• ベストアンサー

脱プログラマーはできますか?

東京6大学の文系卒でプログラマーになった社会人3年目です。 ビジネス雑誌等を読んでると自分はビジネス界とは無関係の人間なのだろうか、といった劣等感を感じたりしますが、私はプログラミングよりは経済の方が興味があります。 働きながら中小企業診断士を目指そうとも考えていますが、今の仕事からガラリとキャリアチェンジするにはどうすればよいでしょうか? 今の仕事を頑張りつづけるのもありとは思いますが、周囲の技術系の人は私はその内辞めるのではないかと思ってると感じています。 補足質問あればお願いします。 ご意見お待ちします。

noname#171869
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

>中小企業診断士を目指そうとも考えていますが、今の仕事から >ガラリとキャリアチェンジするにはどうすればよいでしょうか? 資格を取られるのはとても良い事だと思いますが、どうすればよいでしょう? って、あなたが決断するしかありません。 個人的考えでは、プログラミングというのは長くて35歳まで、とお聞きした こともあり転職に向けての準備は早いのに超した事はありまぜん。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.2

定年までSEをしていました。 よほど特殊な技能でもないと、プログラマをずうっと続けるのは難しいでしょう。 資格は、転職や新たなプロジェクトに参画などで自分を高く売るのに有利です。 プログラマからSEのほうにシフトして業務経験を積み、コンサルタントに転職というキャリアパスもあるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。