• ベストアンサー

98マシンはどちらの方がいいのでしょうか

エプソンの98互換機とNECpc98のマシンとではどちらが人気ありますか?どちらの方が使いやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それらが販売されていた当初は、エプソンの互換機はNECのPC98に比べて安価だったので、そういう意味ではそれなりに人気がありました。が、完全互換というわけでもなく、場合によってはソフトウェアを加工する必要がありました。そのため、業務用ではNECのほうが人気があったかもしれません。使い勝手は、ソフトがすんなり入ればほとんど同じと思いますが、すんなり入るかどうか不安な場合はNECにしておいたほうが無難と思われます。

その他の回答 (3)

• nemocci
回答No.3

人気としては、エプソンは、互換性が今一のものがありましたので、値段以外ではNECの機械でしょう。 互換性は別として、使いやすさは似たようなものでした。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

今となっては、どちらでも同じ気がしますが、エプソンの互換機は完全互換ではなかったと思いますので、もしどちらか1つを残すとしたらばNECの純正品でしょう。 人気とは、何を基準に(デザインとか?)した答えを求められているのかわからないので何とも言えません。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  今は、どちらも入手困難でソフトフェアも売ってないしUSBもないし使いにくいと思いますけど..  どうしてもっていうならNECの中古を扱っている古物商さんがあるようです。 (愛機は、PC-9821XV13改)