• ベストアンサー

転職するべき?現在プログラマ訓練中

現在、中小企業でプログラマの訓練をうけている1年生社員です。 しかし、最近自分がこの仕事には向いていないのではないかと思い始めています。 先日、プログラミングのアルゴリズムを考えようとしても、頭が働かないという症状がでました。行きつけの心療内科で、精神安定剤をもらいました。 自分は中高生のころから数学が苦手で、論理を組み立てるのは不得意なほうでした。 反面、英語や社会などの記憶する系の科目は得意でした。 理系の中小企業に就職したのは、理系にあこがれがあったからです。 大学も、理系の学科を卒業しました。 しかし、最近上のようなことになって、自分はプログラマなどの論理を組み立てる仕事は向いていないのではないかと思い始めています。 なにかマニュアルがあって、それにそって体を動かすような仕事のほうが向いているのではないかと思い始めています。 これは間違った考えでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

転職の判断は、まだ早いと思います。もう少し継続してみてはどうでしょう? 案外、自分が何に向いているか簡単にわからないものです。地道に続けていると何時の間にか得意になっていることもあります。私自身、大学時代に簿記の単位を落としたのですが、現職では会計分野のコンサルとして長年仕事しております。 これから仕事をしていくと、いろんな困難があるかと思います。簡単に避けてばかりいては、キリがないです。転職はいつでもできます。自分が納得できるまで努力してはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#99579
回答No.4

#2です。補足ありがとうございます。 「プログラマにあこがれて」ではなくて「理系にあこがれて」でしたね。 読み違えておりました。 理系と一くくりにされますが、結構幅広いですよね。 プログラムのおもしろさとか、どのように仕事にアプローチしていくかはまだわからない感じと思います。 (もちろん教え方や勉強の仕方にもよりますが)個人的にはVBはプログラミングの面白さとかをつかみやすい言語だと思っています。 このままプログラマとして成長していきたいと思えるかどうかだと思いますが、どうしても向いていないと考えるなら早めに回路設計とか電気電子系の部署への異動を願い出るのもいいかもしれません。そのほうが会社のためにもなることもあるかもしれません。 ただ、心根の底の底で「上司が厳しいのだけが本当に耐えがたく嫌、それ以外はまだわからん」ってことなら違う問題だと思いますけど(^^;

• denden015
回答No.3

どちらかといえば羨ましいですけどねぇ.私も中小企業ばかりで働いていますが,どこにいっても研修等無く即プログラミング,サーバ構築,メンテナンスだったので.アルゴリズムってメジャーなものはそのソースを使えばいいだけで,自分で考えださないといけないアルゴリズムなんてあまりないんじゃないですか.よく分からなければ,そのまま使い回せばなんとかなる! もう少し様子を見てから判断しても良いのではないでしょうか. プログラマもある意味,製造業ですよ.

回答No.2

こんにちは。 プログラマをしています。 向き不向きで言うとすごく向いてないほうだと思っています。 学科嗜好も良く似てます。 (得意…英語、社会  苦手…数学、物理) プログラミングは好きです。というか、研修で学ぶうちに好きになりました。 アルゴリズムの問題とかはすごーく苦手でした。 でも職業としては結構やってけてます。 (すごいカッチリした理系出身の人が多い現場だと私のようなタイプは結構いやな顔されますが) 完全には見えてこないですが、ほかになるもんが無くてとかでなく、憧れで入ってきたならやめてしまうのはちょっともったいないような気がします。 逆質問になっちゃいますが、何が具体的にそんなに嫌ですか? 実際研修でどんなことをしていますか?(どんな言語で学習しているのか、どんな講師なのか、とか)

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際、出た学科は電気電子系です。 勤務している電気系の会社のソフト関係の部署に配属されました。 「自分にもできるかもしれない」とは思ったのですが、電気電子関係の部署ではなかったので、多少がっかりしたこともあります。 >実際研修でどんなことをしていますか? VBで簡易ソフトをつくるということをやらされています。 その途中で上のような症状がでました。 >何が具体的にそんなに嫌ですか? ちょっと関係ないかもしれませんが、上司がきびしいというのが一番いやかもしれません。

noname#86996
noname#86996
回答No.1

うーん1年で心療内科でクスリをもらうようになるのはのちのちつらいなぁ でも極端にそういう仕事に移るってのもどうかな たぶん 今の環境がいやでまったく違う世界に行きたいんだと思う ちょっと休んでから考えたほうがいいよ

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 のちのちつらいということは、いまのうちにやめたほうがいいということでしょうか? どんな仕事が向いている可能性がたかいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。