• ベストアンサー

理性と感情の矛盾

makipeeの回答

  • makipee
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

そういうどうしようもない男にかぎって つい嫌いになれない・・ 私も昔付き合っていた彼氏が気が短く 道路の真ん中で暴力をふるわれたり 相手の勝手で怒鳴り散らしたり・・・ 同じような事がありました。 暴力はやはり治らないものだと思いますし 無理してでも別れたほうが きっと後から考えれば 良いほうに行くと思います。 私もなかなか別れられなくて 結構長く付き合ってしまったけど今思えば もっと早く別れていれば良かったって思いました。 がんばってください!!

vieaparis
質問者

お礼

そうですよね。 妙に愛嬌があるというか何というか・・。 こんなヒドイことをされ続けても嫌いになれない何かがあります。 でも今の時点で自分のためには別れた方がイイと分かったことを幸せに思います。 もしかしたら7年10年経ってからしか気づかなかったかもしれませんもんね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 理性と正当化

    理性を失うのは後先の事を考えず失うと聞きますが自分を正当化して行うのは理性を失っていると言えますか? 例えば、浮気しようとする時に「ばれなきゃ大丈夫」とか「ばれても謝れば許してくれるに違いない」という考えるなど 。人間性は置いといて。

  • 動物的な本能とは、応報感情。

    復讐心というものは、被害者にとって当然起こりうる感情ではないのか。 それを押し殺し、被害にあったことで、心情的に人生に深い蔭りを伴うばかりでなく、経済的な圧迫を強いられている間、刑務所でのうのうと生きていることが許されるのか? そもそも贖罪の意識などとは無縁の、反省のない人間に、『死』以外の償いができるのか。 死刑反対している人間ってたぶん被害者遺族になってみないと分からないんだろうと思います。 大切な人間がいきなり殺されて犯人の動機が『むかついたから殺した』とかだったら許せるか?無期懲役になったとして自分らの税金で食いっぱぐれる事無く生きてる事が許せるか?

  • 嘘つき男

    世の中 嘘つきな男が多いと思うのは私だけでしょうか…? 今までそれなりに男性とお付き合いしてきましたが、暴力、借金、浮気、嘘つき と必ずどれかに当てはまるように感じます。 特に嘘つきは信頼につながりますのでとても苦しい思いをしました…現在もかな(+_+) 自分がそのような男性を好きになってしまうのか… 嘘つきな男は治りませんよね?

  • 単純明快 理性が無い人間の方が強い?

     現在、野球やバレー 柔道でも「行き過ぎた体罰はNG」と  いう風潮があり、7.8年前から元巨人軍の桑田真澄氏が  戦時中の軍隊の思想と相重なっていたことも指摘しております。    それはその通りで、桑田氏は体罰の論理をその様な視点から  見つめ直した事は良い事だと思いますが、  1 桑田氏はどちらかというと人間の理性と云うものがあり、  その様な理性があると云う前提で、体罰の是非を問うているのだと思います。  2 漫画の世界ですが昭和30-40年代に梶原一騎と手塚治虫と云う路線は違う が、  人気漫画家がおりました。梶原一騎氏の漫画の登場人物は「タイガーマスク」  「あしたのジョー」等強ければそれで良く、怖い存在が無いと暴走するタイプが  多かったと思います(詳しく知らないので一概には言えませんが?)  手塚治虫氏にはその様な漫画は自分には無理だと云う事を何かのインタビューで  言っていたと思います(手塚氏の漫画は悪役も基本理性がある人間が出てきます)  だから、理性が無く 「強ければそれでいい」 唯怖い存在 叶わない相手を  置いたり、暴力という構造をスポーツに向ける事で犯罪者に成らずに済んでいる  それが、梶原氏等の言いたい事なのでしょうか?  だから「体罰をいけない が苛めや暴力沙汰犯した生徒は義務教育でも      隔離したり、教室に入れない」と云うのはどうか?  という発言に「それでは不良を見放す事」になると島根開星の野々村直通氏が  言っていたとおもいます。  だから、彼らにとっては、クラス等集団で誰が強いかを決め、  強ければ好き放題する、でも暴走すると困るので叶わない強健な者を  置き、そこには従う、この様な構図なのでしょう?  だから、「以上でも以下でも無い」感覚でいる者は臆病者で  嫌なら俺を倒せと云う事なのでしょう?  (昔 某野球部の強豪校の監督が この人には叶わないと従う生徒の方が   扱いやすく、真面目に練習ややることはやるが、他で失礼な事をしてまで   絶対服従出来ない生徒をどう扱ってよいか解らないと云っておりました   やはり、この様な感覚なのでしょうか?)  ご回答お願いいたします?  

  • !至急!理性と本能について(性的欲求&欲求不満)

    心理学的な話にもなるかもですが・・・一応性の悩みなのでこちらにしました。 今現在僕には付き合って間もない彼女がいます。人をこんなに愛したのは初めてなくらい大切な彼女です。相手も同じ感情のようです。 ところが「セックスは3ヶ月後ではないと嫌」だと言われました。理由は「こんなに人を好きになったのは初めてだから、セックスは大切にしたいし、やっと2人は結ばれたと言う感動など大切にしたい。今までどうでもいい人としたりしたので汚い体ではなく、キレイな体になってしたいから」だそうです。 相手の気持ちを考えたいので、はじめは我慢ができるように頑張っていたのですが、次第に欲求不満がつのり精神的におかしくなるなど、本能のせいで理性をコントロールできなってきました。 2人でいることが辛い、我慢が辛い、頭痛ややる気を失う、イライラするなどの症状もでできています。 オナニーをするなど方法もありますが、彼女を好きになりすぎて、他の女の子が可愛くも見えず、彼女以外何も興奮せず、無理矢理出したとしても、欲求不満の症状は変わりません。 彼女に相談をしてみたのですが「じゃあ辛くさせるの嫌やから、やる?」と言われましたが、彼女を思う上、嫌々や残念がらしてまでしたくはないのです。本能だけでやってしまうという、最低な男になるのは自分が自分で許せないのです。 彼女に出すのを手伝ってもらうなども「それじゃあ3ヶ月の意味がない」といわれます。 このままでは理性を失い、キレたり、彼女を襲ったり、自分が浮気をしてしまう、辛さを抑えるのを感情まで抑えて彼女を嫌いになる・・・など歯止めがきかなくなるのが怖いです。 好きな人程したい感情が出てしまう・・・。 したい本能としたくない理性との戦いです。 頭が徐々におかしくなってきています。 どうすればいいのでしょうか?助けてください!お願いします。

  • 理性の無い人への対応

    いじめや暴力は犯罪であると云う事は周知の事実ですが、 いじめ肯定を説く人が居ります。(戸塚宏氏や田母神俊雄氏等) 私の偏見かもしれませんが、躾がスパルタ式とか根性論を用いるとか と云う事を差し引いても、理性の無い人がいじめや暴力を行っている様に思えます。 例えば、部活動や新入社員の研修でスパルタ式に指導する(私が10代 20代の頃は未だ有りましたが?)と云う事はあっても、人と人として接すると(勿論上下関係はあっても)特に変な事はしない場合だとトラブルは少ないが、プライベートな処でも「自分が上」「理不尽さに耐えろ」的な要求を行う人が稀に居り、その様な人の感覚が不可解なものに思えたのです。  WBC日本チームの活躍目覚ましいものがありましたが、 その様な事とは違い、(先述の例に挙げた)彼等の気質は 「以上でも以下でもない感覚を認めたくない」 「自分が力があるからどんな無茶苦茶な事も聞かないといけない」 「悔しかったら俺を倒せ、圧倒しろ」的な事だと思います。 (彼等がプロに成る実力を有していないにせよ、小学中学高校レベルでそれなりに強く成ると(部活動等で)自分の行為を正当化したい為にその様な行為に出るのだと思います。) 仕事のノルマを上げるとか、成績を伸ばすのに、強制やスパルタ式 根性論と云うものがある程度役に立っていると云う事は理解できます。 唯上述の彼等をみると 「常に相手を攻撃していないと馬鹿にされる」 「此方に威圧的な態度や理不尽な態度で来て、悔しかったら 俺を倒せ」的な事を云う 何かの本で見ましたが、  ① 男性の染色体(Y)が多いと、 活性アンドロゲンと云う成分が、攻撃性、支配欲、権勢欲等の 自分ではどうにも制御出来ない暴力への志向が強く成る。 ② M・A・Oという危険を察知し、慎重さを察知する酵素があり、これが  低いと危険を顧みない傾向にある ③ セロトニンという神経伝達物質の値が低いと、暴力的衝動の抑制が効かず犯罪を犯しやすい (未だ①②の数値は高くても(②は低い)、 ③は正常なら普通に社会生活が送れるが、③が高いと凶悪な犯罪を 犯すと云われました) 考えて見れば、(周りの環境もあるのでしょうが) 小学時代乱暴だった同級生は、女の先生が私語を注意した、 同級生が道を譲らなかったと云う理由で暴れ、注意されると 「ごめんなさい」と云っておりましたが、 彼は「自分よりも弱い人間が意見を云ったり、意に沿わないと つい暴力を振るったり暴れてしまう」 「怒らないでおこうと思っても、弱い奴が自分より上に居ると (リレーで負ける等)手が出てしまう」と云ったそうです。 彼の言動は上述の①から③に当てはまると思います。 結局彼が生きていくのは、(正しくはないが)苛めや暴力を行い、 怖い存在によって大荒れに成らず守られていくと云う事でしかないのでしょうか? (彼はその反面自分には叶わないと思う人の云う事は何でも聞いておりました(が数年たって10代後半位はその人にも刃物で傷つけ、傷害罪で逮捕された様です)  彼の家庭も父親も暴力で支配する家庭でした。 結局その様な形が順送りになっていくのでしょうか? 暴力がいけないと云うのはある程度、理性が抑えられる者に適応される事であり、彼等の言動をみると、戸塚氏や田母神氏の云う環境に身を置けば適応できると云う事に成るのでしょうか?

  • 男性の性欲と理性

    今付き合ってる彼氏がいます。 自分がされたら嫌な事はしないって所が好きで、 とても大切にしてくれていて素敵な彼氏です。 そんな彼氏ですが彼自身の理想と現実がズレてしまっている所があります。 『性』に関してです。 彼は浮気はしませんが、フリーの時でも 『好きな女性でないとSEXしたくないなぁ』 という理想があっても強く迫られたら負けてしまうそうです。 迫られて負けたことが1回あるそうです。 後悔したそうです。 SEXに対して理性が保てない所があるみたいで…。 浮気はしません(過去にされたトラウマがあるそうです)。 過去に彼からではなく彼女がゴムなしでいいよと言ってゴムなしでしたことがあるみたいです。 でも 『彼女だから妊娠したら結婚する覚悟があった』 と言ってます。 では迫ってきた一夜限りの女性がゴムなしがいいって言ったらゴムなしでしたのかって聞いたら 『その場面に遭遇してないからわからないけど、彼女じゃないしゴムはするとは思うけど、向こうが生でしたいと強い押しがあったら負けるかも』 と(T-T) ショックでした。。。 責任がとれないとわかっていてダメだと思ってもSEX中に理性が保てなくて生でやる可能性はある。 て感じです汗 サルだ!! と思いました(T-T)(笑) でもそういう部分あると思うって正直に言ってくれました。 その前に好きでない女性とのSEX自体後悔したからそれからは二人で会ったりとかはしないように警戒したり事前に回避してきたみたいです。 彼の私に対するやさしさや、思いやり、普段の接し方で大切にされてること、誠実さがとても感じられるので… その事と 『責任とれなくても彼女でもない女性と生でやってしまうかもしれない彼の性欲の弱い部分』 のギャップが辛いです。 彼自身も理想と現実が解離していて、理想のイメージのいい方だけ与えてたみたいだね、傷つけてごめんって言ってきました。 付き合ってる時、浮気しないし、大切にしてくれているからこそ、なんだか悲しくて…。 男はそんなもんだって アドバイスお願いします。

  • 嫉妬、束縛、どうしたらこの醜い感情はおさまりますか?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 ここ最近、彼に対する束縛や嫉妬、疑いの感情がひどいです。 付き合い始めた当初は、素直に彼を信頼していました。 私にとって初めての彼氏ということもあって、慣れていなかったんだと思います。 9月頃から、彼は授業が忙しいと言うため会う頻度が減りました。 メールも用件があるとき以外はナシ。 邪魔しちゃ悪いと思って、こちらからは連絡しないようにしてました。 それなのに、彼はわりと頻繁に友達とご飯を食べにいったりしてるし、ゲーセンで遊んでたりしてるみたいです。 そんな時間あるならメールの一通くらいくれないの?と思って喧嘩になりましたが、私のわがままだと言われました。 掲示板に「暇」とか書き込んでるときもあります。 この前2年の記念日に、私に「ずっと一緒にいてほしい」とかラブラブメールを送っていた反面、 サイトの日記に「こんなお姉さんが欲しい」みたいなエロい内容を更新していました。 なんか真剣に好きでいる自分が馬鹿らしくなりました。 こんなの、口だけ男に感じます。 今は「浮気は絶対しない、風俗にも行かない」といってますが、また口だけで、うまくごまかすのかな・・・とまるきり信用できません。 男って、そういう感じなんでしょうか? もちろん男性すべてがそうだとかいうわけではありません。 次に彼に会う時に、どう接したらいいか悩んでいます。 日記のこと聞くべきか、見なかったことにするべきか・・・ 醜い感情をおさえるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに彼は、私が掲示板や日記を読んでいることを知りません。

  • 嘘つきはなおる?

    旦那はとにかく嘘をつきます。 疚しいことはもちろん、疚しくないことまで… 付き合っているときも嘘をついてたみたいで、結婚してからその当時の嘘がポロポロはがれています。 旦那を選んで結婚した私が悪いのですが… 嘘つきはなおらないのでしょうか? 子供がつくようなすぐにバレる嘘もつきます 嘘がバレたら逆ギレです 酷いときには暴力です 暴力は結婚してからです。 いま3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 妊娠8ヶ月の時に逆ギレで暴力をうけました 子供が産まれたら変わってくれるんじゃないかと少し期待してたのですが… 旦那は41歳になります 地域のソーシャルワーカーにも相談しましたが 一度でも暴力を振るう人は何度も同じことを繰り返すようです 旦那が暴力を振るうのは自分の嘘がバレて都合が悪くなったときだけです… 嘘つきがなおらないならこの先も暴力はあると思います 私はよほどのことがないかぎり旦那の嘘には目をつぶってますし 飲みに行って帰ってこなかったり、朝帰りしたりも目をつぶってます

  • 嘘をついてしまった自分の矛盾に腹がたちます

    私はここでたびたびお世話になっている25歳の新婚です。 昨日、旦那さんに嘘をついてしまったんです。 異性の友達から久しぶりにメールが来て、隣に居た旦那さんに男の人?と聞かれ、 「間違いメールだよ」と嘘をついてしまったんです。 私の態度がいかにも怪しかったみたいで、見せてと言われ嘘だったので困ってしまったけれど、やましいことは無いし、正直に誰から着たのか白状しました。すぐに許してもらえたのですが、私は今も自分に腹が立って仕方ないです。 別に私は浮気願望もなく、旦那以外にやましい感情は何一つありません。 メールの内容は、今度会社の同期複数で飲みにいく詳細でした。ただ、その友達は本当に仲が良く信頼できる仲ですが、独身時代告白されたことがあり、旦那さんも知っているので、なんとなくとっさに嘘をついてしまったんだと思います。 いつも私は旦那さんの心配ばかりしていて、世の中あまりにも浮気をする男性が多いので、しないでね、と毎日のように言ってしまいます。 一方旦那さんはいつも冷静で、一生そんなことはないよ、結婚してるのに人間としてありえないよ、と言ってくれます。 昨日の件は、こんな私が旦那さんにする行動じゃなかったと自分でも腹がたちます。また、逆の立場なら私は絶対に怒って、不安になっていたと思います。でも旦那さんは、気持ちわかるしそんなもんだよ、でも心配ないのわかってるから大丈夫だよと言ってくれました。 本当にそんなもんなのでしょうか?私なら嫉妬に狂うしこんな事絶対に悲しいです。 昨日の自分はさておき、同じ目に遭うと絶対に怒ってしまいます。 彼の寛容さに驚き、もっと好きになってしまった反面、もっと怒られたかった気もします。 私は自分の矛盾さと、嫉妬深さに悩んでいます。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、こんな私に意見を聞かせてもらえますか?よろしくお願いします。