• ベストアンサー

感情の名前

理不尽なことに対して起こる感情の名前を探しています。 具体的に、たとえばなにか自分の意思関係なく、理不尽な圧力に不可抗力的に従わなくてはいけないとき、その被害者がもってしかるべきとされる感情は、日本語ではどのような名前をつけられているのでしょうか。 たとえば、不快なときには「不快感」が、 焦ってもどかしい思いをしているときには「焦燥感」などが言われると思うのですが、 そのように「~感」といった解答を探しています。 よろしかったら、どなたか教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

「不条理感」ですかね。国語辞典にはあまり採用されていないですが良く使われる言葉です。 引例 ~作品のテーマである「大切なものとの別れ」に伴う不条理感の切なさ。ヒトが直面しなければならない普遍的な不条理感を、作者は「彼岸花」によって象徴させる。~ http://plaza.bunka.go.jp/festival/2005/manga/000044/index.php

312zwqw
質問者

お礼

なるほど。 ご解答いただき、ありがとうございます。 あまり聞いたことのない言葉だったので、ためになりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過去の怒りを思い出すときありますか?

    生きていれば、理不尽な事で怒りを感じることがあります。 仕事に於いては、誰しも何度か嫌な思いをされていると思います。 ふとしたきっかけ(些細なこと)で、以前の不快感を思い出して心がフリーズします。 自己啓発系の本にはちょっとしたアイディアを書いてありますが、 どれを読んでもすっきりしません。 実際に、怒りの感情に襲われたときや、気分を変えたいときにどうしたら良いでしょうか? 実体験がある方が答えてくれると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 人の感情の憑依みたい現象を、そろそろ止めたいです

    36歳の女性です。 昨日、電車に乗車中のことでした。 今回私はあくまでも傍観者の位置付けです。 満員電車の帰り道に、私の前に中年のご夫婦がいました。そのご夫婦の後ろに20代くらいの女性がスマホ操作してましたが、何度もそのご主人に当たっていまして、そのご主人は「当たってんだよ」とその後ろの女性に言ってました。 その途端、その人の怒りが私にストレートに入ってきて、私の中で怒りと悲しみが生まれてしまい、私はその女性に「貴女に注意されてるのわかってるの?」と促しました。けどその女性は無視していたので、私は「前のこの人痛い思いしてるのわからないの?」と涙声で訴えましたが、逆にそのご主人に諭されるように止められてしまいました。 私は小さいときから、誰かが理不尽な思いや傷ついてる、ショックを受けてる、怒ってるのを見るとまるで私自身の感情のようにその人の感情がストレートに入ってきてしまいます。痴漢の被害者と加害者のバトルを見たときとかも、私は無関係でも、被害者と同じ感情が私に沸き起こり、悲鳴を上げたり加害者を蹴り飛ばそうと何度も思いました。 今回、実行にうつしてしまいかけましたが、見ず知らずの被害者を助けたい一心からでも、加害者に蹴りを入れたりした場合はどうなりますか? また私の感情の憑依みたいのは、どうして起こるのですか?感情の憑依みたいのは、自分でも後々どうして泣き叫んだのかよくわからず、困っています。 いい加減どうにかしたいです。どなたか解決の糸口を下さいませ

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • いじめられて雑巾で顔をふかれました

    何度も似たような質問すみません。真剣に悩んでいます。私は小学校の頃に酷いいじめにあいました 特に未だに酷く気にしてるのは雑巾で顔をふかれた事です 未だに不快な思いが消えなくて「気持ち悪い」て顔を洗ってます しかし洗っても消毒しても、不快な思いが消えません どうしたらこの不快な思いはなくなりますか?? カウンセラーや診療に行くのも抵抗がありますが行けば治りますか? 雑巾でふかれた事は前はそんなに気にしてなかったのに3か月前にいじめの漫画とか読んでたら急に気になり不快感いっぱいになりました。15年たっても私はこんなに辛いのにいじめた方は当時教師から軽い注意だけでした。 理不尽で、本当に辛い、、雑巾でふかれた不快感があるのはどうしたらなくなりますか?ふかれた感触は覚えてないけど 不快感があります。

  • 好きという感情とは何ですか

    好きという感情とは何ですか 以前、「人を愛せる恋」という質問をさせていただいた者です 恋愛初心者です 以前質問をさせていただいたときは、 強い性欲から来る彼への偏執的な想いに悩んでおりました 私への回答者様や 現実世界での友人、先輩などの助言もあり 自分を主体に考えた時の、 私に純粋な愛しさ、喜びを与えてくれる彼の存在 その大切さを感じられるようになり 大切な彼に私が出来ることは何か 彼との相互的な関係を 築こうと考えられるようになりました そうして 自分を飾ることなく 自然体の私のままで 彼と共にあることを純粋に喜べる私のままで 彼に向き合えるようになったとき 彼は振り向いてくれました そして告白を受けました 付き合うことになりました 皆様、本当にありがとうございました しかし、 私に今、新たな問題が生じています 私は今、彼のことが好きか分かりません 私は彼に深い愛情抱くことが出来た そんな私を信じていたいし 彼を振り向かせることが出来た自分に 自信を持ちたいです けれども、自分にうそはつけません 家に来て欲しいと言ってきたり 私を名前で呼ぶようになったり 毎週会いたいと言ってきたり そんな「恋人らしい」 彼の欲求に、私は取り残されています 付いていけません そんな自分が悲しいですし 彼にも申し訳ないですが 恐怖 不安 嫌悪 焦燥 そんな感情が渦巻いています 自分でも良く分かりません この負の感情の正体が 肉体関係への恐怖かもしれないし 彼を良く知ったことで 本当に好きではなくなったのかもしれません そこでお尋ねしたいのは 好きという感情とは何なんでしょうか 私は、持つことが出来るのでしょうか この負の感情を持った私を隠して彼に向き合うべきなのでしょうか それとも、この負の感情に従って彼と別れるべきなのでしょうか 不甲斐ない私ですが、 もう一度一緒に考えていただければ幸いです

  • 感情的な性格の夫

    夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

  • バイト先で感情的に注意する人へ不満を言うべきか

    こんにちは。大学4年で、事務手伝いのバイトをしています。 薬局で事務手伝いをしているのですが、薬剤師と事務の連携がとれておらず、困っています。 私はバイトなのでどうにもできないのですが、私が作業していると事務に対する不満を薬剤師に言われたりするのです。最初のうちは事務ノートにそれを書きとめ、上司に伝えていましたが、そもそもバイトがそんなことをしないと改善できないような職場ってどうなんでしょうか。その中で頑張って伝えようとしているのですが、口で言えない自分にもどかしさをずっと感じてストレスになってしまいます。 また、非常に感情的に怒る薬剤師が一人いて、確かに仕事はできるのですが、「自分が不快だ」と思っていることに対して「やらない相手が悪い」というような態度で怒鳴って注意してくるんです。 それでいて自分がやらなかったことについては、正当化するという人で、私はこういう理不尽なことを我慢することができず、普通なら流してしまえるのかもしれませんが、我慢できません。3日も引きずっています。 一度、あまりに腹が立ったので二人で話したことがあります。その時は「あなたが悪いというわけではないんですが、そういう言い方をされると非常に不愉快で、逆に作業を焦ってしまいます」と伝えました。その時は「私は誰にでもそうだから」といわれ、この人はまったく自分の行動が相手にどんな影響を及ぼしているのか省みる気がないのかとあきれてしまったのを覚えています。その時に「そういうことではなく、そういうことをだれにでもしていると、やってほしいことを相手がする前に感情的に反発したくなって聞きたくなくなる」と伝えればよかったのかもしれませんが。 そういうことをしてもその人は変わらないのですが、いうだけ無駄なんでしょうか?どういう風に考えればこの理不尽さへのイライラはおさまるんでしょうか。私は相手が感情的になっていたらちゃんとこちらの意思を伝えるほうがいいのかなとかおもっています。そうでないと自分が鬱にでもなりそうです。でも伝え方がよくわかりませんし、感情的になられると、私のほうも伝える気がうせるというか、喧嘩のようになるのがバカらしい感じがするんです。だからと言って相手を見下すのも違う気がします。 たとえば、注意するなら「ちょっと今作業してるから静かにしてくれる?」と理由をきちっと明確にして注意してくれるならこちらもわかります。ですが、目上の人が同じことをしていても言えないのに、目下の人にだけいうのはどうなんでしょうか。こういうことをしていては、自分が孤立するだけなんではないかと思うんです。おせっかいかもしれませんが、その人は仕事はできるけれど、コミュニケーションに難ありで、やり方さえ変えれば一目おかれる人だとおもうんです。上から目線なんでしょうか? こういう人に対する対応をしたことがある方、ならびに心の持ちようを知っている方、教えていただければと思います。 最近こういう人と仕事するのは本当に嫌だとおもうようになり、一定のめどをつけて今年中にやめようと思っています。やめる時に手紙にして伝えようとかもおもったのですが、正面切って言えないのもどうかなとおもっています。何かアドバイスあればお願いします。

  • 別れてからの葛藤…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。周りの人に、一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。

  • 別れてから…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。どうしたものか…。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。経験談があれば教えてください。

  • 仲直りするべきですか…

    つきあっていた相手と別れて気まずさが残っています。一方的に自分が振られて、理不尽なことでけんかしたのですが、腹立たしい思いをしています。同じ職場で、挨拶を交わしても不快な気分になります。なるべくかかわらないようにしています。相手は朗らかに挨拶をしますが、一方的、理不尽に言われたことを思い出し、自分は朗らかには挨拶はできません。どうしたものか…。自分の心情をかくして、愛想よく挨拶をしたほうが良いのか迷っています。一方的全面的に自分が悪く言われて、腹立たしい思いをしていることも分かってほしいです。職場が一緒でも部署が違うため、挨拶も毎日交わすわけではありません。 二度と顔も見たくなくかかわりたくないと思う反面、時間の経過とともに、理不尽なこととはいえ、けんかになってしまったことは、少し後悔しています。でも未練があると思って欲しくなく、プライドと理不尽だと思っているので、自分から謝ることには情けなさを感じてしまいます。相手から言葉に出して謝って欲しいとは思いません。実際に謝られると自分が惨めな思いをするような気がします。相手は、このけんかに対してどう思っているんだろうと思う時があります。時間の経過ともに、申し訳なかったと思うこともあるのかな?この気まずさをなくしたいと思っているのだろうか?自分は、腹立たしさと気まずさをなくしたい想いが葛藤しています。 経験談があれば教えてください。