• ベストアンサー

通帳は見せたくないもの?【特に男性の方へ質問です】

28歳女です。結婚して2ヶ月が経ちました。 旦那の給与できりつめて生活していますが毎月赤字スレスレといったところです。 私も正社員で働いており私の給与はすべて貯金にまわしています。 ふと、二人の預金(独身時代のを含めて)はいくらぐらいなものか把握したいと思い 旦那に通帳をみせてと頼んだところ答えはNOでした。 見せたくない、とのこと…。 その時はひきましたが、NOを言う意味が解らず 後日同じ事を頼んでみましたがやはり見せたく無いと言われました。 「家計を把握したい」と言う私と「見せたくない」の旦那。 その事でついに喧嘩してしまいました。 どうして見せたくないのか意味が解りません。 男の人ってそうなんですか?何かあるのでしょうか? ちなみに「100万程貯金はある」と口頭で聞いたことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通帳って性格が見えるから恥ずかしい!というのはどうでしょうか?? 例えば、昔は給料日に全額下ろして遊びほうけていた。とか 毎日千円ずつ下ろして使っていた。とか 私は大雑把な性格なので、けっこう恥ずかしいです 一度にたくさんおろして余白に用途をダラダラ書いたり 3千円とかで同日に2回引き出していたり・・・ ためしに残高照会させてと聞いてみたらどうでしょう? 残額が知られたくないのか、通帳が見られたくないのかくらいはわかるかもしれません ちなみにうちのだんな様もしばらく見せてくれませんでした 口座を3つ持っていて、最初に給与口座の通帳とカードを渡されて、次に引き落とし専門のカードを渡され、最後のはやっぱり2.3ヶ月してからでした ちなみにこれには聞いていたよりも大金が入ってました(およそ3倍) 疑っていたわけじゃないけど、見定められていたそうです ↑絶対に疑っていたはず(笑) どんなお金の使い方するかわからないのに、預けられないと思ってたんじゃないですかね その後、預けてくれたのは自分よりも貯金好きで、自分よりも管理能力があると認めてくれたからなんだと思います まあ、100万程度ある。ということで把握しとけばいいじゃないですか それよりあれば御の字というだけ なかったらそのときは説教しますけどね ↑嘘はいけません。 あまりしつこくいって喧嘩になるくらいなら、放っておくのが一番です あ!ただし、チクチク刺してましたよ 「秘密があるうちは家族じゃないね」とか 「私も秘密を作ったほうがいいかも~。なににしようかなぁぁ」とか 冗談ぽく言うことで、険悪な雰囲気は作らないことにしています

kojikojigo
質問者

お礼

昨日も再び話し合ってみましたが 彼にとっては”プライバシー”だそうです。。。 これ以上しつこくすると険悪になりそうだったのでもう聞かないことにしました。 私がしつこく聞いた理由は貯蓄を知りたかったのもそうですが、 旦那の会社は給与明細を出してくれないので 通帳を見たら給与が見れると思ったからというのもあります。 ここまで頑なに「見せない!」と言われると 実は給料をもっと貰ってるのでは!?と疑ってしまいました。 >「秘密があるうちは家族じゃないね」とか >「私も秘密を作ったほうがいいかも~。なににしようかなぁぁ」とか それいいですね! 楽しく生活したいですもん。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#248727
noname#248727
回答No.4

生活費は全てご主人の給料から出しているようですが質問者様の給料からの貯金は誰のものなんでしょうか? もしそこら辺をきちんとご主人に伝えて何かあったとき(離婚時など)は2人で分ける物なのか、それとも質問者様のものになるのかはっきりした上でご主人の収支状況を聞いてみた方がいいのではないかと思います。 お二人とも正社員のようですので生活費は双方折半、あるいは給料に応じて適性比率で応分負担して貯金などもそれに準じて行えばいいとお思います。 ご主人がもし自分のプライベートのお金は維持したいということであればそのような形にしてお互い決めた分を出して個人の通帳は干渉しないという方法でもいいのではないかと思います。 お互い正社員で自立した社会人であるのでその収入や夫婦次第かもですがやはり個人の持分と言うものはある程度確保してもいいのではないかと思います。 それとどんな形であれ話し合って合意して決めていけばいいかと。 ただ、自分の場合お互いの給与明細だけは見せ合いたいです。 収入がわからないと負担配分も決められないし収入に応じた生活費や貯蓄は確実に入れてほしいと考えます。

kojikojigo
質問者

お礼

結婚後の貯蓄は二人の物ですが、 それ以前の貯蓄はそれぞれの物だと考えています。 ですが、いざという時(入院等)はそれらは全て家族の物になります。 ―という考えは旦那には伝えてはいたのですが、 旦那曰く「あえて言うならプライバシーの侵害。」だそうで。。。 一方私としては、その"いざという時"にどれ程耐えれる貯蓄があるのかを知りたいのです。 旦那は浪費家でもなければそれ程お金に執着もないのに ここまで頑なに拒まれるとは思いませんでした。 また、給与明細も見せてもらえていなかったので 今回やっと見せてもらえました。 結果、嘘はありませんでした。 とりあえず良しとして、通帳を見せてもらうのは諦めることにします^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.2

まあ、それぞれでしょうが・・・ 私の通帳もキャッシュカードも全て妻が差し押さえています。 家計の、やりくりまで見ている余裕はありません。 そんな暇があれば、自分の勉強をします

kojikojigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれですよね。 1ヶ月のやりくりを私がしているのに そして、収支に頭を悩ませるのは私なのに 「正確な貯蓄を教えてくれないのはおかしい!」 と思ってしまい、今回の喧嘩に至りました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

毎月の給料は20万円しかもらっていないといっておいて 実は30万円もらっていて自分の小遣いを確保するために 見せたくないってのが本音あたりかもしれませんね 男としては100万円の貯金ってけっこうしっかり屋さんだと思いますよ 実はもっとありそうですけどねそういう人って・・・ まあ新婚なんだし信じましょうよ

kojikojigo
質問者

お礼

>毎月の給料は20万円しかもらっていないといっておいて >実は30万円もらっていて自分の小遣いを確保するため 私もそう思いました! 質問には書きそびれているのですが、 旦那の会社は給与明細を出してくれないんですよね。。。 なので旦那は口頭で「給与は20万円だ。」と言われても それが本当かどうかは解らないわけで。 通帳を見たらの給与振込み額も解ると思ったのも理由の一つです^^; >男としては100万円の貯金ってけっこうしっかり屋さんだと思いますよ これが本当なら私も「意外にあるじゃん」と思いました。 そうですね~。 カードも賭け事もしない人なので 信じることにします。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通帳

    結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

  • 通帳

    義理の妹が旦那名義の預金通帳を見たら毎月3社のクレジット会社のような所から振り落としされていた(各社10.000円前後) それが 数日後には3社から同金額が又通帳に振り込まれている もう何年も      どういう事なんでしょうか?

  • 通帳について

    結婚し、旦那名義の通帳を預かりました。 郵貯の総合口座通帳・銀行の総合口座通帳・同じ銀行の普通預金通帳の3冊です。 旦那の給与振り込みが普通預金の方になっていた為、水道光熱費や保険の引き落としなど、全てそっちにまとめました。 郵貯と銀行の総合口座の方は解約してしまっても問題ないでしょうか。使わなくても持っていた方が、あとあと便利ですか? ちなみに私は、郵貯の総合口座と、旦那と同じ銀行の総合口座通帳を持っています。 解約したい理由は、使わない通帳を何冊も持っていたくないだけで、旦那からは好きにしていいと言われています。

  • 通帳の内容

    義理の妹が旦那名義の預金通帳を見たら毎月3社のクレジット会社のような所から振り落としされていた(各社10.000円前後) それが 数日後には3社から同金額が又通帳に振り込まれている 旦那いわく迷惑かけてないから いいでしょの返答だけ どういう事なんでしょうか?もう何年も そのようです。

  • 新しく通帳を作ってきたんですが・・・

    始めて通帳を作りにいったんですが、すごく緊張してしまいました。 それで最初に今お勤めですか?と。きかれたんですが、明日から職場が変わる予定でした。それなのに前の職場の名前を間違えて記入してしまいました。どうしたらいいですか?このままでも問題はないでしょうか? それから通帳は何に使われますか?と聞かれたんですが、私は給与振込みとか貯金とかそういった普段の生活で必要だったので、一応貯金と答えたんですが、貯金でしたら普通預金ではなく総合口座?にしますねと言われました。これも給料はちゃんと振り込まれるんでしょうか?普通とどうやってちがうんでしょうか? 大丈夫なのか心配です。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 旧姓の通帳で貯金する友達

    カテゴリー違ったらすみません。 結婚した友達が、旦那が給料が入ると自分の旧姓の通帳へ振替えてそこから旦那さんにお小遣いを渡しているそうです。早く言えば旧姓の通帳で貯金をしているそうです。 私は独身なのですが 私「何で旧姓の通帳で?」 友達「最近うまく言ってないから離婚したとき・・・」 と、それ以上は言わなかったのですが私はてっきり離婚するのかな?と思ったけどあえて突っ込みを入れませんでした。  離婚したとき財産分与になると話は聞いたことがありますけど旧姓の通帳へ貯金してもバレると本人の通帳だからと聞いた事があります。その所をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。  この友達はただ単に甘い考えで旧姓の通帳を持っているのでしょうか?

  • 通帳を紛失しました。

    こんにちは。 2日前、預金を下ろそうとATMにお金を下ろしに行きました。通帳をお金を下ろした後に落としたのか、ATMの横に置いてきたのかわかりませんが、家に帰って失くしたのに気付き部屋を探しまくりましたが見つかりませんでした。 一応、銀行(UFJ)に電話をしましたが預金を電話で止めれるが再開するのに店舗に来ないとできないという事だったんで大変なので口座の凍結はやめました。 預金は念のため全額下ろしました。通帳だけでお金を下ろす事は簡単な事なんでしょうか?名前の名字は珍しいですが。その通帳の口座はバイト先2つからの給与の振込みや携帯の引き落としなどがあり口座を変更するのは大変でできればそのままにしたいです。 通帳だけの再発行などは他の支店でもできるんでしょうか? こんな場合どうするべきか皆様にお聞きしたいです。 お願いします。   

  • 通帳は誰の手に?

    皆さんはどうされてるのかな?と、なんとなく疑問になり質問します。 結婚して半年になるのですが、家計を預かる主婦なのに、銀行通帳を渡されていないのです。 別に問題ではないのですが、預けようかとも、預けて下さいともお互い言わないので、そのままなだけなのです。。。 毎月、生活費をお給料日に頂いて、私はそれでやりくりをしています。旦那も旦那で自分でお小遣いとして財布にいれ、それでやりくりをしているそうです。大きな物を買うときは2人で行って旦那が支払います。生活費が足りなくなると、その旨を言えば追加で頂けます。 でも、私が全てを管理したほうがいいのかなぁとは思ったり、でも、どうやって言い出せばよいのやら?このままでいいならいいじゃないかと思ったり。 一体、通帳を受け取るタイミングは何時なのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • 預金通帳を見せてくれない

    会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました) 入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦) 娘 1人 9ヶ月がいます。 私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。 妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。 給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。 そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。 カードも、家族カードというのでしょうか、妻にもカードが使えるようにしています。 前記したとおり、妻に、預金通帳を全部渡しているのですが、 そのようにしてから 通帳を見せて と言っても見せてくれなくなりました。 なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して きて、結局 通帳を見せてくれません。 いろいろ話しますが、いまのところ見せてくれません。 恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、 やはり心配です。 そこで、どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。 宜しく お願いします。 通帳分の金融機関に出向き、ひとつ づつ 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょう けど、 まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。