テーブル設計について

このQ&Aのポイント
  • ウェブアプリケーションのテーブル設計についてアドバイスを求めます。
  • スタッフテーブルにシフトスケジュールを盛り込むための新しいテーブルの作成方法を教えてください。
  • 業務用ではなく自己学習用のシステムを作成するため、簡素なテーブル設計を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル設計について

先日明解なアドバイスを頂いたばかりなのですが、もう一つだけ別件で疑問点が出たので質問致します。 簡素なウェブアプリケーションを作成しようとしています。テーブルの設計をしているところなのですが、どのようなテーブル設計にすればよいのか見当がつかないのでアドバイスを頂きたいです。 仮にスタッフというテーブルがあるとします。今のところスタッフテーブルには名前、性別、生年月日というカラムしかありません。このシステム、「シフトスケジュール」という考え方を盛り込みたいです。例えば、2009年6月1日はAさん、Bさんがスタッフとして勤務し、2日はBさんとCさんが勤務する。。といったようなアルバイトのイメージです。 この場合、「シフト」といった新しいテーブルを作った方がいいような気がするのですが、一体どのようなカラムをどのような型で用意すればいいのかわかりません。どんなシステムにしたいかに依存するとは思いますが、これから作ろうとしているシステムは業務用でなく自己学習用なので最低限必要な簡素なレベルにしたいのです。ざっくりな感じで構わないのでカラム、テーブルのアドバイスを頂けると助かります。ちなみにMySQLを使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

根本的なところですが、基本的にテーブルには「キー」というものがあるとよいです。 たとえば、スタッフテーブルには、「スタッフNO」というカラムというのがあるとよいです。 シフトスケジュールについては、テーブルを、 スケジュール シフト と2つ作ります。 スケジュールテーブルは、 スケジュールNO 年月日 シフトテーブルは、 スケジュールNO スタッフNO となります。

rio_grande
質問者

お礼

パターンが分かって来ました。中間的なトランザクションテーブルを作り、マスタテーブルに対してm:1の関係で参照する、といった感じですね。これから作ってみます。有り難うございました。