきちんと挨拶してくれました。 元からわりと何でも自由にやらせてくれる親なのですが、彼氏の誠意を見て 同棲することを許してくれました。 家庭の事情はあるにせよ、家族なので、彼女さんの家族に挨拶するのは必要なことかなと思います。 言い方はあまり良くないですが、その時気に入ってもらえれば 後々色々楽だったりしますよ。 今後のことも多少なりと視野に入れ真剣に付き合っているのであれば、尚更大切ではないでしょうか。 質問者様の家族にも、一言伝えた方が良いと思います。 男性とは言え、慣れない土地で頑張っている家族(質問者様)を心配しているかもしれませんよ? 今質問者様が住んでる家に 彼女さんが引越してくるという形になりますか? そうならば、今の家の間取りはなんですか? 1K・1DKなど1人用物件であれば、2人暮らしがバレた時契約違反で退去させられる可能性があると思います。 社宅に住んでいるなら、同棲はNGの場合もあるので、会社に相談した方が良いと思います。 あと、ちょっと話がずれますが。 自分が経験して初めて気づいたのですが……同棲は 思っているより色々大変です。 恋人と言えど他人と一緒に住むことは、個々の生活リズムもありますし 長い時間一緒にいることで欠点が目につくようになったり 細かいことがケンカの種になったり…本当に色々あります。 ずっと実家住まいで家事とかが苦手な彼女さんだったら、自分でやらなきゃいけないことが増える環境が、もしかしたら最初は大変かもしれません。 (気を悪くされたらごめんなさい。初めの頃私がそうだったので) 同棲している時に別れると本当にツライし引越しなど色々めんどうなので、それなりの覚悟と広い心、愛を持って同棲し始めることをオススメします。 年下なのに、えらそうに長々とごめんなさい。 3年間で2人と同棲し、大変なこともツライことも沢山経験したので、少しでも参考になれば嬉しいです。 大変な分 幸せなことも沢山あります。 頑張って下さいね!

zensinn
質問者

お礼

実体験をもとに話して下さって、ありがとうございます。 先のことを考えるのであれば、やはり一度は挨拶はすべきですよね。 知らない人と娘が同棲してるのは心配するでしょうし、逆にこちらの両親も知らない人と同棲してるのはあまり良い話ではないでしょうし・・・。 私が住んでいるのは1Kで、契約上では社宅扱いにはなっています。 それに、会社からの書類に同居人が発生した場合は速やかに退去するようにと書いています。 なので、時間がかかると思いますので、一度人事の方、もしくは上司に相談しようと思います。 家事は私も初めてだったので、本当に苦労しましたが、何とかやってる状態で、彼女も得意・・・とまではいかないようですね。 彼女とは、アルバイト先が一緒で出会ってもう少しで二年、付き合って先日で七カ月になります。 まだまだお互いのことを知り尽くしてるわけではないので、すれ違いや意見が分かれたりするのでは?と考えています。 しかし、余談ですが彼女とはまだ一度もケンカをしたことがありません。 そういう意味でも、不安な点はあります。 そして、今回相談箱を利用する一時間ほど前に彼女から凄く悩んでいたことを話してくれました。 そんなに悩んでいるとは考えていなかったので、彼女に辛い思いをさせたと今では後悔しています。 この返事を書いてる際にも、彼女から電話があって一言「いってらっしゃい」と言われ、凄く幸せでした。 本当に良い子だと心からそう思いました。 だから、今度彼女の両親、私の両親。 同棲は今すぐは出来ることではないので、お互い挨拶だけしようとその時に話しました。 まだほんのちょっとですが、一歩を踏み出せた気分です。 回答者様、ありがとうございます。 たくさんの覚悟をしてから、同棲をします。 あっ、彼女と付き合って気付いたことがあります。 付き合う上で年齢は関係ないんだということ。 なので、お気になさらないでくださいね。

その他の回答 (2)

  • kgo_2911
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

結婚させてくださいとお願いするわけではないのですし、 別に同居する段階では言わなくていいのではないでしょうか。 でも、もし両親に伝えるならばzensinnさんの想いをまっすぐに伝えればきっと承諾してくれますよ! >まだ仕事も全然出来ないような未熟な人間が、本当に彼女とうまく生活できるのか? 自信を持って下さい、きっとやれますよ。 こんな彼女に優しくて思いやりがある心を持ったzensinnさんの彼女です。 彼女も力になってお互い支えあうことができますよ。

zensinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がいることは知っているので、同棲する前に両親には何か言わないといけないのかと考えていました。 まだ一度も紹介していないので、突然な話で両親が戸惑うかもしれないので、そこが不安ですが・・・。 ……想いですか。 わかりました。 意志が固まり次第、伝えてみます。 そして、応援ありがとうございます。 凄く嬉しかったです。 もっと自分に自信を持てるような人間になりますね。

回答No.1

うーん真剣にここに相談しているあなたに対して、申し訳ないんですが、あなたのその悩みは、とりあえず彼女の親に話した時点で、玉砕するでしょうね。 だって、普通、同棲を許す親なんていませんからね。 逆に、そういう状況で、女の子の親で、同棲を快く許すような親なら、 あなたもそう責任を感じる必要もないと思います。 だって、もともとそういう感覚が緩い家族なんだし。 仕事先には、結婚するんじゃない限りはいちいち報告する必要はないと思いますが、まあ、その前に彼女の親御さんがどういう反応をするかですよね。 常識的な家庭なら、反対されて終わりでしょうから、 それ以上の悩みもないでしょう。 まずは、彼女の親に彼女と同棲したいということを、話してみて、 その反応を見ないと、なんとも言えませんね。

zensinn
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、普通は反対が当然ですよね。 ただ、ここの家庭は少し緩いというか・・・。 父親と彼女は血がつながっていなくて、少し前に彼女の母が再婚し、その際一緒に住むという形になりました。 それで、一緒に生活をはじめたそうなんですが、あまり上手くいってないそうです。 私も挨拶していないので、どんな方なのかは彼女の話でしか聞いたことはないのですが、厳しい方だそうです。 そういう意味でも、彼女は私との同棲を望んでいるようで・・・。 また父親のほうもあまり彼女のことをよく思っていない様子です。 しかし、それを含めて、彼女ともう一度話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

    結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの 話をされています。 (ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、 もうすぐ上京します) 彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。 彼が一緒ならいいのですが、 彼のいない間ご両親と生活することを考えると、 どうしても自信がありません。 彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、 出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と 思っているようです。 本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、 月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため (辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。 彼の考える経済的な面も分かるし、 私もいずれは同居でも構わないと思っています。 ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、 出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは 二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。 そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居 …というのが私の理想です。 今も離れている時は不安になったりしますが、 同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、 自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。 ただ彼のことは好きで結婚したいので、 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居の断り方。

    本当は年内結婚にするつもりだったのですが、彼の仕事上急遽3月になってしまいました。 彼のご両親が結婚するまで一緒に住むことは反対で、もし早く来る気があるなら(彼は関西、私は関東)ご両親住んでいる家の一部屋を貸すっていうんです。 要するに、きちんと結婚するまでは数ヶ月彼の両親と半同居なんです。 だけど結婚後は同居はしません。 おまけに彼は近いのですが、会社の独身寮に住んでて、別生活なんです。 私は同居はしたくありません。 でも彼は、早く私に来てもらいたいって言うんです。 彼の言い分としては、私は仕事も10月に辞める予定ですから、 「実家でふらふらしているなら、こっちの環境に早く慣れたほうがいいのでは。」 というんです。 でも彼に面と向かって言えません。 彼の気を悪くしないようないい断り方ってないでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 同居を上手く断りたい

    結婚して3年になります。現在、私、妻、1歳になる娘の3人でアパートで生活してます。実家とは車で20分位の距離ですが、子供が生まれてから、私の両親が実家を建て替え二世帯住宅にして一緒に暮らしたいと言ってきたのです。 長男の私は幼いころから両親に将来面倒を見てくれと言い聞かされて来たので、本心は同居が嫌でもいずれ同居は仕方がないと思い込んでいました。しかし妻が新婚からの同居は嫌がっていたので、これまで何度か有った同居の話しも「うーん、そのうちね・・・」と誤魔化していました。 娘も産まれ両親も孫と一緒に暮らしたいらしく強く同居を迫られ、そろそろ答えを出さなくてはならない状況になっています。しかし当初は妻も「いずれは・・・」と言っていたのが現実問題になるとどうしても同居に賛成をしてくれない為、私としてもこの機会に同居を断ろうと考えています。 両親は、私が同居を断る事など考えておらず、断る事が裏切る形となってしまう為、両親がショックを受けお互いの関係がこじれそうで不安です。私としては何とか傷つけずに断る方法がないかと悩んでいます。

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 同居に対する気持ち

    こんにちは、二十代前半女性です。 付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 その方は一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 現在もアパートにて3人暮らしです。 どうしても2人での新婚生活にあこがれていた私は結婚したら即同居?かととても心配していました。 そのせいで結婚前提のお付き合いへも段階踏めず、踏ん切りがつきません。 本当に彼のことを尊敬して、人間的にもすばらしい人だと思っています。 結婚はしたいのに、ずっと一緒にいたいのに、先が不安で前に進めないのはどうかと思ったので思いつめた結果、 たとえば結婚後はどんな生活になるのかなどとと聞いてみました。 初めは必ず2人で生活するのは当たり前!と彼もいろいろと考えてくれていました。 2人きりの新婚生活が持てると聞き、少し安心していた私ですが、 ご両親も年配のため、いずれかは同居になるんだと思います。 そのタイミングは家を建てる時ではないかな~と自分では予想しています。(それまではお互い賃貸) そのときは子供も出来ており、自分も三十代頃だと思います。 今(二十代前半)でこそ同居は絶対にイヤだとか、2人きりが良い! などと思っていますが、子供もいて三十代にもなると、2人っきりとか 思わなくなるものなのでしょうか? でも彼のご両親はさすがすばらしい彼を育て上げた両親だな、と感じるほどに 素敵なご両親です。うまくやれないことはないと思うのですが、やはり他人です・・・。 やはり「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」と、 今の時点で思えないとやはりいけませんよね。 ご結婚されている皆様、同居されている皆様、途中から同居になった方々などなどにぜひご意見お聞かせ願いたいです。

  • 同居で幸せになるには

    彼氏33歳(初婚)、私36歳(バツイチ・娘あり)です。 結婚を意識しての付き合いをしていましたが、具体的な結婚後の話をしてから彼と私の希望が違ってしまって、結婚話が止まってしまいました。 彼は長男で親との同居を希望しています。 私は同居はしたくないです。 結婚したら親とは別世帯、私・彼・娘だけが「家族」というイメージなのですが、彼は親も含めて「家族」という感じです。 彼は現在も親と同居、家族とも仲が良く、地域の行事にも積極的に参加していて地元が好きです。 彼と結婚すれば、彼の地元(田舎)へ引っ越すことは了承していますが、同居でうまくやっていく自信はありません。 彼の両親も私のことを「いずれ娘になる」と言ってくれていて、私の娘のことも気にしてくれていて、とてもいい人だと思います。 それでも一緒に暮らすとなるとストレスがたまると思うし、毎日がくつろげないと思います。 自分の好きなインテリアで暮らせない(典型的なダサい実家という感じ)、休みの日でも自由にごろごろできない、彼といちゃいちゃできない。食生活の違い。など。 こうやって書いてみると、どれもくだらないことのようにも思えますが、私にとってはどれもストレスになることだと思います。 ただ、今のところ、ご両親に冷たく当たられるとかではないので、インテリアだとかそんなコトで結婚を止めるのはどうなのか悩んでいます。 まだ結婚が確定したわけではなく焦ってもいないので、お互いの希望が合致していないので話しが進まなくなった状態です。 彼の知人や両親には「そろそろ結婚?」と言われますが、こんな状況なので否定も肯定もできずにいます。「同居しないから結婚はしないのか?」という問いには、今すぐには決められないと言われました。 現実的に考えて、同居で幸せな結婚生活なんて難しいと思います。 実際に同居で幸せだと思える生活をしている人はいるのでしょうか? もしいらっしゃったら教えて欲しいです。コツや考え方があればお願いします。 同居を決意した理由なども。 みんなが幸せに暮らせるなら、それが一番いいと思いますが、なかなか決心がつきません。

  • 彼と同居することになったのですが、、、

    現在はまだ完全に引越しはしてませんが、彼と同居する方向になっています。 ちょっと変則的というか、わかりにくい話なんですけど、 元々彼も私も一人暮らしだったんです。 それが、急に彼が転職、転居しました。それで隣の町に落ち着いてから、実は娘さんと一緒に暮らすことになったからと。 彼は50過ぎ、奥さんはいますが、10年近く別居です。事実上、結婚生活は破綻してますが、子供さんのことを考えての離婚回避ということでした。 それで上の娘さんが大学生だったのですが、進路変更で再受験することになり、予備校に通うことになり、生活や費用のことでお父さんが同居して目を光らすということだったらしいのです。 ところが。 やっぱり食事や家事が大変で、手伝ってくれということで、通っていたのですけど、一緒に暮らしたほうが君も楽だろうと言われたのと、(本当の理由はこっちかも?)娘さんの弁当も作ってほしいと言うことで、先日から、半同棲みたいになってます。 近々、完全に同居することになっているんですけど、これってやっぱりどこかおかしいですよね? 娘さんと私の関係は良好と言うか、あまり話をしないせいもありますけど、特に何も言わないんですよ。お父さんと私の仲を気がつかないとはとうてい考えられないし。。。。 本当に完全同居していいのか? きっと1年先には娘さんは出て行くし、そうなると、内縁関係? チャンスと言えばチャンスだから、できたらこの1年うまくやっていきたい気持ちは大きいのですけど、どう振舞えばいいのか、戸惑います。 まさか、娘さんに、本当にお母さんとは離婚状態で、私が奥さん代わりでもいいよね?とは聞きにくいです。

  • 同居を断った方

    近く同居をと、考えていた主人の両親に今日、「同居は今の状態を考えるとむりかもしれない」とはなしてきました。 原因は、主人の両親との関係に私自身が疲れてしまい、ここ2年ほど精神を患ってしまったこと。私さえ我慢して何も言わなければ、ひょっとしたら波風立たずに、同居していたのかもしれません。 しかしながら、自分自身限界を感じ、このような状態で家事育児をしていくことができませんでした。 主人の両親からは「何もこっちは心配だから言ってあげていたのに、あなたは違うと思ったけど所詮やっぱりそういう人間だったのね、裏切られたわ。こっちだってあんたに言いたいことくらい山ほどあったわよ。これじゃあ、息子もかわいそう・・・」と。 同居を拒んだことが相当ショックだったのはわかります。 親孝行な主人なだけに、同居を断ると言うのは相当な決心があったのもわかります。 私は結婚して今まで両親に逆らってきたつもりはないし、いい嫁を努めてきたつもりでした。同居の条件についても納得のいくものではなかったのですが、主人が同居についてうれしそうに話を進めているのを見ると複雑な思いもありました。 自分勝手な意見なのかもしれませんが、このままでは本当に自分がわからなくなってしまいそうでした。 主人は「お前が辛いのはもう見ていられないから、これでいいんだ」と言いつつも、自分の親を裏切ってしまった罪悪感に駆られているようです。「しかたがないことだけど、お前は俺についてきてくれると思ってた、がっかりした。もっと優しい人間と思ってた」と。 これ以上苦しんで悩むのも限界だったのは事実、ですが、これで本当によかったのかどうかと思ってしまいました。他人である私のわがままで主人の家族がバラバラになってしまったことに罪悪感を感じます。この先、主人や両親とどのように関わっていったらよいのでしょうか・・・。

  • 同居は認める・・・でも生活を分けたい

    お世話になります。 20代後半女性です。 お互いに結婚を考えてる同年代の彼がいます。 彼は三人キョウダイの末っ子長男、二人の姉がいます。 一人の姉は既婚者(子供無)、もう一人は未婚です。 そして今現在、彼は実家暮らしで、 両親・祖母と一緒に暮らしています。 介護が必要な人はいません。 彼は母親をとても尊敬しており、大好きなのはもちろんのこと、 結婚をする際には、必ず同居というふうに考えています。 その理由の一つに、今の実家のローンを自分が払っているということもあり、 介護がいらない時でも別居しないのは、家賃が二倍かかるからとも言っていました。 実家のローンは数年中に払い終わる予定で、建て替えするそうです。 私自身にも弟がおり、弟も自分が長男という以上、 親の面倒は自分が看ると言っており、同居そのものに関しては理解・納得しているつもりです。 本心を言えば、同居なんてしたくないというのが本音ですが、 そこは彼の意見を尊重したいと思っています。 しかし私としては、同居はするけれど、生活は分けてほしい。 一つ屋根の下に住むにしても、数世帯が入るわけで、 生活のルールを決めてもらわないと、私のストレスになる、ということを話しました。 私は結婚しても仕事を続けていきたいので、共働きになります。 そうすれば必ず生活リズムが違うし、家事も全員の分なんて無理です。 というかする必要がないと思っています。 逆に私たちの分を彼の母親なりにしてもらいたいとも思いません。 私はあくまで彼の奥さんとして生活がしたいので、自分たちの分は自分たちでする、という考えです。 それを彼に伝えたところ、 「そんなの寂しい、そんなの家族じゃない」 「生活を分けたりなんてしたら、両親のストレスになると思う」 「生活を分けたいと言うおまえは、自分自身のことしか考えていない」 「両親がどんな人間かはおれが一番わかっている」 「おれの両親は他とは違う」 と言い、挙句の果てに、 「生活を分ける・分けないのはおまえたちで話し合ってくれ」 「おれはその機会に同席はするけど、どっちがいいのかわからないから、どちらの味方もしない」 と言いました。 彼の言い分もわからなくはないですが、私としては、 今ある家族の一員になるのではなく、彼と新しい家族をつくりたいのです。 彼の言ってることが本当にできるのであれば、それに越したことはないと思います。 しかし現実問題、同居生活がうまくいってる人のほうが少なく、 彼の言ってることは、願望でしかないと思うのです。 遠距離恋愛のため、彼の両親ともまともに話したことがなく、 たまに会う時にはお泊りさせていただいてますが、お土産を渡すぐらいです。 食事には一度行きましたが、会話無しでした。 私がかまえすぎですか? 私が歩み寄らなさすぎですか? 私としては、同居しても生活を分けない限り、彼との結婚はないと思っています。 しかし本当に大切な彼です。 できるものなら結婚したいんです。 でも同居のことを考えると、自分を守ろうとします。 こういう場合に自分を守ろうと思う私がおかしいのでしょうか? 厳しいご意見でもかまいません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 同居について

    私の兄夫婦の同居の話について相談させて下さい。兄夫婦には1歳になった子供が一人います。お嫁さんは22歳。社会経験なし。私は嫁いでいるのですが、実母に相談されました。私の両親は健在です。ちなみに内容は 「家を2,3年のうちに建て直したいのだが、同居を前提に建て直す。」というのです。つい先日、兄に両親がこの話をしたところ、「同居をするつもりはない」とはっきり言ったそうです。そのことで父が怒ったそうです。なぜ、両親が同居をしたいと言っているのかというと、兄の嫁さんは精神的に病を持っていて(リストカット経験あり)夜中に一人で外に出て行こうとしたり(兄は夜中じゅう見張っていたそうです)、家の中に皿が割れているのが落ちていたり、等。兄は仕事を休んだり、その度に両親が嫁さんを迎えに行って実家に連れてきていたそうです。兄夫婦は実家から車で1時間半位の場所に住んでいます。また、兄の給料では苦しい生活をしていて母に毎月いくらかお金を振り込んでもらっているようです。 兄の言い分では「嫁が同居は絶対嫌だ。自分の両親も嫌いなのに(仲が悪いそうです)貴方の両親と仲良くなれるとは思わない。と言っている。将来的には同居するが、嫁がこう言っている以上今は同居は無理」 だそうです。ここまで兄夫婦にしている両親がかわいそうに思っています。嫁さんがこういう病でも必死に助けてあげようとしているのに。それが分からないのでしょうか?同居とこれは違うのでしょうか? 私は長男の家に嫁ぎましたが、主人の実家が遠いため、まだ同居は考えていませんが、私は同居は考えています。 明日、兄に会ってちゃんと話を聞いてこようと思います。良いアドバイスを下さい。