• ベストアンサー

感情の名前

理不尽なことに対して起こる感情の名前を探しています。 具体的に、たとえばなにか自分の意思関係なく、理不尽な圧力に不可抗力的に従わなくてはいけないとき、その被害者がもってしかるべきとされる感情は、日本語ではどのような名前をつけられているのでしょうか。 たとえば、不快なときには「不快感」が、 焦ってもどかしい思いをしているときには「焦燥感」などが言われると思うのですが、 そのように「~感」といった解答を探しています。 よろしかったら、どなたか教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

「不条理感」ですかね。国語辞典にはあまり採用されていないですが良く使われる言葉です。 引例 ~作品のテーマである「大切なものとの別れ」に伴う不条理感の切なさ。ヒトが直面しなければならない普遍的な不条理感を、作者は「彼岸花」によって象徴させる。~ http://plaza.bunka.go.jp/festival/2005/manga/000044/index.php

312zwqw
質問者

お礼

なるほど。 ご解答いただき、ありがとうございます。 あまり聞いたことのない言葉だったので、ためになりました。 どうもありがとうございます。