橋本病とは?好きな人が橋本病である場合のアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 橋本病とは甲状腺の慢性炎症を特徴とする病気であり、疲れや朝の起きにくさなどの症状が現れることがあります。
  • 好きな人が橋本病である場合、相手の状態や気持ちを理解し、配慮することが大切です。相手の空いている時間にデートなどに誘う際は、無理をせず相手の体調を優先しましょう。
  • これからのアプローチの中で気をつけることは、相手の病気に関する知識を深め、医療情報やサポート団体の情報を参考にすることです。橋本病について相手と共有することで、お互いの理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋本病の方にお聞きしたいです。

19歳 男です。 自分自信は健康体そのものです。 自分には好きな人がいます。最近相手が橋本病であると教えてくれました。 今思うと「最近疲れとれない」や「朝起きれない」といった事をよく言っていました。 相手の女の子も同じ年で部活をほぼ毎日やっています。一時間目を休むときも多々あります。 wikiや他のサイトで橋本病の情報を得ました。でも細いことはあまり載って無かったです。 自分は相手の空いてる時間にデートとかにも誘いたいです。今は相手に押しつけたくないので、メールしかしてないです。それにまだ出会って1ヶ月です。 自分に出来ること 自分がその人と接する上で知らないといけないこと またこれからのアプローチの中で気をつけること 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。わたしも橋本病なので、アドバイスになれば・・・と思い回答させていただきますね。 >自分に出来ること  自分がその人と接する上で知らないといけないこと  またこれからのアプローチの中で気をつけること  ごく普通に接してもらえれば問題ないですよ。  たいがい橋本病を診断受けると、定期健診を受けますし甲状腺ホルモンが足りなければ投薬を受け ますので体調も良くなります。  ただ、疲れやすいというのはどうしてもありますので デートに誘うなら最初は短時間のデートか ら始めてみてはいかがですか?  人にもよりけりですが、わたし自身は病気のことで気を使われるのがニガテしたので「だいじょう ぶ?」「無理しないで」と言われるのが嫌でしたね。  たりないホルモンを補えば 健康な人と同じなのでそんなに気に病むことはないです。  良いお付き合いが出来ると良いですね。ファァ━━○(´∀`*)o━━イト!!

CHiRonYAa
質問者

補足

短めのデートといいますと 休みの日に「今日一緒にお昼(または夕食)食べに行こうよ」 とかありですか? あと、他にありましたら教えて頂きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お日にちがずいぶん経ってしまってスミマセン。 休日ランチデート、いいですねー^^ ランチの後に彼女がしんどくなさそうだったら公園を散歩しながら色々とお話したり ウィンドウショピ ングしたりなんてね・・・。 そのうち、どの程度動くと負担になるか観えてきますよ。(個人差あるからね) ものすごい重病人とは違いますが、お付き合いの初期デートとしてはそんな感じからスタートするといいん じゃないですか? あ、映画鑑賞デートなんかも良いかも知れませんよ? (趣味が合えばですけど)映画をみた後に お茶のみながらアレヤコレヤ会話に花が咲くかとおもいます。 (映画を見ている間は互いに気を使わなくて済みますしね)

CHiRonYAa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 機会さえあれば、そのプランで行きます。 でも最近になってメール帰ってこなくなりました(苦笑) でも頑張ってみまぁす。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 橋本の騒音について

    近々、橋本に引っ越しを考えています。 バスで10分程度、南橋本橋本辺りまでを考えています。 今住んでいる所が、飛行機の騒音がひどくて… ここ最近、何度か平日時間帯を変えて、足を運んで様子は見てきたのですが、飛行機の騒音にあったことがありませんでした。 住まわれてる方、ご存知の方いらっしゃいましたら、飛行機の騒音はどうですか?教えて下さい。

  • 女心について女性の方教えてください><

    時間をかけて相手を好きになるタイプの女性の方ご教授おねがいします。 というのも、今、自分には気になる女の子がいるのですが、ものすごい奥手でどうアプローチすればいいか困ってます。 自分なんかは、好きだったら好き、嫌いだったら嫌いというタイプなので、 時間をかけてちょっとずつ好きになっていくという感覚がどうもわからないのです。 はじめは、好きか嫌いかわからないような異性に対して、どういう過程を経て、相手を好きになって いくものなのでしょうか? また、そういう女の子にはどういうアプローチをしていけばよいものなのでしょうか? よろしければどうぞご教授おねがいします。

  • 橋本は今も不倫しているのですか?

    橋本は今も不倫しているのですか?口がうまいから、開き直りで、プラス?いかに、ずうずうしいかわかります。自分の悪さはうまい口で逃げて、成り上がる。冷静に見ると、書き物出来ない人ですね。踊らされる馬鹿な日本人はどれくらいか結果が楽しみ。民度がよくわかります。橋本は儲かってますか?信用ないね。

  • 特に、片思いをされている方に質問です

    自分に付き合っている人がおらず、複数の人にアプローチされた場合、複数の人とデートしても問題ないのでしょうか?もちろん誰かと付き合いし始めたら、きちんとお断りするつもりです。 みんなに良い顔してるみたいで、なんだか辛いです。でも、私は一緒に過ごす中で相手のことを好きになる人間なので、真剣にアプローチしてくれているのであれば、デートには出来る限り応えたいと思っています。 ちなみに「他にもアプローチしてくれている人がいる」ってことはちゃんと伝えてあります。 特に今、片思いしてる方にお聞きしたいです。お付き合うすることが確実でない場合は、むしろデートもお断りした方が良いのでしょうか?

  • 橋本病なのか・・・

    去年の4月に大学2年生になったのですが、 大学が2年次からキャンパスが変わり家から2時間弱かけて通う都心部の方になったので、勉強も忙しかったり朝が早かったりする中でだんだん体の疲れがとれなくなり、夜は不眠になったり通学途中で吐き気や頭痛を起こしたりして結局通えない状況になり大学を休学することになりました。 最初は怠けてしまった自分に腹が立って、自力で生活を改善し回復を試みたのですが全くうまくいかず、 それから近所のレディスクリニックで診察を受け、抗うつ剤を飲み始めました。 飲み始めてからは体調も少し良くなってアルバイトも始めたりしたのですが、 それも長く続きませんでした。 親にも「くよくよしてるからいけない」とか「怠けてる」とか言われてたので、 今年4月にまた学校に復学してから一生懸命やろうと心に決めてたんですが、 体が凄く疲れやすく、毎日酷い眠気があって学校に行っても授業に集中できず、 両肩に重い石がのってるような酷い肩こりがあったり、髪の毛の抜け毛が異常に多かったり、 最近は声を出す時に喉に異常を感じるというかろれつがまわらず、 声がでにくかったりして違和感を感じます。 色々調べてたら橋本病という病気を知って、 自分はもしかしたらそうなのかなと思ったのですが・・・ 体毛が濃くなったりもしてるのでホルモンに異常があるのか、 先月は月経がなく茶色いおりものが1週間ぐらい続いてでたりしたので、 1つ1つの症状に敏感になってちゃしょうがないのですが、 どういう病院でどこを診てもらうべきなのか悩んでいます・・・ 人に相談してもやっぱり「気合が足らない」とか「スタミナ不足」とか言われてしまうので、 自分で早くどうにか改善したいです・・・

  • 女性の方に質問です。(どう思っているのでしょうか)

    30代の男です。前回アプローチ(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1883643)してから今回デートしたときにつきあってほしいので前向きに考えてくださいとついに告白しました。相手の女の子も笑いながら「はい。かんがえておきます」と言ってくれました。があまり女の子と付きあったことがないので実際相手の女の子はどう思っていると思われますか?(次回のデートの約束はしてくれました。)

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。 カテゴリを変更させて頂きました。

  • 亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は

    亡くなった橋本治さんが、「悩みを相談する人は、実は既に自分で答えを分かっている、悩みを書き出せば分かる」と仰っており、確かにそれもそうだなと納得しました。ただここで行き詰まったことは、私がある悩みを持っているときに「何となく自分が思っている答えはあるけど、自信がない」という感じでした。そういう時、人は人に相談し「自分の聞きたい言葉」を聞き出そうとするのだと思います。ただ私はそれでも、その自分自身の答えに自信を持てずにいました。そんな時にある本に出会い、自分と同じ悩みに悩む人に対する回答が載っていました。それを読み心が軽くなったと同時に、その答え自体は私が「何となくこう言って欲しい、多分これが答えだろう」というものではありませんでした。つまり橋本さんの言うように「全ての答えが自分自身の中にあるなら」、その本に載っていた答えは、私自身の悩みに対する回答にはならないのでしょうか?(例え心が軽くなっても) 私は正直、自分では答えが分かっていても自信がないから、人に相談するのだと思うし、本当に悩んでいたところに新鮮な答えが来て解決することもあると思います。 皆さんはどう思いますか?未だに悩んでいる状態です。 長文失礼しました。

  • 脈はあるでしょうか?(男性の方教えてください)

    脈はあるでしょうか?(男性の方教えてください) こんばんは。私は30になる女です 最近、紹介で男性ができました。5歳年上です。 その男性とは最初のデートで、食事をしました。 男性のほうから、「楽しかったです ありがとう 次はもっとゆっくり話したいです。」 とニコニコマークとハートのメールがきました。 それに対しては、「私もすごく楽しかったです。ありがとう。またお会いするの楽しみにしてますね」 と返しました。 しかしそこから5日経っても何も連絡がなかったので、 私から、 「お疲れ様。最近寒いですね。体調など壊されていませんか? 私は無理をして風邪をひいてしまいました。 身体に気をつけてくださいね!」 とメールしたところ、 「きょうも出張で大阪にいます。出張は慣れてきたけれど、変な気候だし、 疲れるしで、きつくなってきました。俺は今のところ元気ですよ。 あれ、風邪ひいちゃったの?大事にされてくださいね。」 と返答がありました。 やっぱり次の誘いとかないし、彼は一か月に最低4回は出張に行くので、 なかなか会えそうにないし・・ 脈薄いのかなーと思ってしまいます・・ 休日は一か月に1度もない日が多いのだそうです。 もう諦めたほうがいいのか、、など悩みますね。 私から いつデートする?などとメールした場合、今まで絶対にうまくいかなくなったので、常に相手から告白されてつきあうことしかありませんでした。 なんか私は自分からのアプローチや駆け引き下手みたいです。 相手が忙しい人で、次になかなか誘ってもらえない・・・ メールしかつてがないわけですから私もどう動けばいいかわからないです。 こういう状況のときはどうすればいいでしょうか。 質問 1、彼の私への気持ちはあるでしょうか? ぶっちゃけ、脈あると思いますか? 2自分からアプローチしてつきあった、とかきっかけを作った、という方、 どのように駆け引きしているんですか? 具体的に教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 諦めたほうが良い恋?それとも…?

     こんばんは、高校1年のnayamerです。 長い文章ですが、読んでいただいてぜひアドバイスをしてもらいたいです。  今、僕はしても良い恋なのか悩んでいます。 悩んでいる原因は、僕は気になっている人に中学のときに2度告白をしました。2度とも答えは好きな人がいるとフラれ、その人のことはもう忘れて高校で新しい恋を見つけようと考えていました。 が、つい最近、帰宅途中に偶然にもその人に出逢い、自分の気持ちがまだその人のことを好きで諦めきれていないことに気がつきました。 僕は2度もフラれているし、高校も違い、毎日部活や、勉強で忙しく、なかなかその人との接点もありません。また、アプローチをしても、しつこい人だと思われ幻滅されるかもしれないです。もしかしたら、すでに嫌われていてここでアプローチをしても、相手の気持ちが変わらず意味のないものになってしまうかもしれない、とデメリット、マイナス思考を並べて、自分の気持ちに嘘をつこうとしています。2度もフラれているのに諦めきれず、その人が好きだと思う気持ちに悩んでいます。 僕はこの恋を諦め、高校で新しい恋を見つけたほうが良いのでしょうか? それとも、この恋を実らせるため、全力でアプローチをしてもよいのでしょうか?  毎日、部活で忙しいため、皆様のお礼や補足をするのが遅れてしまうと思いますが、皆様のアドバイスを待っています。 乱文、長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。