-PR-
解決
済み

自分のパソコンの種類は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13328
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

自分が使用しているパソコンの種類はPC/AT互換機なのか、NECPC-9800なのかはどうやって調べるのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

補足読みました。
VAIOならば必ずPC/AT互換です。

NEC 98シリーズというのは、NEC、もしくは
EPSON製のものくらいしかありません。

ではでは☆
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうですよね。NECPC98とういからには当然NECのものですよね。ソニーのだったらそんなことないですよね。補足書いてから気がつきました。あほなこといってしまったなあ、と思いました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

PC/AT互換機(DOS/V)ならば、FDDに割り当てられるドライブレターがA又は2台の場合ABになり、HDDにはC以降が割り当てられます。 HDDがAやBに割り当てる事が出来る場合はNECPC-9800シリーズになります。 ...続きを読む
PC/AT互換機(DOS/V)ならば、FDDに割り当てられるドライブレターがA又は2台の場合ABになり、HDDにはC以降が割り当てられます。
HDDがAやBに割り当てる事が出来る場合はNECPC-9800シリーズになります。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

HDDはCだったです。ということはPC/AT互換機(DOS/V)ですね。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

機種名を書いていただければ、NEC 98シリーズなのか NXシリーズなのかすぐにわかります。 98シリーズにしても9801と9821の2シリーズがあるので 注意してください。 ではでは☆ ...続きを読む
機種名を書いていただければ、NEC 98シリーズなのか
NXシリーズなのかすぐにわかります。

98シリーズにしても9801と9821の2シリーズがあるので
注意してください。
ではでは☆
補足コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

すみません。情報不足で。バイオのPCVR-61です。
投稿日時 - 2000-11-19 01:35:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

付属のキーボードを見て、[GRPH]と[XFER]というキーが あるならPC-98XXシリーズでしょう。 それ以外は(PC-98NXシリーズも含めて)AT互換機、 と考えて良いと思いますが。 あとはKanataさんのおっしゃるように型名見れば 見分けがつきます。 ...続きを読む
付属のキーボードを見て、[GRPH]と[XFER]というキーが
あるならPC-98XXシリーズでしょう。

それ以外は(PC-98NXシリーズも含めて)AT互換機、
と考えて良いと思いますが。

あとはKanataさんのおっしゃるように型名見れば
見分けがつきます。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そんなキーはなかったのでPC/ATだと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

もう答え出てますが一応。 いわゆるNECのPC-9800「キューハチ」シリーズは、現在も販売は 続けていますが、NXシリーズ発表以降はNECの特約店で しか販売されていないので個人の目に触れることは無いです。 中古は別として。 ...続きを読む
もう答え出てますが一応。

いわゆるNECのPC-9800「キューハチ」シリーズは、現在も販売は
続けていますが、NXシリーズ発表以降はNECの特約店で
しか販売されていないので個人の目に触れることは無いです。
中古は別として。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

そうなんですか。わかりました。じゃあほとんどPC/ATのものということになりますね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ