• ベストアンサー

アメリカ人とのステディな関係

3ヶ月の滞在予定でハワイに来て、1ヶ月が過ぎたところです。 ハワイ在住の友達(女性)と食事していた時に、偶然に彼女のご主人の親友だという彼に会って、 その時は挨拶程度に少し会話しただけでした。。 後日、友達&ご主人&彼&私の4人でご飯を食べました。 後で聞いたら、初めて出会った時に彼は私が気になったらしく、 それなら、ということで友達&ご主人が私たちが仲良くなる場として企画したらしいです。 だから彼が4人分の支払をしてくれたんだ~、と思いました。 彼達の予定通り?その後2人で数回会ううちに、私も彼の人柄に惹かれて彼を好きになってしまいました。 そして昨夜、自然な形でキスをしたんです。 でも、特別「彼女になって」といった言葉もないし、「好き」という言葉は私が誘導して言わせた感じもします・・・ 欧米に日本のような告白システムが無いことは承知なのですが・・・ まだ体の関係を持つ気はありませんが、私達の関係ってまだ彼氏彼女の関係ではないですよね? 彼から見れば私は親友の奥さんの友達だから、遊び目的ではないだろうと都合良く考えたりもしてるのですが。 アメリカ人とステディな関係になった、と感じる瞬間てどんなだったのか出来れば経験者の方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

そうですね、まだ彼氏彼女じゃないです。 あちらの方達はデーティングとしてしばらくお互いが 相手を見極める期間があります。このデーティング期間は その人達の気持ち次第なので短い場合もあればかなり長い 場合もあります。しかしやることは普通の付き合ってる カップルと同じ。(私が知る限り多くの場合体の関係も この期間に試します) 日本人女性は、このデーティングで「私達は付き合っている」 と勘違いしがちですよね。この時期に1人以上の人とデートしてる 方もいるので、ここで舞い上がってはならないです。 ややこしいシステムですよね(苦笑) >アメリカ人とステディな関係になった、と感じる瞬間 よくある話は友達や家族に「ガールフレンド」として紹介 された瞬間に「あっ、私は彼の彼女なんだ」と初めて知る(笑) 日本人としては付き合った記念日をはっきりさせたいので、 こういう曖昧なのはやっぱり変な感じですが、よくあるお話です。 ちなみに私もそうでした。私達は出会ってからずっと遠距離 だったので、同棲するまでの約2年間はdatingでした。 お互い好きでしたが状況が難しかったんですよね。。。 datingからgirlfriendになり、さらに「I love you」までが 長いと思います。あちらの方はすぐにラブと言うイメージが ありますが、とても大切な言葉らしく本当に心から相手を 愛するまで言わないと思います。なのでこの言葉を聞いた 瞬間がガールフレンドと紹介された瞬間よりもずっとずっと 嬉しい。しかし、やっぱややこしい。 ちなみに、時々こちらの常識は通用しないことがありますので、 紹介者が友人とはいえ完全に遊びでないとは言い切れない 場合もあると思います。口があんぐりしちゃうような 言い訳を平気でしたりするので・・・。 でも個人個人の考え方やその人の性格にもよると思いますので、 その方が誠実でうまく発展できるといいですね^^

hawakawa
質問者

お礼

urpumpkinさま ご回答ありがとうございます^^ そうなんですよね、デート期間(^_^;) ややこしいシステムですよね。 一応、今は他の女の子とはデートしてないって事は確認したんですが・・・ 相手もこちらを探ってるのかな、と思います。 私が先走り過ぎないよう(笑)その時を待ちたいと思います。 ありがとうございました^^

hawakawa
質問者

補足

その後、数回のデートの後きちんと言葉にして彼が言ってくれて、晴れて彼氏彼女になれました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方が言われているように、紹介だからといって安心できない感はあります。 たまに私たちの常識では計れないことに遭遇します。 私の場合は、彼の一目ぼれで始まったので展開は早かったです。 ひと月程で、お付き合いするようになりました。 メール・電話のやりとりはマメにしていましたが、お互い結構離れていたので、会ったのは3日です。 知り合った当初、私には何人かの親しい男性がいました。 (友人の域は出ていませんでしたが、好意を持たれていました) 彼はこれについて、「素晴らしいことだね。あなたは人気者だ。」 と嬉しそうにしていましたが・・・そのうち不安に感じるようになったみたいです。 そして、「僕はあなたにとって何なの?あなたは僕の恋人?それなら他の男性とは会わないで欲しい。」 との言葉があり、恋人関係になりました。 この時、初めて彼と関係を持ちましたが、その夜のメールに愛の言葉が届きました。 「あなたは、僕をどの位好きですか?」 私が展開の速さについていけず、返信しないでいるとさらに「僕はあなたを愛しています。」のメールが・・・ 私は愛の言葉は、特別でなかなか言わないものだと思っていたので、 この人軽いのかしら?大丈夫?との不安から、そのメールもスルーしました。(><) すると翌日彼から謝罪の連絡がきました。 「僕たちには、まだ愛の言葉は早かったかな?驚かしでごめんね。でも、僕はあなたに夢中なんです。」と。 私の彼はかなり積極的でI lone youまで早かったですが、 彼の帰国後も遠距離恋愛、それなりに(←ケンカもします)良好なので時間はあまり関係ないかもしれません。 個人の性格の問題ですね。。。 これで、参考になりますでしょうか? 良い恋愛に発展されること祈っています。

hawakawa
質問者

お礼

confusion0さま ご回答ありがとうございます^^ やはり、日本人の感覚でとらえると「え?」て思うことって絶対あると思うので、さりげなく確認したいと思います。 私からすれば、男の子の方からちゃんとした言葉が欲しいところではありますが(^_^;) 経験談、参考になります。 アバンチュールにしたくないので大切に育てていこうと思います。 ありがとうございました!

hawakawa
質問者

補足

その後、数回のデートの後きちんと言葉にして彼が言ってくれて、晴れて彼氏彼女になれました^^

関連するQ&A

  • going steady

    今年の7月に童貞脱出大作戦ツアーを見に行きました。 その時に1曲だけ新曲の「若者たち」という歌を歌っていました。 もう5ヶ月経ちますがリリースされる、という話を聞きません。 いつ、どのような形でリリースされるか知っている方教えてください。 また、GOING STEADYは山形出身のバンドですが、西日本は嫌いなのでしょうか? めったに来ないし、来年のツアーも福岡、大阪くらいしか来ないし…。 僕は広島に住んでいますが、広島には沢山ライブハウスはあります。 食べるものもおいしいです。対照的にガガガSPは来年のツアーは約60個所回る予定らしいです。 7月のライブは自分の今まで行ったライブの中で1位2位くらい良かったライブでした。西日本はやっぱり遠いのかな? なんか、公式サイトのBBSのカキコみたいになってごめんなさい。

  • アメリカ人女性について

    現在、大学生の男性です。つまらない質問ですがお時間ある方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 私には今、気になっている女性がいます。その方はアメリカ人留学生で、今年の4月の初めに知り合いました。その後、友達を含めて何度か会ったり、二人だけで会ったりしました。先日も友人を含めて出かけましたが、友人には知られないように手をつないだりもしました。その後、お互いの予定の関係でなかなか会えず、こちらからいつ会えるか連絡をしましたが、返事がありません。個人的にはいい関係を気づけていたと思っていたので、連絡がないことにすごく不安があります。 今回が私がお聞きしたいことは 1:欧米の女性にとって手をつなぐことは誰とでもすることなのか(手をつなぐことに特別な意味はないのか) 2:欧米の文化では、交際に移る際、告白というものをしないのか(聞いた話しによると、欧米では自然に恋人関係になるというので) 3:質問2と関連して、前回手をつないだ時点で告白をしなかったことが関係を悪化させてしまったか 4:次の一手はどうするべきか、前回の連絡の返事がないのでこちらからまた新たなアクションをすべきではないか です。 状況が分かりにくく、人それぞれで考え方の違いなどあり、一概に答えを出すことは出来ないかとは思いますが、経験談など交えてアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メル友だけの関係ってあり?

    こんにちは、18の男です。 半年ほど前から女性の方とメールをしているのですが、「会いたい」と言ってもこの言葉に関して完全無視・・・数回無視されてたので言わないようにしています。 彼女は卒業の時「これからも友達でいよう」と言ったら「親友だよ・・・」と言ってくれました。(親友と言ってくれたのは想定外です) 「忘れないでくれ」との趣旨のメールもくれました。 チョコもくれるといったのですが、貰えませんでした・・・ どうしてでしょうか? 本当に彼女の言うとおり「親友」であれば会って遊んでくれたって良いと思うのですが・・・ 見事に「会おう」系はスルーされます。 そこで聞きたいのですが、 ・実際に会わない・遊んでくれない人って友達といえるのですか? ・それとも、彼女が言う 「親友」≒メール相手としては「親友」(友達) っていうことですか? ・異性ともあって警戒心というものが少なからずあったりするのですか? ただ、警戒心があるとしたら少なくとも親しい友「親友」とは言えないと思っているのですが。 「親友」という言葉そのものがノリで言ってしまった事?? 一言一言気になっては仕方が無いと思っていますが悩んでます。  意見・回答お待ちしております。

  • 付き合い初めたのに彼との関係が変わらず。。。

    ずっと大好きだった仕事のパートナーから先日突然キスされました。片思いだと思っていたのですごくビックリしてしまったのと、急にどうして良いのか分らず、その時は冗談として流してしまいました。 私は顔に出るタイプなので彼には気持ちがバレていたとは思います。。。 その後いつもと変わらず(私の心の中はパニックでしたが)一緒に仕事をしていたのですが、2週間後に彼の10年来の親友もいる前で「付き合って下さい」「この間キスしたのだって冗談なんかでした訳じゃない。ずっとそれを言いたかったんだ。黙っているのが耐えられなくて辛かった。」と言われました。 私ももちろんその場で「はい!」と応えて彼の親友も公認で付き合う事になったのですが、また付き合う前と全く変わらない状況になっているのです。。。 突然のキスの後も告白の後も平常通りに戻って、どうして良いか分らず戸惑っています。 因に彼の別の友達が私に猛アタックをしていて、彼には「お前の(仕事の)パートナーは超オレのタイプで狙っている女なんだ。お願いだから手出さないでくれ。」と言ったそうです。彼もその時に「分った」と言ったそうです。 その友達がこの事が起きる何ヶ月も前に私に伝えて来ました。私はその友達には「付き合う気がない。ごめんなさい。」と何度もお断りしています。でも何回か強引にキスされた事があります。 彼の友達を悪く言うのも、自信過剰な女だと思われるのも嫌なので、友達にアタックされている事は私からは言っていません。 彼が告白後も付き合っている男女の雰囲気を出さないのはその友達の発言も関係しているのでしょうか。。。 あまりにも仕事モードな口調なので私から「会いたい」とか恋人口調になるのも躊躇してしまいます。 彼の気持ちも尊重しながらちゃんと付き合いたいと思っているのですが、中々進めなくて悩んでいます。 このまま終わってしまうのかと不安です。 経験豊富な方にアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します(>_<)!!

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友人関係について…

    友人関係について… 先日親友が結婚しました。 ですが、私がそのことを知ったのは籍を入れてから1週間後くらいです。 親友は長く付き合った彼と婚約し同棲もしていたのですが、その時彼が他の女性と浮気しその子と付き合い始め、結果別れてしまいました。 暫くご飯も食べれず酷く落ち込んでいたので、毎晩ずっと話を聞いたり励ましたりしていました。 暫くして少しずつ回復し、普通に友達と遊んだり楽しく過ごしている報告を受けていました。 ですが約1年後、その彼が例の女性と別れたらしく、親友のことが忘れられないからと落ち込み少し病んでいたらしく、なんだかんだで1度会うことになったとか。 そしてそのまま彼と復縁。 それから半年後結婚していました。(式はまだ。) ちょうど彼女が復縁した辺りから、仕事など忙しいと聞き、遊ぶ約束をしても当日ドタキャンされたり、連絡しても1ヶ月2ヶ月後に返って来たり、ちょっと様子がおかしく、何かあったのかと色々考えていました。 彼女は、私に言うと、当時から散々彼のことで振り回していたので、今回は話すと縁を切られるかもと思い中々言えず、後日悩んだ末私に電話し報告してくれたそうです。 私はその時は付き合っていたことも知らずいきなり結婚したと聞き、驚いてうまく言葉も出ませんでしたが、親友の結婚を聞いて縁を切ったりなんかしないでしょと笑って話し、おめでとうを言って電話を終えました。 けれど本当は、せめて結婚前に報告を受け、おめでとうと一緒に喜びたかったという気持ちがあり、なんだか複雑な気持ちになっています。 友達ならそれも有ですが、幼い頃からの付き合いでもあり親友でもあったので、事後報告ということに少しショックでした。 事後報告も、ドタキャンや連絡つかなかったのも、言い方はヘンですが親友の中で私への価値が下がったというか昔程大事に思っていないからというのもあるのでは?と思ってしまいます。 他の友達には報告していたようなので。 私を客観的に見ると、そんなこともあるだろ心が狭いな、という感じなのでしょうか? 親友に対して疑問が生まれ戸惑っています。 なので、客観的に見てどんな感じなのか皆さんにお聞きしたいです。 どんなことでも素直に思った意見をお願いします。 長文失礼しました。

  • 今の関係はどういう関係?

    一年半前にカードゲームのイベントで知り合い半年後に恋人関係になった 年下の男子がいます。 彼と、付き合っている時お互いに忙しくて連絡が取れない事が去年の夏前にありました その時私は気持ちが抑えられずラインをしましたが既読スルーが続きました。 そして悩み過ぎて胃痛を起こし相談しました。で、アドバイスを貰い自分の気持ちを正直にラインに書きました。 そうしたら彼からは『しっくり来ない。』と返ってきたので私が『恋人同士とは言えない感じかな?』 と送り『そうですね。』と返ってきました。 ひさしぶりに会った時に私は、『恋人同士では無いなら言葉で表すならどういう関係かな?』と聞いたら彼は、『関係は今までみたいな感じ(付き合ってる時)だけど恋人同士とは言えないけど親友というのもしっくり来ない。』 と返ってきました。ですが、関係を表す言葉は便宜上だけど親友にしよう。となりました た。長くなりましたが本題です。今の関係を表すとすれば何になりますか ちなみに、別れようとは言われて無いため何とも言えない関係です。 連絡はたまに取り合い、たまに会ったりします。 長くなりわかりにくいですがよろしくお願いします 。

  • 三角関係

    私の親友に中学2年からずっと片思いしている友達がいます。 高校2年の今でもずっと、その男の子のことが忘れられず片思いをしています。 今、私とその友達と男の子は同じクラスなのですが、その友達にも他の友達にもその男の子は私のことが好きなんじゃないかと言ってきます。 確かに、たくさん話しかけてくれるし珍しくメイクして学校へ行くと、「今日可愛いね」などと言われたことがあります。こんなこと言われるとだんだんその男の子が気になってきちゃって意識しちゃうようになりました。 ですがその男の子のことを私の親友が好きなので どうしていいか分かりません。 親友との関係も壊れるのが嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか。 上手く話がまとめられなかったのですがよろしくお願いします。

  • 切れない関係

    主人と出会う前に付き合っていた人とずっと関係が切れずにいます。 彼とは社内恋愛で、半年アピールされ続け3か月だけ付き合いましたが 現在の主人の出現で、私から一方的にさよならする形で別れました。 彼もすぐに身を引き、「困ったことがあれば相談にのるから」と だけ言って、彼から連絡してくることはなく、よき同僚として 接してくれました。 その後の会社の飲み会の時にちょうど彼が近くの席になり、 主人(当時彼氏)とうまくいっていない時期だったので主人との事を 軽く相談しました。 彼はきちんと私の悪い所を指摘し、主人を庇い、 「うまくいくといいな」と言って応援してくれました。 でも、その後、彼が会社を休みがちになり、不眠や自律神経失調症? (手足の痺れなどの症状)になってしまったと知り、普段は強い人なので すごくビックリして心配になり、連絡したら 「今でも好きだ。彼氏がいてもいいから、ちょっとだけ一緒にいてくれないか」 と言われ、会ってしまいました。 それが始まりです。 彼は最初一緒にいると辛そうにしていたので、会わない方がいいんじゃない? と提案すると「会わない方が辛くなる。今幸せだからそれでいい」と言っていました。 そのまま関係は続き、彼もまた軽口を叩けるくらいになり、体調もよくなりました。 そのころには彼にも新しい彼女ができ、お互い惚気たり相談し合ったりできる様になりました。 その後、私は主人と結婚が決まり、それを報告したら 「よかったな。がんばれよ」と言われました。 私の結婚を機に、一時関係は途切れました。 でも、結婚後すぐに主人とレスになり気を紛らわしたくて、彼に 「飲みに行こう!」と連絡してしまいました。 最初は「レス」なんて言えなかったし、言う気もなく彼の彼女の話など を普通に聞いたり話していたりしたのですが、何かを察したのか、 何も言わずに頭をなでられ一気に崩れてしまいました。 今思えば、私は確信犯だったかもしれません。 一旦途切れた関係がまた始まりました。 その後も何度か途切れますが、彼からとも私からともつかぬ 感じで再び会ってしまいます。 私が「こんな訳が分からない関係もう辞めた方かいい」 と言うと「お前がそう思うなら」と身を引きます。 普段は彼から連絡がくる事はほとんどありません。 半年くらい連絡するのをやめると「会えないと辛い」と言ってきます。 私が言う時もあります。 現在、彼には私と別れてから3人目の彼女がいます。 彼女の話をする時の彼は本当に幸せそうに話しています。 「幸せそうだね」って私がからかうと、 「最初だけな。お前が付き合ってくれたらもっと幸せだよ」とふざけていいます。 私と彼は、なんでも話せるセフレみたいな関係です。 会うたびに「お前がより好きな子はできない」「お前と結婚したかった」 「離婚したら俺と結婚してよ」等、軽い調子で幾度となく言ってきます。 私が「そうゆうお世辞はいらない」と言っても、言いたいみたいで言ってきます。 私が主人の話をすれば、笑って聞いてくれます。 私は主人を愛していて、彼も彼女を大切に思っていて、 彼との関係はいつでも切れるし、切るべきなのに、ズルズルと切れずにいます。 こんな関係で、もう4年経ってしまいました。 配偶者がいながらこんな関係を続けている、私が一番悪いのは承知です。 そろそろはっきりしようと思います。 でも、最後に知りたいことがあります。 彼は私を好きだったと思いますか? 彼は私を利用していただけでしょうか? それとも、私が彼を利用していたのでしょうか?

  • 女の関係

    昨日新しいクラスになりました。 クラスは大親友と同じクラスだったんですけど、 大親友の友達2人と一緒のクラスだったんです。 大親友はその友達と笑顔で喋ってるけど嫌いならしいんですけど 膝にその友達を乗せたりして嫉妬してしまいます。 しかも私もその人たちの事が苦手なんです。 でも、なんとか仲良くして、いつかは信頼できる、 心から笑える関係になりたいんです。 だけど4人で話しても中々馴染めなくて、休み時間とかも4人で話しているはずなのに私だけ孤立して話の輪に溶け込めないんです。 それから、私と他の3人のテンポが違いすぎてついて行けないのかもしれませんが。。。 それで胸がいつも苦しくて、痛くて、今いる場から逃げ出したい。って、誰かが話を振ってくれても素直になれなくて 何故か曖昧な返事しかできないんです。 休み時間が終わって、教室に戻ろうとしたとき大親友が笑顔で私を 迎えに来てくれたので一人じゃないんだって思って 行き成り大親友の前で泣いてしまいました。 でもこのまま変な関係ではやっていけないと思うんですよ。 やっぱり大親友の友達と仲良くしたいんですけど馴染めないんで困っています。 みなさんこういう時どうしたらいいですかね?