• ベストアンサー

仏教用語で「ダーツバーダー」とはなんですか

neil_2112の回答

• ベストアンサー
  • neil_2112
回答No.4

ダートゥヴァーダ(dhatu-vada)。松本氏の唱える「基体説」のことです。ダートゥというのは、昔の翻訳でいう「所依」つまり拠り所のこと、ヴァーダというのは言説です。 松本氏の考え方自体は非常にシンプルで、昔から仏教の本質を縁起説に求める立場をとっています。彼の立場からすると、如来蔵や唯識といった思想は、結局常在のアートマンを認めるヒンドゥー思想の焼き直しに他ならないのであって、仏教の中のヒンドゥー教であり本来の仏説ではない、ということになるわけです。 その批判の際に、ヒンドゥー的な論理構造のモデルとして彼が提示したのが「基体説」です。これは要するに発生論的一元論で、無常であり無我であるもろもろの現象の基底に、それらを生み出す単一の実在がある、ということです。

taka-kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とすれば、松本氏は「自分はダーツバーダー=基体説みたいだ」と発言されたことになります。ちょっと意味が分かりません。 おそらく掲示板に書き込んだ人が発言を打ち込んだのでしょう。