橋本病とは?好きな人が橋本病である場合のアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 橋本病とは甲状腺の慢性炎症を特徴とする病気であり、疲れや朝の起きにくさなどの症状が現れることがあります。
  • 好きな人が橋本病である場合、相手の状態や気持ちを理解し、配慮することが大切です。相手の空いている時間にデートなどに誘う際は、無理をせず相手の体調を優先しましょう。
  • これからのアプローチの中で気をつけることは、相手の病気に関する知識を深め、医療情報やサポート団体の情報を参考にすることです。橋本病について相手と共有することで、お互いの理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋本病の方にお聞きしたいです。

19歳 男です。 自分自信は健康体そのものです。 自分には好きな人がいます。最近相手が橋本病であると教えてくれました。 今思うと「最近疲れとれない」や「朝起きれない」といった事をよく言っていました。 相手の女の子も同じ年で部活をほぼ毎日やっています。一時間目を休むときも多々あります。 wikiや他のサイトで橋本病の情報を得ました。でも細いことはあまり載って無かったです。 自分は相手の空いてる時間にデートとかにも誘いたいです。今は相手に押しつけたくないので、メールしかしてないです。それにまだ出会って1ヶ月です。 自分に出来ること 自分がその人と接する上で知らないといけないこと またこれからのアプローチの中で気をつけること 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。わたしも橋本病なので、アドバイスになれば・・・と思い回答させていただきますね。 >自分に出来ること  自分がその人と接する上で知らないといけないこと  またこれからのアプローチの中で気をつけること  ごく普通に接してもらえれば問題ないですよ。  たいがい橋本病を診断受けると、定期健診を受けますし甲状腺ホルモンが足りなければ投薬を受け ますので体調も良くなります。  ただ、疲れやすいというのはどうしてもありますので デートに誘うなら最初は短時間のデートか ら始めてみてはいかがですか?  人にもよりけりですが、わたし自身は病気のことで気を使われるのがニガテしたので「だいじょう ぶ?」「無理しないで」と言われるのが嫌でしたね。  たりないホルモンを補えば 健康な人と同じなのでそんなに気に病むことはないです。  良いお付き合いが出来ると良いですね。ファァ━━○(´∀`*)o━━イト!!

CHiRonYAa
質問者

補足

短めのデートといいますと 休みの日に「今日一緒にお昼(または夕食)食べに行こうよ」 とかありですか? あと、他にありましたら教えて頂きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お日にちがずいぶん経ってしまってスミマセン。 休日ランチデート、いいですねー^^ ランチの後に彼女がしんどくなさそうだったら公園を散歩しながら色々とお話したり ウィンドウショピ ングしたりなんてね・・・。 そのうち、どの程度動くと負担になるか観えてきますよ。(個人差あるからね) ものすごい重病人とは違いますが、お付き合いの初期デートとしてはそんな感じからスタートするといいん じゃないですか? あ、映画鑑賞デートなんかも良いかも知れませんよ? (趣味が合えばですけど)映画をみた後に お茶のみながらアレヤコレヤ会話に花が咲くかとおもいます。 (映画を見ている間は互いに気を使わなくて済みますしね)

CHiRonYAa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 機会さえあれば、そのプランで行きます。 でも最近になってメール帰ってこなくなりました(苦笑) でも頑張ってみまぁす。本当にありがとうございました。