• ベストアンサー

一時休業中の副業について

不景気のため、会社が一ヶ月ほど一時休業になります。 これまでの60%の月収では生活が苦しくなるため、その間、アルバイトをしようと考えていますが、会社の就業規則では副業が禁止されています。 もし、このままアルバイトをした場合、年末調整の時などにばれてしまうのでしょうか? このような場合、もしばれたとしても、100%月収が支払われている頃と違い、一時休業中は一般的に、残りの40%までなら大丈夫だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawa1984
回答No.2

1か月の休業は想定外の事でしょうので総務に確認を取ってみては いかがでしょうか? 法律的に問題はなくとも会社側は就業規則違反と見なすかもしれませんので無断でやった場合、ばれた際の事を考えると確認の必要があるかと思います

hamahama77
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうですね、念のため確認してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

アルバイト先が申告すれば・・・ 税金に変わりはありません。

hamahama77
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 アルバイト先が申告していれば、会社側には分からないということでしょうか?