• 締切済み

望まない妊娠

23歳の会社員で、彼は25歳会社役員です。 彼はうちの親と仲がよく、私も彼の家族と仲良くしていて、来年に結婚しようと(まだ婚約はしていない)考えていました。 お互いの両親も喜んでくれていて、結婚やハワイのパンフレットをくれたり、デザインリングなどの雑誌も沢山あつめていました。 正式なプロポーズは来年のはじめごろと考えていました。 が、妊娠してしまいました。 先日おなかが今までにないくらい張っていて、まだ生理予定日から3日でしたがチェックワンファストを使用したら陽性でした。 未だに生理は来ず、産婦人科へはまだ行っていません。 私は彼と結婚式を挙げ、新婚旅行、新婚生活、それから子作りと 正常婚を希望しており、できちゃった結婚は絶対に反対でした。 せっかくの段取りがめちゃくちゃになると思うととっても腹が立ちます。 排卵日と想定される日前後に、行為はしましたが、ちゃんと避妊したつもりでしたが、終わったあとに見るとやぶれていました。 彼も絶対にいつもコンドームは着用してくれますし、デキ婚したいと思っていません。 まだ両親には話していませんが、彼に話すと「それも運命だから。結婚しよう。」と言ってくれましたが、私はどうしても産みたくありません。 デキ婚なんかしたくない!そういうエゴもありますが、せっかくの準備がメチャクチャになるのがイヤなんです。 命が命がと必死になっている方もいますが、 まだこの段階だとおろせるので良いじゃないかと思ってしまいます。 うちの両親にも以前に「今流行のデキちゃった結婚なんでもんは絶対しないでね。恥ずかしいから。」と言われていて、うちの家族はみんな古風なのか良い風に思っていません。 友達数人に相談したところ、おめでとう。よかったね。など言われるんですが、おめでたいどころか腹ただしく、その言葉すらにイラっとしてしまいます。 妊娠による情緒不安定?なのでしょうか? また、結婚予定との彼と妊娠してしまい、中絶された方、どのような思いで(理由なども出来れば)おろしたのか、知りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数71
  • ありがとう数82

みんなの回答

noname#146847
noname#146847
回答No.31

乗り越えられないなら生まない方がいいと思います。 けれどリスクがあることもふまえておいた方がいいと思います。 誰にもおろすとは言わず 妊娠じゃなかった、とすませたらいいと思います。 自分だったら、 身内でささっと式を挙げ 婚姻後の妊娠ということでハッピーだ、と思います。 迷いはあるかと思いますが 若い方が良い卵子で赤ちゃんも健康な確率はグンと高いですよ。 ちなみにささっと式を挙げ 孫がかわいくて仕方がない親のようすを見ていると わたしには嬉しいです。

  • maruruko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.30

正常婚という言葉にびっくりしました。順番が違ったら正常ではないのですかね。しかも妊娠する前から結婚の約束をしてたのならデキ婚とはちがうような気もします。mixiはあくまでアンチコミュを見られたとのことなでそれがすべてではないと思いますよ。精神状態が不安定なときは自分が言った言葉に対して後から後悔することもありますよね。中絶される方にはお考えがあってのことでしょうけど、好きな人の子供だったら産まれる時期は関係ないと思います。どうかご自分の体を大事にされてください。

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.29

僕なら望まれない子供として生まれたくはないです。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.28

向精神薬の影響が心配なら、以下のサイトをご覧下さい。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-090.html 「製品例」が飲んでいるお薬の名前、すぐ右横の「添付文書」の欄に「◇」がついているお薬は妊娠中でも飲めるものです。 もちろん断薬できればそれに越したことはありませんが、妊娠初期に飲んでいたことを過剰に心配されない方がいいと思います。 ほとんどの向精神薬が「◇」なのに対して、ニコチンは「禁忌」ですから、薬よりタバコの害の方が大きいのでしょう。 喘息ならタバコは吸っていませんよね。 で、お薬を飲んでいた場合、胎児に影響が出る確率は自然発生率(薬を飲んでいない人の子供に出る確率)より1~2%上がるそうです。 以下のサイトの真ん中辺りに書いてあります。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html 医師の判断にもよりますが、自律神経失調症くらいなら、SSRI(危険度がちょっと高い)は服用していないと思います。 授乳中は服用できないので、完全な断薬かミルクのみか…という選択になります。 でも知り合いの方の例もあるように、薬を服用していなければ必ず健康な子供が生まれる、というわけではありません。 妊娠・出産に「絶対安全」「リスクが皆無」などということはありません。 ちなみに私は、デパス・ソラナックス・マイスリー等、1日36錠くらい服用している最中に長女を妊娠・出産しましたが、子供は心身ともにめっちゃ健康です。 妊娠中の不安感・恐怖感はとてもとても言葉では書き表せません。 今、同じ思いをされているかもしれませんね。 こちらの質問を初めて拝見した時、「この人は生むべきではないな」と思いました。 私は基本的に「命が命が~」と必死になるタイプです。生まれてきさえすれば、どんな境遇でも自力で幸せを掴み取れると思っています。私がそうだったので。 そんな私でさえ、こちらの質問文は「生むべきではない」と感じてしまうほどのものでした。 もう、充分すぎるくらいゴネたでしょう。 どういう選択をしても、これを機に「大人」になってください。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.27

No.9です。 お礼読ませていただきました。 お薬飲まれているのですね・・・。 確かに薬の影響等や喘息発作など心配なのですね。 まずは病院に行かれるという事ですので服用されてる薬等を持参して 受診されたらいいと思います。 また、私も以前妊娠の可能性があった段階で薬の服用があったので 医師に伝えたら「大丈夫!と言ってあげたいけど無いとは言い切れない」 と言われました。妊娠は未知なるものです五体満足で生まれる事は 本来奇跡なんだそうです。そう思うと人を作り出す行為って本当に 神聖なものなんだと感じます。 今回、どんな結果になるかは分かりませんがご結婚を決意した彼氏さんと よく話し合って支えあって最善な道を歩まれますように!! 頑張って下さい!!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.26

♯23です。 回答へのお礼を拝見しました。 私も自分の年齢から、また薬の影響、鬱での子育てに対する不安、夫婦関係、上の子供がまだまだ愛情を欲し学習障害が疑われる子供への影響、周囲の今回の妊娠に対する否定的意見等、不安定要素沢山です。 とても気持ちは理解できます。 本当にいまだに悩んでいる状況ですが、日々、お腹の子は成長しているので何とか前向きに色々な事を考えたいと思っています。 同じ様に出産までにはみなさん大なり小なり、そういう心配事はある様です。マタニティーブルーという言葉もありますので。 情報が多いほど安心もあり、不安も沸いてきたりするものかと思いますが、出来るだけ前向きに考えましょう。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.25

お礼、読みました。 お薬飲んでいるんですね きっと不安と闘っていたのでしょうね! 『正常婚』という言葉があるのなら うちは正常じゃないですよ。笑 結婚式も新婚旅行もしていませんからね・・・ でも 正常ですよ。笑 こだわらなければ何もぶれることはありません 確かに低体重や障害の心配はあります でも その心配はみんな平等。 そして私達をお母さんに選んだのは現実。 これもひっくるめて結婚です 障害を不幸だとくくってはいけないと思います 自分だって完璧ではないのだから 病院で超音波をみたら、気持ちも変わるかもしれません どうしても結婚式にこだわるなら安定期にすることも出来ます (医者と相談してくださいね) 私はそこまでして・・とは全然思いませんが 式場ではそういう対応は普通にしてくれるようですよ でも決して無理はしないでくださいね

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.24

#9です。 回答読ませて頂きました。 そして安心しました。 先ほどは、厳しい書き方をして失礼いたしました。 批難が多かったですが、質問者様なりの考えがおありだったようで、お気持ちお察しします。 どんな健康な人でも、子供が生まれてくるまでは多少の不安はあります。 病気があったらどうしよう、障害はないだろうか。 不安で不安でたまらなくなることはあります。 薬を飲んでいることは産婦人科医なり、現在かかりつけの医師なりに相談しましょう。 妊娠に気づくぐらいまでは薬などの影響は受けないらしいですが、念のため。 子供は多少なりとも好きですか? 他所の子を、少しでもかわいいと思えるなら、自分の子供はめちゃめちゃかわいいです。無条件に愛せます。 あなたならだいじょうぶです。 頑張ってくださいね。 そして改めて、おめでとうございます。 どうか末永くお幸せに。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.23

私も実は産むのを悩んでいるのですよ。 でも、うちの主人には人殺しだよっ!! って言われ‥。 悩んでいるながらにも決心しましたよ。 後で自分を責めるのも嫌ですしね。 子供を産み育てる大変さが解るだけに、体力もなくなってきた私にはとてもしんどいと思われるし、周りには質問者さん以上に高齢という事でかなり白い目で見られて、実母にはおろせとまで言われています。 皆さん、本気で‥‥と言葉すら失うほどです。 それ以上に自分で驚いているのですが、受け入れ様と思います。 あなたの一度の堕胎が今後の幸せだろう結婚、出産、育児を台無しにする方が体面を保つ事よりも大事な事です。 心配なさっている程、周りは他人の出来婚に何ら関心もありません。 一時的に嫌な思いはするかもしれませんが、そんな事で将来の自分の赤ちゃんを見れなくなるのも、もっと嫌なのでは? まだまだ、お若いので、子育てがひと段落すると、また旅行だ貯金だ、お洒落だと出来る様になりますよ。 23歳くらいだと結婚を夢見る気持はとても解りますが、私は一度、結婚に失敗しているので、ドレスを何度も着替えるのは楽しいですが、当日の衣装替えはとても疲れるし、その一日よりも、もっと先の事や何より夫婦、家族が大事なのだという事に気づかされましたよ。 結婚の基本は式ではなく家庭です。

回答No.22

お若いですね。 発言自体もお若いですね。 >命が命が~ 普通は必死になるものだと思いますよ。 イラっとされたらしいですけど、 この投稿をされる事でイラっとされるとは思わなかったのでしょうか? 私は一児の母として、堕胎には反対するタイプですが 質問者様に関しては 一切そういう気になれません。 マタニティブルーの可能性も否定できないと無理矢理考えても 応援できる内容ではないです。 別の方の質問で、産んでから後悔されてる方の投稿も読んだせいか あなたもそうなるのではないかと思ってしまいます。 あなたの為でなく あなたのそのお腹の中で 今生きている あなたとあなたの愛する彼との赤ちゃんの為に どうしたらいいか 彼とご家族と話し合われてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 妊娠するまでについて【詳しくお願いします】

    9月末にグラビアアイドルのほしのあきさんがご結婚されましたよね。 結婚当時は、妊娠していないとのことでしたが、10月末に、「妊娠3ヶ月」と報道されました。 自分は、本当浅はかな知恵で、単純なので、 「あーやっぱり出来婚だったんだ」と思ってしまいました。 でも、ネット上では、「出来婚だ」と言う人もいれば、「出来婚が微妙なライン」とか、「本当に妊娠してることを知らなかった可能性もある」と言った書き込みもありました。 単純計算ですが、10月末に妊娠3ヶ月ということは、結婚当時は妊娠2ヶ月ですよね。 少なくとも、その時点で、2ヶ月は生理が無かったということではないのでしょうか? そうなれば本人も気づくとおもうのですが・・・。 ほしのあきさんの事とは別として、実際に、出来婚なのか、本当にわからなかったのか(こういうケースが多いのか)、が知りたいです。 妊娠すると生理が来なくなると思いますが、 それは、次の生理から来なくなるのでしょうか? 例えば、生理が毎月月末の人の場合、 1月1日に行為をし、妊娠した場合、1月末にくる予定の生理から来なくなるのでしょうか? または、その次の生理(2月末にくる予定の生理)から来なくなるのでしょうか? わかりやすく教えて頂けると助かります。 また、そういった内容についてわかりやすく解説しているサイト等あれば、URLを教えて頂けると勉強になるので助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    26歳(♀)社会人です。 生理がこないため、妊娠しているのかもしれないと考えています。 生理は今まで遅れても3日~5日ほどでした。 4月からの生理開始日は下記の通りです。 4/18 5/16 6/14 7/18 ルナルナでの排卵予定日が8/3、生理予定日が8/17でしたがまだ生理がきません。 7月の生理以降の性交渉は下記の通りです。 7/27 7/29 8/20 8/23 8/24 8/26 8/24と8/28に妊娠検査薬を試しましたが両日とも陰性でした。 避妊はしていましたが、彼任せだったため失敗しているかどうかわかりません。 これは妊娠しているのでしょうか? 彼とは結婚が決まったばかりで、式も来年の予定なので妊娠していない方がありがたいのですが…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • これって妊娠?

    3月に中絶しました。その後不規則だった生理が規則正しくきてたのに、今回遅れています。以前のように胸が張ってきたり便秘になったり、だるく熱っぽいこともないです。 生理予定日からまだ1週間たたないから検査薬も使えず、でもすごく気になります。前回泣く泣く手放した命を今度は絶対守りたい! 妊娠初期症状って、どのくらいから出てくるのか教えてください。

  • 彼女が妊娠

    題名のとおり彼女が妊娠しました。僕と彼女は25歳の同い年で6年付き合って今年の10月に結婚する予定で彼女のご両親にも挨拶に伺って了承して貰ったのですが、先日、彼女が妊娠した事が分かりました。二人で喜んだのですが、これって出来ちゃった婚になるのでしょうか?又、両親はどのように思うのでしょか?是非、意見などよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    新婚の女性です。 最後の生理が4/1~4/4で、4/3(生理日3日目)に中に出してもらいました。3日目でもあまり出血がなかったのです。私は1日目と2日目が大量の出血で3日目からかなり少なくなるタイプです。 排卵予定日は4/15~4/19だと思うのですが 妊娠の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠についての質問

    結婚後、基礎体温を測るにも主人の仕事が不規則で起床時間がばらばらなので測らずに10か月が過ぎました。。そんな私なのですが、結婚後専業主婦になったせいか生理も規則正しくくる様になってました。が、今回初めて生理が遅れており・・・前に述べた様に基礎体温も測ってないので妊娠の可能性があるかも判断出来ず・・・先月末(5/31)に結婚式を挙げたばかりで、準備にばたばたしていた影響で遅れているのか、妊娠なのか・・。検査薬も買ったのですが、生理予定の10日後までは判断出来ませんとありました。でもその検査出来る10日後だと、新婚旅行で海外に行っているので・・・もし、妊娠していた場合旅行が原因で流産とかの可能性が出てくるのでは??と心配です。病院へ行けば予定より5日遅れている程度でも妊娠しているかどうか判断できるんでしょうか?

  • 妊娠はうれしいけど・・・

    今日、妊娠が発覚しました!素直に妊娠した事はうれしいです。ただ、問題が… 実は、妊娠はしたものの彼氏とは最近別れてしまってます。彼氏には言うつもりですが(言わないと隠し子?)彼氏を当てにするつもりはありません。また、彼氏とは絶対に復活することはないです。でも私は、彼氏がいなくても、彼氏に反対されても、絶対に産みたいんです! 問題って言うのが、「両親にどう伝えるか」なんです。結局、妊娠したことは伝えないといけないのですが、両親は凄くマジメで「できちゃった婚で結婚します」でも勘当されそうなのに「子供が出来たけど相手はいません」なんて殺されそう…。 最終的にはちゃんと言わないといけないのは分かってるし、産むって決めたからにはしっかりしないといけないとも思うのですが、ソフトにと言うか、うまく伝える方法とかってどうしたらいいんでしょう…。

  • 妊娠の可能性

    彼女にかわって質問させていただきます。7月の生理は23日でした。周期はだいたい28日らしく遅れたりすることは稀にしかないそうです。 今月に入って9日と15日に性行為をしました。本日になっても生理がきていないそうなのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?予定から3日間程しか遅れてないそうですが、あまり遅れたりしないそうなので不安がっています。宜しくお願いします。生理予定日から検査できるものがあると聞いて彼女に言ったのですが、まだ検査はしないと言っているのですが。来年もしくは再来年結婚予定なのですが、仕事等もあり不安になっている次第です。

  • 妊娠とは知らずに頭痛薬を・・

    この度、生理が予定より二週間遅れており、自宅で、検査薬をしてみると、妊娠していました。今週末には、産婦人科へ行く予定ですが、、不安なことがあります。妊娠しているとは思ってもいなく生理の予定日の時に頭痛薬を飲んでしまいました。しかも、今月は結婚式と、新婚旅行で、私生活が本当に派手だった為(特に飲酒)産婦人科に行くまで、かなり不安です。妊娠が分かってからは酒もキッパリと止めましたが、、、こんな経験した方いますでしょうか? 是非、アドバイス、経験等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠していて欲しいよ~

     皆さん、はじめまして!結婚して4ヶ月の新婚です。結婚するまえから、子供が欲しくて結婚してからすぐに子供が出来るものだと、決め付けていました。でも、妊娠の事を勉強していくにつれ、赤ちゃんを授かることがどれだけ、奇跡的なことであるか、身にしみて感じています。毎日、基礎体温を付け、頑張っているんですがなかなか恵まれませんでした。今回、生理予定日を二日すぎています。大体、26日周期で遅れることは今まで、ありませんでした。そして、ここ2~3日37.4度ぐらいをうろうろしていて、何をしてもだるくて寝込んでいます。軽く胸やけがする程度で、尿が近いように思います。お腹が、今にも生理が来そうでただの思い過ごしかな~と思いつつ、昨日検査薬を試しましたが陰性・・・。生理が遅れているのも、排卵が遅かっただけなんでしょうか?(基礎体温が低温期のときバラバラで排卵日がわかりずらかった・・・)似たような症状で妊娠された方いらっしゃいますか?どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう