• ベストアンサー

天空の城ラピュタの呪文?について

シータがおばあちゃんに教わった、呪文の意味なんでしたっけ?呪文は覚えているのに意味が思い浮かばない・・・ ビデオが手元に無くて確認できないけどわざわざ借りるのもなんだか・・・ リーテ ラトバリタウルス アリアロスバールネトリータ だったと思うんですけど・・・多分 日本語で解読できる方意味をお願いします。 光よ・・・なんとかだったような?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7776
noname#7776
回答No.4

#1です。ごめんなさい書き忘れました。参考までに… 呪文は「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」です。 私も、ラピュタ大好きです ^~^

その他の回答 (4)

• yam3
回答No.5

たった今、DVDを再生し(日本語字幕付で)確認しました 困ったときのおまじないで、意味は 「われを助けよ 光よ よみがえれ」だそうです

• TK0318
回答No.3

呪文は「リーテ、ラトバリタ、ウルス。アリアロス、バル、ネトリール」 意味は「我を助けよ、光よ甦れ」 ・・・みたいです。

• Faye
回答No.2

> ラピュタ語で「われを助けよ、光よ蘇れ」の意味。 だそうです。

参考URL:
http://page.freett.com/laputa/jiten-index.html
noname#7776
noname#7776
回答No.1

ラピュタ語で「われを助けよ、光よ蘇れ」の意味です^^