• ベストアンサー

ドラえもんを見て

この前、本屋でドラえもんを読んで思ったのですが、のび太達が遊んでいるのとは別にもう一つ空き地が存在しませんか?記憶は曖昧ですが、隅っこに物置(?)らしきものがあった記憶が…。広いし短い階段もあったような…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、未熟ながらに回答します。 確かにおっしゃるとおり、いつも遊んでいるあの空き地とは別に左手に8~10段くらいの階段がある空き地があったと私も記憶しています。 新バージョンのドラえもんはあまり見ていないのでわかりませんが・・・。 私の場合はアニメでの記憶です、ご参考までにどうぞ。

noname#100893
質問者

お礼

確かにもうひとつ存在しますよね。自分は漫画でもテレビでも見た事が記憶があったので。意味のない質問だったのですが、こちらの空き地の方が広いし窓ガラスを割る心配はなさそうなのに、見かけなくなったので気になってしました。漫画やアニメ[大長編を含む]にも登場していたので・・・。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#86990
noname#86990
回答No.2

私はドラえもんが大好きな未成年者です。 お答えにならないのですが私にもそんな記憶があります。 大山版で出ていて水田版になってから出ていないのかもしれません。 私の考えですが空き地のデザインは統一されていなく特に同じとか別とか考えられていなかったのではないですか? 後はもしもボックスでつくった世界はパラレルワールドになるので別の空き地はいっぱいあると思います。 本当にドラえもんには魅力がいっぱいありますよね。

noname#100893
質問者

お礼

空き地というものが統一されていない可能性ですか?それは考えられますね。でも、普通にのび太達が階段を駆け下りてくるのを何度も見たのでパラレルワールドではなかったと思います。そもそも、何で狭い空き地で野球なんか行うのでしょうか?小学生とは何度もガラスを割っているので野球に向いていないとは理解できないのでしょうか?それに何回か河川敷か違うグラウンドの様な場所でやっているのを目撃しました。まあ、縄張りが決まっているのでしょうけどね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • ドラえもんのその後

    子供に聞かれて悩んだのですが、自分が記憶しているドラえもんでの話の最後と、子供の話の最後が違うので、どうなったのか教えてください。 自分の記憶では、 ドラえもんが壊れて、のび太がドラえもんを治すために、猛勉強して博士になった説と、ホントは、のび太の夢で、のび太は植物人間だったんだけど、夢から覚めてから、猛勉強して博士になったとの説。 皆さんが記憶している説は何でしょう。 ドラえもんは、こうして長きにわたり、夢をくれてるなあと感心するばかりです!。

  • 昔みたドラえもんで

    おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

  • どらえもんのストーリーの記憶

    だいぶ前です。あいまいな記憶ですみません。ただ印象が強烈でした。ドラえもんのテレビで、のび太が窮地におちいりながら、最後はいつものようにドラえもんに頼らず、自力で解決しなければならないとさとって、困難に立ち向かう。それをドラえもんがのび太の自立として受け取って喜んでいる、といった結末のある回があったと記憶しています。どなたか、詳しい内容、できれば第何回とか、コミックの方にあるとか、情報をいただければ幸いです。

  • ドラえもん

    記憶が曖昧なんですが、ドラえもんの怖い話でのび太が夜にトイレに行ってなんかの道具で記憶失くす話のタイトル分かる方いませんか? 原作とアニメの両方お願いします

  • ドラえもんはいつまでのび家に居候してたのか

    高校生ののび太がタイムマシンで会いに来たことがあった まだタイムマシンが生きてるということは 少なくとも高校生のころまではドラえもんがいたということですよね そして老人期ののび太に会いに行ったときに 老人のび太はドラえもんにあっても別に変わった様子はなかった ということは「別に懐かしくない」と言うことだと思うのです つまり、ドラは一生のび太のところにいるのでしょうか

  • ドラえもん博士でないと分からないかな?

    妻が、実家のスカパーでやってたドラえもんの「のろのろ、じたばた」というお話で、のび太とジャイアンの声が今と全然違うと言うので、DVDを借りて来て見たのですが、あぁ、ホントだ、今と全然違う、って見てたのですが、 その次のお話「のび太のおよめさん」を見ていると、 妻が、 私の知っている話と内容が違うって言うのです。 妻が見たのは、同じ内容で出木杉さんの家にのびすけを探しに行ったりする長いバージョンで、 もしかしたらテレビ版は30分の放送で3本の話をやっていたのをいつしか2本になったので、その際に話を伸ばしてリメイクしたのかもしれない、と言っているのですが、私にはまったく分からないです。 のび太のおよめさん、は2バージョン存在しますか? あと、個人的に知りたいので違う質問を追加です。 ドラえもんの誕生日スペシャルって、いつから始まりましたか? 私が知っているのは、何かパーマンが出る回なんですけど、それ以前にスペシャルありましたか? うっすらなんですが、 ドラえもんが生まれる日にタイムカプセルが移動して、そこに青色のドラえもんの写真が入ってるから生まれたドラえもんがショックを受けて歴史が変わるとかいうのを見た記憶があるのですが、あれは誕生日スペシャルですか?

  • ドラえもんの話で

    大昔にアニメで見た記憶があるのですが、ドラえもんのどこかが壊れてのび太をスモールライトで小さくして、ドラえもんの中に入って修理しようとして、誤ってのびたがドラえもんの四次元ポケットに吸い込まれそうになった時に危機一髪で傘のようなもので助かった、みたいな話を記憶しているのですが内容は定かではありません。でもこの話が大好きだったのでドラえもんでこのような話を記憶している方がいらっしゃいましたらタイトルと何話目だったかを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドラえもんいなくなった後の疑問

    ドラえもんがいなくなった後(未来に帰った後?)ドラえもんは何故のび太の前に姿を現さないのでしょうか? のび太が結婚した後のエピソードとして、ミニドラSOSでもドラミちゃんは出てきますがドラえもん出てきませんよね。普通はドラえもんが出てくるべきでは?と思ったのですが…。 それとドラえもんはのび太が何歳の頃いなくなったと考えられますか?

  • ドラえもんの最終回!

    1年くらい前、どこかのホームページでドラえもんの 最終回を見ました。 その内容は、 「ドラえもんが壊れてしまい、直そうとするが、設計者 以外には直せない。 しかも設計者が誰かは極秘になっており、分からない。 とりあえずのび太はあきらめる。 のび太は自分でドラえもんを造ろうと猛勉強する。 ロボット博士になったのび太はドラえもんを造りあげる。 なんと、どらえもんを造った設計者というのはのび太 自身だったのだ」 って感じのストーリー。 今回教えて欲しいのは、そのお話がどこのホームページ に載っているのかを教えて欲しいです。 そのサイトのURLを教えてください! ここで注意なのは、これとかなり似た話で、のび太が ドラえもんを”修理する”ってのがありますが、 これは対象外とします。 あくまで私が探しているのは、のび太がドラえもんを いちから作り上げるという話です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう