• ベストアンサー

転職するべき?現在プログラマ訓練中

現在、中小企業でプログラマの訓練をうけている1年生社員です。 しかし、最近自分がこの仕事には向いていないのではないかと思い始めています。 先日、プログラミングのアルゴリズムを考えようとしても、頭が働かないという症状がでました。行きつけの心療内科で、精神安定剤をもらいました。 自分は中高生のころから数学が苦手で、論理を組み立てるのは不得意なほうでした。 反面、英語や社会などの記憶する系の科目は得意でした。 理系の中小企業に就職したのは、理系にあこがれがあったからです。 大学も、理系の学科を卒業しました。 しかし、最近上のようなことになって、自分はプログラマなどの論理を組み立てる仕事は向いていないのではないかと思い始めています。 なにかマニュアルがあって、それにそって体を動かすような仕事のほうが向いているのではないかと思い始めています。 これは間違った考えでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

転職の判断は、まだ早いと思います。もう少し継続してみてはどうでしょう? 案外、自分が何に向いているか簡単にわからないものです。地道に続けていると何時の間にか得意になっていることもあります。私自身、大学時代に簿記の単位を落としたのですが、現職では会計分野のコンサルとして長年仕事しております。 これから仕事をしていくと、いろんな困難があるかと思います。簡単に避けてばかりいては、キリがないです。転職はいつでもできます。自分が納得できるまで努力してはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#99579
noname#99579
回答No.4

#2です。補足ありがとうございます。 「プログラマにあこがれて」ではなくて「理系にあこがれて」でしたね。 読み違えておりました。 理系と一くくりにされますが、結構幅広いですよね。 プログラムのおもしろさとか、どのように仕事にアプローチしていくかはまだわからない感じと思います。 (もちろん教え方や勉強の仕方にもよりますが)個人的にはVBはプログラミングの面白さとかをつかみやすい言語だと思っています。 このままプログラマとして成長していきたいと思えるかどうかだと思いますが、どうしても向いていないと考えるなら早めに回路設計とか電気電子系の部署への異動を願い出るのもいいかもしれません。そのほうが会社のためにもなることもあるかもしれません。 ただ、心根の底の底で「上司が厳しいのだけが本当に耐えがたく嫌、それ以外はまだわからん」ってことなら違う問題だと思いますけど(^^;

  • denden015
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

どちらかといえば羨ましいですけどねぇ.私も中小企業ばかりで働いていますが,どこにいっても研修等無く即プログラミング,サーバ構築,メンテナンスだったので.アルゴリズムってメジャーなものはそのソースを使えばいいだけで,自分で考えださないといけないアルゴリズムなんてあまりないんじゃないですか.よく分からなければ,そのまま使い回せばなんとかなる! もう少し様子を見てから判断しても良いのではないでしょうか. プログラマもある意味,製造業ですよ.

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんにちは。 プログラマをしています。 向き不向きで言うとすごく向いてないほうだと思っています。 学科嗜好も良く似てます。 (得意…英語、社会  苦手…数学、物理) プログラミングは好きです。というか、研修で学ぶうちに好きになりました。 アルゴリズムの問題とかはすごーく苦手でした。 でも職業としては結構やってけてます。 (すごいカッチリした理系出身の人が多い現場だと私のようなタイプは結構いやな顔されますが) 完全には見えてこないですが、ほかになるもんが無くてとかでなく、憧れで入ってきたならやめてしまうのはちょっともったいないような気がします。 逆質問になっちゃいますが、何が具体的にそんなに嫌ですか? 実際研修でどんなことをしていますか?(どんな言語で学習しているのか、どんな講師なのか、とか)

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際、出た学科は電気電子系です。 勤務している電気系の会社のソフト関係の部署に配属されました。 「自分にもできるかもしれない」とは思ったのですが、電気電子関係の部署ではなかったので、多少がっかりしたこともあります。 >実際研修でどんなことをしていますか? VBで簡易ソフトをつくるということをやらされています。 その途中で上のような症状がでました。 >何が具体的にそんなに嫌ですか? ちょっと関係ないかもしれませんが、上司がきびしいというのが一番いやかもしれません。

noname#86996
noname#86996
回答No.1

うーん1年で心療内科でクスリをもらうようになるのはのちのちつらいなぁ でも極端にそういう仕事に移るってのもどうかな たぶん 今の環境がいやでまったく違う世界に行きたいんだと思う ちょっと休んでから考えたほうがいいよ

keeps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 のちのちつらいということは、いまのうちにやめたほうがいいということでしょうか? どんな仕事が向いている可能性がたかいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • 建築学科をやめてプログラマーを考えています。

    自分は建築学科に入ったのですが、図面を描く課題がイヤで仕方なく、三年も留年してしまっています。 思えば建築学科に入ったきっかけは「理系の中で、何するのかなんとなくわかっていたから」です。家建てるんだろうなと。 でも実際してみると面倒くさい。環境工学、施工・材料、構造、計画はあまり苦にならないです。座学ですし。構造力学は得意で90点とったこともあります。 今はパソコンを使っているのが苦にならないし、適職検査にプログラマーと出てきたのでなんとなく興味を持っています。 調べてみると、「プログラミングが苦にならないこと」とありました。 まず、プログラマーに向いてるか向いてないかハッキリできることで簡単なことってなんでしょうか?

  • Javaプログラマーの転職について

    自分は24歳のプログラマー志望の者です。プログラミングの資格としてJava資格を取ったのですが、いざ就職先を探してみると、経験者のみというものが多く、残業が物凄く多いという感じでした。 もし、プライベート重視で考えてしまうとプログラマーという仕事は厳しい感じでしょうか? 自分は東北在住の為、地元での就職を考えています。 東北地方でのプログラマーの就職の話や経験者の人がいましたら詳しくお教えいただくと嬉しいです。 また、なにか違う職種や、こういうものがいいと言うものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 働きながらプログラマーになるには

    SEやテスト・評価の仕事をしています。 プログラミングの知識は以前はなかったのですが、仕事で要求仕様書や画面遷移書、テストケース書類を日々見ると同時に、プログラマーがCCで入れてくるメールの内容を見ていたため(CやJava)、コンパイル、ビルド、などの仕組みを覚えていきました。 仕事でExcelのVBAは簡単なものは覚えていき、自分もなにか言語をもっと理解できるようになりたいと、スクールでJavaを身につけましたが、仕事はあいかわらず開発進行やテスト・評価をやっています。 この仕事とは別に、何年かかかってもよいのでJavaかVBAでの開発の仕事を受託でできるようになりたいのですが、ビギナーではプログラミングの仕事にありつける可能性は少ないとおもいます。新卒を企業がOJTからプログラマーに育てるコースに乗った方もいるようですが、新卒ではもうないので、それは望めません。 質問ですが、プログラミングをスクールや趣味からはじめて自分の仕事にもっていくには、どのような方法があるでしょうか。 もちろんコツコツいろいろプログラミング・スキルを身に続けるのは当然です。 JavaはSilver資格を受けたら実務経験ないのに受かってしまいました。

  • プログラマーの職業訓練。無謀でしょうか?

    こんにちは。25歳♀、現在無職で就職活動中です。 参考までに、先日の質問です。→http://okwave.jp/qa4880885.html ハローワークで、Webプログラマーの職業訓練で、「企業実習先行型訓練」の募集がありました。 「企業実習先行型訓練」は、企業での3ヶ月の職場実習(OJT)と2ヶ月のスクールでの座学を組み合わせた訓練で、おそらくほとんどそこの職場に就職も決まっていること前提です。 受講対象者は、プログラムの勉強や仕事の経験有無は書いておらず、受講の熱意や就職の意欲がある方等だけです。 職場ではPHPが主な実習となっています。 私はパソコンの操作は、インターネットを見る、タイピングは少し手元を見ながら打つ、ワード・エクセルの基本操作程度です。 プログラムの言語は全く勉強したことなく、言葉を聞いたことがあるくらいです。 美術系の短大を卒業していて、制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります。 私がこの訓練を受講するのは無謀でしょうか??

  • 論理的思考力が弱くてもできる仕事

    社会人1年目です。 中小企業でプログラミングの研修を受けています。 しかし、自分は論理的思考力が弱く、このさきやっていく自信がないです。 ついては転職を考えているのですが、論理的思考力がなくてもできる仕事はありますか? 自分は学生時代、英語が得意で、数学は苦手でした。 記憶力は比較的いいほうだと思います。 数学が苦手な人間でもできて、ありふれている(つまり入るのが難しくない)仕事はありますか? できるだけ多く紹介してください。 あなたの経験からでもなんでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 脱プログラマーはできますか?

    東京6大学の文系卒でプログラマーになった社会人3年目です。 ビジネス雑誌等を読んでると自分はビジネス界とは無関係の人間なのだろうか、といった劣等感を感じたりしますが、私はプログラミングよりは経済の方が興味があります。 働きながら中小企業診断士を目指そうとも考えていますが、今の仕事からガラリとキャリアチェンジするにはどうすればよいでしょうか? 今の仕事を頑張りつづけるのもありとは思いますが、周囲の技術系の人は私はその内辞めるのではないかと思ってると感じています。 補足質問あればお願いします。 ご意見お待ちします。

  • 現在、転職を考えています。

    現在、転職を考えています。 私は、現在大手の会社で正社員で新卒で入社しプログラマーとして働き今年で4年目です。 私は、元々IT関係の専門学校を出て就職したのですが学校に入学した当時からプログラムの作成が得意ではありませんでした。 しかし、就職活動の際半ば見切り発射のようにプログラマーとして就職しました。 そして、当然のように入社したときから苦労の連続で毎日会社を辞めたいと思いましたが とりあえず、3年間は頑張ろうと思い現在に至ります。 最近になり、4年目なのでもう大きな仕事も当然任されるようになりましたが毎日任さた業務も進捗せずに正直つらいです。 人に聞いたりしながら進めたりしてますがそんなに頻繁に聞くわけにもいかず。 しかし、聞かないとちっとも仕事が進捗しません。 今、転職しようか迷っています。 周囲の人に相談すると口を揃えて年入が下がるしあんな有名企業に勤めているのにもったいないと言います。 私自身も安定した会社生活を捨てていいものか迷う気持ちも半分ありすし、転職エージョントに面談に行った際もIT業界なら再就職も十分可能ですが他業界となると世間一般に言われてるブラック企業しかないと言われました。 このまま、現在の企業に勤めるべきかブラック企業でもいいので転職するべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう