• ベストアンサー

中古アパートローンについてお尋ねします。

中古アパートローンについてお尋ねします。 二つのケースで恐れ入ります。 一つは(物件Aのケース)木造の中古アパートで築26年(現在満室)です。 ある金融機関に残存期間の問題で木造の場合、新築25年からマイナス築年数ということで対象外と言われました。 金利は多少、高くても結構なのですが、他に申し込む方法はございますでしょうか? もう一つは(物件Bのケース)重量鉄骨の築19年の中古アパートです。 こちらを現在、会社名義(抵当権等無)で所有しており社長個人で購入したいのですが難しいでしょうか? どうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

アパ-トロ-ンは一般のロ-ンに比べ、アパ-ト自体が担保になったり、比較的確実な家賃収入から還付ということもあって、利率が安いのですね。しかし、あなたの借り入れしようとする銀行側が経年から担保価値など勘案し貸し渋り?というところでしょうか? どうしても高利でも、というなら一般のロ-ンという手もありますね。 Bの方は、手続きさえすれば可能のように思えますが・・・。 規約も銀行それぞれ決めていると思いますから、数行を当たってみるのも手かなと思いますよ。利率も交渉次第で変わってきます(最初は高めです)。

その他の回答 (1)

• hesaid
回答No.2

老朽化した木造アパートについては、当該アパート収入を審査上で見込まなくても他収入でカバーできるかどうかがポイントです。その際、借入期間は10年程度の検討となるでしょう。 会社⇔個人間売買は、取締役会の決議を経て議事録を用意すること、不動産鑑定評価を取って適正な価格で売買することがポイントです。その際、借入期間は11年程度(重量鉄骨は新築当初から通算30年以内)となるでしょう。