• ベストアンサー

天空の城ラピュタ

映画の中でシータが言っていた呪文(?)が分かる方がいたら、教えてください。(滅びの言葉はバルスとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

シータがティディス要塞で呆然とつぶやいた、おばあさんから教わった「困ったときのおまじない」は、    「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」です。  意味は、「光よ蘇れ、我を助けよ」。  映画の中では、泣きじゃくる幼いシータにおばあさんが教えます。小説版「天空の城ラピュタ」によれば、そのときシータが泣いていた理由は、可愛がっていた子羊がどうしても見当たらなかったからだそうです。  ちなみに、滅びの言葉「バルス」は、ラピュタ語で「閉じよ」の意味です(「スタジオジブリ作品関連資料集I」中のラピュタ初期シナリオ案より)。

その他の回答 (2)

noname#4746
noname#4746
回答No.3

No.2 で回答したものです。  え~、、、  「ラピュタ」の初期シナリオ案が掲載されていたのは、「スタジオジブリ作品関連資料集I」ではなくて、「ジ・アート・オブ・ラピュタ」だったかもしれません。  今、両方とも手元にないので確認ができません。ごめんなさい。ただ、「バルス」の意味は間違いありません。

noname#3599
noname#3599
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498894