• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三角関係)

三角関係に悩む私、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学からずっと片思いしている友達がいます。しかし、その友達にも他の友達にも私のことが好きなんじゃないかと言われます。私もその男の子が気になってきちゃって、親友との関係も壊れるのが嫌です。どうしたらいいでしょうか。
  • 私は中学からずっと片思いしている友達がいます。しかし、最近、その友達にも他の友達にも私のことが好きなんじゃないかと言われます。その男の子が気になってきてしまい、親友との関係も壊れるのが嫌です。どうすればいいでしょうか。
  • 私は中学からずっと片思いしている友達がいます。しかし、最近、その友達にも他の友達にも私のことが好きなんじゃないかと言われます。その男の子が気になってきてしまい、親友との関係も壊れるのが心配です。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

確かに今の時点では、 親友よりも貴方の方が、 その彼から見たら「興味」のある対象なんだと思う。 でも、 じゃあ誰よりも貴方一人が好きか? それもノーなんだと思う。 おそらくこれからも、今位の関係が続く。 貴方から彼を強く意識したり、求めなくても。 その彼は貴方に対して割とライトな興味は示してくれる。 話し掛けたり、褒めたりも含めてね? 親友がそれだけ好きで居続けている彼。 貴方もそれを、 親友として「知っている」。 それだけでも実は、 彼という存在感って「特殊」なんだよ。 私にはそんなに魅力的には見えないけれどねぇ・・・ でも、彼女がそんなに良いんだと思うんだから、 きっと良い部分もあるんだろうね・・・ 貴方はそういう姿勢では捉えていない。 むしろ親友と同じ位の「評価」はあるんだよ。 確かに彼女が好きになる気持ちも分かるなぁ。 私から見ても、 十分に魅力的な男子である事には変わりないから。 そういう目線で捉えていたんだよ。 だからこそ、 最近の彼の対応が少し貴方に「寄って」来た事に対して。 正直嬉しい気持ちだってあるんだよ。 何故なら、 貴方にとっても評価出来る異性だから。 でも、 評価出来る異性ではあるけれど、 こちら「から」積極的に意識したり、評価した事は無い。 私にとって彼は、 親友の彼女がずっとずっと好きで居続けている彼。 そういう目線の方が強いから。 その分だけ、 貴方は戸惑っているんだよ。 戸惑っているという感覚こそ、 貴方が彼女を親友として大切にしている証でもある。 別に貴方が気になって、意識しちゃう位構わないんだよ? 今位のやり取りの範囲なら全然あり。 貴方も貴方なりに楽しんで構わない。 ただ、 これがもっと「具体的」になってきた場合。 例えば、 プライベートでも2人で遊ぼうと言われたりとか、 今以上に関係を動かそう、学校「外」にも持ち出そう。 そういう対応をもし貰ったらなら・・・ その時は正直に親友に相談するんだよ。 先に嬉しい気持ちで応じない。 一呼吸置く。 実は、 ○○(その彼)からこういう誘いを受けたんだ、と。 私も普段仲良くしている相手だし、 誘われた事自体は悪い気はしなかった。 でも、 私は貴方(親友)が彼を好きな事も知っている。 ふんわりと良いよなんて言えないし、言うつもりも無い。 もし貴方が、 私と彼が個人的に仲良くしたりするのが嫌なら。 貴方を失ってまで、仲違いしてまでそんな選択はしない。 とにかく、 私は貴方に裏を創りたくなかった。隠し事をしたくなかった。 だからこうして貴方に相談しているだよ?と。 そう伝える事で、 貴方が彼女を蔑ろにはして「いない」事が分かるじゃない? 彼女だって、 貴方の裏表無い姿には心打たれる。 気を遣ってくれてありがとう。 私の片思い問題は私の個人的な問題。 もし私「が」何とかしたいなら、 私「から」彼の方に動いていかないといけない問題。 思いが長過ぎて、 思いが「重い」になり過ぎて、 私自身少し動けなくなってしまっている自覚はある。 それはもう私自身の問題であって、 私自身が何とかしなければいけない事だから、と。 私への気遣いには本当に感謝する。 でも、 貴方は貴方が考えるように動いて構わないよ。 私も親友である以上、 貴方の気持ちや自由だって尊重したいから。 本当にお互いに理解し合えている関係なら、 同じ対象にドキドキしている状態でさえ仲違いは「しない」んだよ。 だからこそ、 貴方は素直に親友に伝えてみる事。 もし今「以上」の変化や、深化を求めれてきた時にはね? そこまでの事が無いなら、 特別何かをしなくても大丈夫。 貴方も貴方なりに楽しめばいいんだよ。 貴方も彼を、 大切なクラスメイトとして仲良くしていけばいいんだよ。 少し戸惑う気持ちは分かるけれど、 改めて、深呼吸を忘れないようにね☆

msauito
質問者

お礼

blazinさんお忙しいなか長文の回答ありがとうございました。 読んでいるうちに安心して涙が出てきました。 本当にありがとうございます。 相手を傷つけないように 私なりに頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角関係になってた

    人間関係で悩みがあります。 私は付き合っていて、彼女がいます。 それで、最近知ったのですが、私の友達は私の彼女さんが好きだそうです。 友達は親友というほどではないですが、 同じクラスで、たまに漫画の話とかしたりします。結構昔からの知り合いで出来るだけ関係を崩したくないです。 そこで、追い打ちをかけるように、 昨日、何故かみんなから付き合ってると噂されるようになりました。 一緒に帰ってる所を見られたそうです。 みんなにバレるのも時間の問題だと 思います。私はどうすればいいでしょうか?友達に実は付き合ってると伝えた方が良いのでしょうか?良い対処方法があれば教えてほしいです。お願いします🙏

  • 三角関係、告白

    三角関係、告白 中1女子です。 私は隣のクラスに 好きな人が居て 私の親友もその人が 好きです。 そして好きな人は親友 のことが好きなんです。 本人からききました。 親友は好きな人に 好かれてることは 知りません。 そのことを知ってから 考えて辿り着いたのが 告白でした… 後悔したくないから。 でも好きな人は親友が好きと知ってるのに 告白していいのか、 付き合ってと言っても いいのか、 関係崩れないか… 色んな事が気になります。 気持ちは伝えます! でも付き合ってと 言ってもいいんでしょうか好きと知ってるのに、 意識させるようなこと 言って大丈夫でしょうか。 もうどうしたらいいか わからないです… 後悔したくないし 諦めたくないです。

  • 中学校の人間関係

    私の行っていた中学校というか、クラスは男の子と女の子が全く会話をしない雰囲気でした。特に3年生の時はそれが激しかったです。 今思えば、なんで話さなかったのか、不思議なんですが、他の学校はどうなんでしょうか?中学生ってそういう時期なんでしょうか? またもし中学生がそういう時期だとしたら、高校はどうなんでしょうか?

  • 三角関係・・・どうすればいいのでしょうか?

    自分は高校1年の男です。 今ある好きな女の子と友達の男との間で三角関係になっています。 ちなみにこの事を知っているのはよく話す仲の良いある男だけです。 だから他の人は三角関係であることは知っていません。 なぜそのようになったかというと、自分は少し前からその女の子の事が好きになったのですが、 別の友達もその女の子が好きだということがなぜかクラスにばれて三角関係だとわかりました。 絶対その友達には負けたくないんです。 その女の子のアドレスは知っています。 みなさんいろいろアドバイスをお願いします。

  • 微妙な三角関係です…

    女子高生です。 4月にクラス替えして一目惚れした男子に三ヶ月片想いしています。 その人とは全然仲良くなれないのですが、その人と仲が良い別の男子と親しくなりました。 その男子には恋愛相談もしていたのですが、全く親しくなれないので諦めるという話をしたら、「俺にしろよ」と言われました。 私は一度断ったのですが、二人で話し合った結果私が好きな人に気持ちを伝えて気持ちの整理をつけてから、付き合おうという事になりました。 好きな人に告白したのですが、クラスメイトとはいえ今まで話したこともあまりない女子からのいきなりの告白に戸惑っているようでした。 そして断られたのですが、メールしたりしてくれるようになって今はいい友達関係を築けています。 振られたら付き合おうという話だったのですが、振られてもやっぱり好きだから…と結局告白してくれた男子を振ってしまいました。 その男子とも今は友達として仲良くできているのですが、それから私の好きな人とその男子の間に凄く険悪な空気が流れています。 私の好きな人はその男子が私に告白した事を知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 高校生の方々に質問 同じ中学の人との関係

    中学3年生女子です。 今年高校生になります。 私が進学する高校で、同じ中学校の人がいません。 不安でたまりません。 中学校では友達がたくさんいたのに、高校になったら0からのスタートです。 今までは4クラスだったのに、高校からは2クラスになります。 今日も、合格発表がありましたが同じ中学校の人達で固まってました。 最初のうちは、同じ中学で固まりますか? そして、皆さんが通われている高校の中で同じ中学だった人と行動していますか? 同じ中学校の人と同じグループですか? 出来れば、学年と性別を教えてくださったら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 会うたびに深い親友関係になってしまう・・・

    いつも回答してくださる方本当にお世話になってしまいす。ありがとうございます。 彼女との関係は、1~6、8を読んでいただければよくわかります。 私は高校は違いますが、中学のときに同じクラスだった子に恋をしています。タイトルにあるように、会えば会うほど深い親友関係になってしまっています。 この間、たまたま駅で泣いている彼女を見つけました。昔の彼と色々あったらしいのです。そこで話を聞いてもらいたいらしく、時間が空いてるか聞かれ空いていたので、ファミレスに向かいました。その後彼女の女の子の親友が遅れて合流しました。その子は私も良く知っている子です。そこで2時間ぐらいお話をしました。彼女は私に見る目が無かったとか、20歳までは恋愛はダメだとか言っていました。私は塾で受験の対策がしてもらえると誘ったら、好きな子もやばいから一緒に良いかと言われました。その後ファミレスを出て、3人でしゃべりながら帰りました。そこでは、良いお友達に恵まれて良かった。○○(その親友の名前)や○○君もいるしと言っていました。彼女の自宅まで送って行き、そこでまた3人でお話になりました。私は大学で地元を離れてしまいます。毎回淋しくなると言ってくれるのですが、今回は泣いちゃうかもと言っていました。今日会ってからずっとですが、駅で偶然会ったのが、運命だとか、少女漫画のシーンに出てくるなどと絶賛して、親友のこにも言っていました。また、その後のメールが返ってきたときも今日のことは絶対に忘れないと書いてありました。このように会うたびに恋愛対象から外れて、深い親友関係になっていってしまいます。 こういう関係になってしまった以上は告白して、砕けるか親友でい続けるしかないのでしょうか?? もしよろしければ、ご意見お待ちしております。

  • 中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのでしょうか?

    こんにちは。 この質問を開いていただきありがとうございます。 私は、高校2年生の男子です。 私は、幼いころから、青春モノのドラマをたくさん観てきたせいか(特に金八先生の影響が強いです)、親友(とても仲がよく、互いに相談事をしあえるような友人関係)という存在にとてもあこがれてきました。 小学生のころは、中学生になったら、そんな(相談事をしあえるような)『親友』が絶対できると信じていました。 しかし、実際中学校で3年間過ごしてみて、『そんなドラマのような友人関係なんて、しょせん空想に過ぎないんだな』と、とてつもない絶望感に襲われました。 いや、中学校では、仲の良い友達は結構できて、『こちらからこころを開けば、ドラマのような関係になれるのかな?』と思い、その友達一人一人に、少しながら相談事をしてみたのですが、ほとんどすべて、『そんなの親や先生に相談すればいいじゃん』みたいな事を言われてしまい、そして、先ほども書いたとおり絶望感に襲われたと言う訳です。 それは、高校に入って、新しく仲の良い友達をつくって、いろいろ相談事をしてみた今でも、やっぱり中学のときと同じでした。(私が痛々しいだけかも知れませんが。。。) 中学の頃の話に戻りますが、中学の頃は、同級生の女の子たちは、やはり女の世界だからか、即に先ほど申し上げたような『親友』の関係を築き上げていた子が多かったようです。 また、いまの高校の同じクラスの女の子もそんな感じのようです。 やはり女性同士の関係も、ドロドロしてたりと大変な面もたくさんあるのは存じていますが、先ほど書いたようなことを聞くと、やはり、女の世界がうらやましく感じたのは確かです(笑) あと、少し話がそれますが、私は、心理学を学べる大学に進学を考えていまして、先日、某大学のオープンキャンパスで、心理学科の説明会に行ってきたのですが、そのときに、その心理学科の教授の方が、『この大学の心理学科には、人一倍やさしくて、繊細な生徒さんがたくさん在籍しています』とおっしゃっていたのですが、僕はそれを聞いて、かすかながら希望を感じました。なぜなら、そういうやさしい人が多い環境なら、私の理想とする『親友』の関係が築きやすいのではないかと思ったからです。 最後に、今回皆さんにお聞きしたい質問の要点をまとめます。 1、中学生とか高校生の男子は、相談事をしあえるような親友の関係をつくるというのはなかなかむずかしいのか?(むずかしいというのは、精神年齢的に、という意味です。) もしや、男の世界というのは、大学生や社会人になってもそういう親友の関係はむずかしいのか? 2、(大学の話になりますが)心理学科の生徒は、そうでない生徒より『親友』の関係はつくりやすいのか? 以上の2点を、みなさんにお聞きしたいと思います。 長文、乱文失礼しました。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 女の関係

    昨日新しいクラスになりました。 クラスは大親友と同じクラスだったんですけど、 大親友の友達2人と一緒のクラスだったんです。 大親友はその友達と笑顔で喋ってるけど嫌いならしいんですけど 膝にその友達を乗せたりして嫉妬してしまいます。 しかも私もその人たちの事が苦手なんです。 でも、なんとか仲良くして、いつかは信頼できる、 心から笑える関係になりたいんです。 だけど4人で話しても中々馴染めなくて、休み時間とかも4人で話しているはずなのに私だけ孤立して話の輪に溶け込めないんです。 それから、私と他の3人のテンポが違いすぎてついて行けないのかもしれませんが。。。 それで胸がいつも苦しくて、痛くて、今いる場から逃げ出したい。って、誰かが話を振ってくれても素直になれなくて 何故か曖昧な返事しかできないんです。 休み時間が終わって、教室に戻ろうとしたとき大親友が笑顔で私を 迎えに来てくれたので一人じゃないんだって思って 行き成り大親友の前で泣いてしまいました。 でもこのまま変な関係ではやっていけないと思うんですよ。 やっぱり大親友の友達と仲良くしたいんですけど馴染めないんで困っています。 みなさんこういう時どうしたらいいですかね?