• ベストアンサー

旧姓の通帳で貯金する友達

カテゴリー違ったらすみません。 結婚した友達が、旦那が給料が入ると自分の旧姓の通帳へ振替えてそこから旦那さんにお小遣いを渡しているそうです。早く言えば旧姓の通帳で貯金をしているそうです。 私は独身なのですが 私「何で旧姓の通帳で?」 友達「最近うまく言ってないから離婚したとき・・・」 と、それ以上は言わなかったのですが私はてっきり離婚するのかな?と思ったけどあえて突っ込みを入れませんでした。  離婚したとき財産分与になると話は聞いたことがありますけど旧姓の通帳へ貯金してもバレると本人の通帳だからと聞いた事があります。その所をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。  この友達はただ単に甘い考えで旧姓の通帳を持っているのでしょうか?

noname#17856
noname#17856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>友達はただ単に甘い考えで旧姓の通帳を持っているのでしょうか… そうですね。 訴訟にでもなれば、やはり旦那さんの給料であることは明白ですから、通帳の名義はどうあれ、旦那さんの財産と認定されます。 むしろ、実在しない名前 (旧姓) で貯金をしていることで、彼女が罪に問われるおそれがあります。

noname#17856
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 もし離婚となり財産分与となれば裁判所等から「通帳はいくら持っているのか」等を調べられるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的に結婚後の預金は共有財産となり財産分与の対照となりますが… 現実的には、奥さんがヘソクリの存在を言わない限りは 調べようが無いのが現実です。 奥さんが言わない限りは奥さんのモノになってしまいます。 ヘソクリ自体は犯罪でも無いために、銀行等に問い合わせても一切教えてくれません。 (犯罪で警察等が調査する場合を除く) この先は私の気持ち的私見で余談ですが… 『ヘソクリは奥さんが、やりくりした結果で出来たのだから小さな事を言うなんて情けない』とか言う人も多いですが… シビアな目で見たら旦那さんと奥さんが同じ様に使っていなければ公平な立場では無いと思うんですよ… つまり、家庭のお金を管理してヘソクリした側の有利になるのが現在の法律ですかね

関連するQ&A

  • 旧姓名義の貯金

    旧姓での結婚前までに貯めた貯金を 旧姓口座に入ったままままなのですが このまま旧姓口座のままでもよいでしょうか? 新姓の口座は100万ほどで 旧姓の口座はかなりの額があるのですが つい離婚した時のことを考えてしまい(^^;) (不仲とかではないのですがダンナが浮気とかして 離婚することもあるかもとか考えてしまうんです・・・ ダンナも旧姓口座の金額も知っています) 離婚とかになったら共有財産になったりするのかなと思い 旧姓の口座に貯金しておいた方がいいのか悩んでいます。 会社の先輩などの多くが旧姓口座は結婚したら作れないし へそくりもそこに貯めていると聞いて ナルホドと思ったのですが みなさんはどうされましたか?

  • 結婚前の貯金取り戻したい。。。

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。 夫と話し合い、 夫は、結婚前の貯金は、結婚するときに夫名義の通帳に一緒にして、 その一年後にマンションの頭金にしたんだから、結婚前の貯金は無い。 だから今通帳にある500万の貯金は、財産分与になるって言われました。 結婚前に一生懸命貯めていったお金を取り戻したいです。 無理なのでしょうか???

  • 結婚前の貯金

    結婚4年目。2歳になる子供が一人。 旦那が浮気をし、その人と一緒に居たいって言われ、現在離婚を考えています。 財産分与の相談になりますが。。。 私は、結婚前に500万貯金をしていました。旦那は100万くらいですけど、 結婚当時は、通帳を旦那名義で、私の貯金も全部一緒にしています。。。 でも、離婚するとなると、私が貯金していた500万は取り戻せますか??? 結婚前の貯金通帳の記録はあります。

  • 通帳

    結婚したら私が家計をすべてします。 私は結婚を機に会社を辞めました。なので収入はありません。 結婚してから彼の通帳類を預かろうと思ってます。 独身時代にそれぞれ貯めたお金は、それぞれのものとして 管理しようと思っていたのですが、彼の貯金は新婚旅行代や、 結婚式代で貯金がゼロになりました。 結婚後はおこずかいを毎月渡そうと思ってたのですが、 なにかあった時の為、独身時代に貯めたお金を通帳に 持っといてもらって、それを使ってほしかったのです。 でもその貯金がありません。 みなさま、旦那様にお小遣いを渡されてるかたいらっしゃると 思いますが、ホントにお小遣いのみですか? なにかあった時に恥をかかない為にもちょっとは通帳とかに お金を入れておいてますか? 彼はあればあるだけ使うタイプなので、何かあった時用に 通帳に入れておいたらすぐに使っちゃいそうで不安です。 どうしたらいいでしょう??

  • 結婚後の通帳の氏名変更

    旧姓の口座が1つあります。 これまでに「結婚前の貯金は本人の財産」、「結婚後のお金は夫婦共有の財産」と聞いたことがあります。 ここで質問があるのですが (1)新姓に名義変更しても、入籍前の貯金は本人の財産として確保できますか? (例えば4月1日に入籍したら3月31日までの貯金は本人のものですか?名義変更をする際に新しい通帳を作ってもらえると思うのですが、万が一の為に、自分用として残しておきたいな、と。) (2)それとも名義変更したら、これまでに貯めたお金も共有の財産になってしまいますか? 決まりとして、変更するべきなのは知っていますが、旧姓のままの方もいらっしゃるようなので迷っています。 出来るだけ損はしたくないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 財産分与

    子供の児童手当てとお年玉、お祝い等を元旦那の通帳に貯金していました。 離婚当初は子供の貯金はそのまま子供名義の通帳を作ってそこに移す。と言っていたので子供名義の通帳に全てうつしました。 最近になってやっぱり子供の貯金も共有財産なので財産分与で半分にするべきと言ってきました。 これに応じないといけませんか? 離婚原因は元旦那の暴力です。慰謝料はもらっていません。

  • 離活 貯金について

    現在、私(妻)37歳、夫37歳、子供2歳と5歳の4人暮らしです。 長期的な離活を始めたところです。 性格、性の不一致で離婚を考えていますが、今のところ離婚しなければならない非がお互いにないので、子供達が高校卒業もしくは大学卒業後に離婚したいと考えています。 離婚後の生活費が心配なので貯金をしていきたいのですが、妻名義で貯金をすると財産分与で分けられてしまうようなのですが、子供名義で貯金した方がいいのでしょうか。万が一、子供の親権・養育権を夫が持つと私の貯金が手元に残らなくなるのではと・・ どのような形でできるだけたくさんのお金を貯金すればいいのか教えてください。 また、ローンがある場合、負の財産も分与すると聞きました。 財産分与されたところからローン分がひかれるということでしょうか。 まだまだ分からないことばかりで初歩的な質問になりますが・・よろしくお願いします。

  • 財産分与について

    今回、離婚をすることになりました。 その中で財産分与というので、 教えていただきたいことがあります。 (1)子供のための貯金、子供のための学資保険も  分与対象ということを要望書ということで上げてきました。  そういった子供のための貯金も対象となるのでしょうか? (2)いざというときのために、  旦那の知っている通帳とは別に預金があります。  ただし、これは生活費の一部から捻出していたものです。  なので、毎月引き落とされていたものではなく、  毎月のやりくりの中で貯めたものになります。  通帳などを調べても分からないものになっています。  そういったものも分与の対象になるのでしょうか? (3)(2)とは別に、毎月、旦那には知られていない預金があり、  これは旦那の通帳から引き落としなので、  調べれば分かるのですが  これらも、分与の対象になるのでしょうか? (4)そもそも通帳の預金などは自己申告制だとは思うのですが、  どのようにして列挙するのでしょうか?  (2)(3)などは調べないとなかなか分からないため、  (3)はともかく、(2)は子供のためにも全額貰いたいため。  ※数万程度しかありませんが。。。 (5)分からないのであれば、隠しておいても問題ないのでしょうか? (6)たぶん問題ないとは思いますが、  私の母親が私名義の貯金、  子供名義の貯金をそれぞれしてくれていました。  関係ないとは思いますが、  これらは財産分与の対象外と考えてよいですよね? 多数の質問で申し訳ありませんが、 ご教示のほど、お願いいたします。

  • 婚姻期間中に旦那がポケットマネーで買った車について

    離婚の財産分与のことなんですが、婚姻期間中に旦那がポケットマネーで買った車(40万くらい)は誰のものなのでしょうか? ちなみに、代金は結婚3ヶ月くらいのときに旦那が結婚前からもっていた貯金で払いました。 しかし、私達は共働きだったので旦那のおこづかいとしてはだいたい大体7万~10万くらい家計をくんで渡していました。 財産分与に際してこの車は旦那の物ですか?それとも二人のものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚にあたって、財産分与について教えてください

    お世話になります 我が家は自営です 財産分与、なかなか聞かない言葉ですが 最近 調べたところ 婚姻関係から離婚まで?の間に お互いが 築き上げた財産? 我が家は、自営です 私は結婚してから 6年間専業主婦できました 一応 旦那の手伝いをほんの少し 旦那が昼 帰ってくるものですから 昼 ご飯 まー 家事全般してます 今はパートにいってますが、昼ごはんを作らなくなった以外は 何も家事にかわりはありません ですが自営ですので お金の管理は 義母がしています なので私は まったくノータッチです どこになにがどのようにお金がまわっているのかも 私自身わかりません 通帳をみてもまったくわかりません いくつ通帳があるのかもわかりません それに 夫は義母からの小遣いせいなので 夫と二人でためている貯金なんぞありません 以前テレビで 財産分与は仕事をしている居ないにかかわらず 奥さんはもらえるというのを知りました 上記の場合は 誰に相談して どのような過程で 財産分与という決め事になるのでしょうか? お金がかかってしまいますか? 何も知らず知らず このような質問おゆるしください