気が変わった場合

このQ&Aのポイント
  • 求職中の半年間の中、不採用や断られたことから希望ではないが受ける仕事を見つけて面接を受けた。しかし、面接後に自分に向いていないと感じ不安になっている。もし採用された場合は断るべきか、また以前断った会社に再度応募しても問題があるかが気になる。
  • 求職中で半年間経過し、不採用や断られたことから自暴自棄になっている。そんな中、職安を通して面接を受けた仕事を見つけたが、自分に向いていないと感じ不安になっている。もし採用された場合、職安を通じて断るべきか悩んでいる。また、以前断った会社に再度応募しても問題があるかが家族によって心配されている。
  • 求職中で半年間経過し、不採用や断られたことから自暴自棄になっているが、希望ではないが受ける仕事を職安を通じて見つけて面接を受けた。しかし、面接後に自分に向いていないと感じ不安になっており、もし採用された場合は断ることができるのか悩んでいる。また、以前断った会社に再応募しても問題があるかが気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が変わった場合

今求職中で、もう半年です。 不採用だったり断られたり自暴自棄になっていて、希望ではないが出来そうな仕事を職安を通し、面接日が決まり今日受けてきました。 面接日を押さえてから、折込求人広告でいいなと思う仕事を見つけました。 そこの会社は、9年位前に受かったものを私が断った会社でもあります。  今日職安を通した会社の面接を受け、話を聞いたりして自分に向いてないかもと少し不安になりました。  面接終えて採用になる確率が少ないだろうと、自分でも思います。 もしそこの会社が採用して、自分から断るに職安を通して断ればいいのですか?  そして、以前採用だったのを断った会社に再度受けても、大丈夫ですか? 9年もの期間空いてるから忘れてるだろうと私は思うのですが、家の人は良くないといいます。  その2点が気になるので、教えてください。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

現在求職中で4ヶ月目です。 自分から断る場合は、直接相手に断ってください。 職安の紹介状に、不採用の理由について「本人が面接の結果断った」とのチェック欄がありますので、採用しなかった会社はそこにチェックを入れて職安へ送ることになっています。 9年前に断った会社は、覚えていないと思いますが、もし覚えていたらあまりいい気はしないと思います。 面接を受けること自体は悪くないと思います。 でも9年前に受けたことは言わないほうが良いですね。 前の方が言っているように、相手の迷惑になるので、社会通念上は断らないほうが良いです。 しかし、会社はリスクとして採用者が断ることも、実際に採用してもすぐ辞めてしまう可能性も計算してあります。 訴訟になることはまず無く、そのことで文句をいう会社は自社のリスク管理が出来ていない会社ですので、断って良かったと思うべきかと思います。 私も不採用だったり、騙されて就職したりで、希望ではないが出来そうな仕事の面接に行き、採用になったのに断ってしまいました。 人生の大きな転機ですので、やれるだけの事はやってみようと思っています。 出来そうな仕事で探すのは、もう少し切迫してからにしようと思います。 結局、できる仕事で探すことになってしまいそうで怖いですが・・・。

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

もう面接を受けてしまったのであれば、質問者様も査定対象の一人となります。 もう査定され、結果が合格である場合、先方の会社は再度査定し直さねばならないことになりかねません。 そんな状況を予測せず、ただ自分の意見を通すというのは、社会的にもあまり良いことではありませんね。 今回ので先方に迷惑をかけたからといって他の全企業に質問者様の対応が知れるということは有り得ませんが、社会通念として「やらないべきこと」です。 極端な話、人が動く=金が動くということですから、訴訟を受けてもおかしくはないでしょう。 それらも加味した上で、質問者様が「それでもいい」と仰るのであれば、思われる通りに行動されれば宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 第二志望の会社から先に採用を頂いた場合について

    初めまして。 27歳の男です。 どうしたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします。 今就職活動中で3月22日に面接を受けた会社があります(日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人)。 明日は他社の件で書類選考が通った会社があるので、面接に行きます(新着で職安にも掲載されてましたが、日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人の方で見つけて書類を送りました)。 両方とも工場で製造の仕事です。 私としては、先に面接を受けた会社は、第二志望の会社です。 明日に面接を受けにいく会社が第一志望の会社になります。 先に面接をしたのが第二志望の会社なので、先に第二志望の会社から採否の連絡が入ると思われます。 もし両社が採用の場合 私としては、第二志望の会社よりも第一志望の会社に入社したいです。 でも、第一志望の会社で落とされたら第二志望の会社でもいいと考えています。 そこで質問です。 第一志望の会社よりも先に、第二志望の会社から採用の話を貰った場合、何と言って第二志望の会社をキープしたらいいでしょうか? ソレはやはり通用しないでしょうか? 私としては、「実はもう一社受けている会社がありまして、次に勤める会社は長く勤めていきたいと思いますので、もう一社の結果を待って考えた上で決めたいと考えている状況なんです。」って言おうかと考えています。。。 どうしたら第二志望の会社をキープできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職安のこういう求人ってどうなんでしょうか?

    私は今求職活動中で職安には毎日通っています。そこでよく思う事があるんですが求人会社の受付日付が二ヶ月程前で採用人数一人の会社をよく見かけるんですが二ヶ月も経ってしかも求人一人なのに今だに求人募集しているという事はやはり余程条件が厳しいとか内定辞退者が多いという事なんでしょうか。今日職安で見つけた会社がありましてまだ面接の予約はしていないんですが正直どうしようか判断しかねてます。この度初めて職安を利用するのでどういうものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 内定取り消し こういう場合はどうなりますか?

    内定取り消し こういう場合はどうなりますか? こちらでも質問させて頂いておりますが。 http://okwave.jp/qa/q5845122.html 3月末に出ていた職安の求人を見て、職安の紹介である企業に応募しました。 一週間の書類審査の後、翌日面接に来るようにとの電話を4月8日に貰いました。 翌日面接に行くとすぐに職場まで案内され、パソコンが無いから、どのパソコンを買うか連絡する様に言われ、その間にメールでのやり取りがありました。 メーカーに発注してから届くまで時間がかかるからまた入社日までに連絡すると言われました。 4月21日に電話があり、明日から入社して欲しいと言われましたが、そんな急に対応出来ないので、金曜日にいつから入社出来るか連絡すると言うとその日あとで電話がかかってきて、いつから入れるかすぐに言いなさい!と言われましたが、金曜日に連絡すると言ったのだから、待っていて下さいと言いました。木曜日に月曜日から働くというメールを送りましたが、金曜日夕方に電話があり、採用は無くなったと言われました。理由は事業の拡大が無くなったからで、パソコンも業者にキャンセルすると言われました。しかし、4月30日からまた職安に全く同じ求人が出ていました。やっぱりかと思い、職安の人に問い合わせて見た所、企業からの回答は全く同じ内容の仕事に見えるが少し違うんだという苦しい言い訳をしていました。 しかし、内容は全く同じですので、結局新しくパソコンを買わないと仕事は出来ませんし、任される仕事も同じです。 何とかならないだろうかと今度は労働基準監督所に連絡した所、採用取り消しについては監督所に権限はないが、損害賠償は請求出来るレベルだし、裁判をしても取れるかもしれないと言われました。 なので、企業側に支払う様連絡する様にと言われました。 企業側に連絡すると、一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに今頃電話をかけてきて、支払う義務が何故あるのか。こちらとしては心外だと言っていました。うちは何も非は無いし、悪い事は何もないという態度でした。 新しい求人の内容を確認した所やはり私がやる仕事内容と同じものでした。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。こういう勝手し放題の会社には求職者は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

  • 雇用助成金詐欺?

    このような場合、法的に何か問題にならないのか教えてください。 私の会社で、1人社員を募集しました。 ハローワークに求人を出し、20名ほど面接に来て1人採用となりましたが、実はこの求人は出来レースで、求人を出す前から採用者が決まっていました。 その採用者には、形上職安で申し込んで欲しいとのことのようでした。 20人位の人はそれも知らずに採用されるはずも無い、面接に来ていたみたいです。 まだ未確認ですが、恐らく助成金のようなものも職安から出るようです。 何も知らないで、必死に仕事を探している人達のことを考えると許せません。 会社は色々言い訳を考えると思いますが、何か法的に策はありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 「早速明日面接にきてください」の場合

    職安で、10日前くらいに掲載されていた企業を紹介いただき、電話をしてもらったところ、「じゃあ、明日さっそく面接にきてください」といわれました。たいていの場合、「書類選考後」もしくは「いつが都合いいですか?」と聞いてくるものだと思っていたので、こういう場合、 パターン(1)  もうすでに、大方の面接は済んでいて、内定候補も決まっているが、まだ採用決定ではないのでとりあえず職安には求人掲載していたところ、わたしが応募してきたので、滑り込みで「次の日面接」 パターン(2) 急募の場合。いち早く人が欲しい! パターン(3) 年末に向けて、人事担当も忙しくなるから、できれば10月中に採用活動をすましておきたい などなど、憶測を立ててしまいます。 正直なところ、「今日はじめて電話して、明日面接きて!」というのには、どういう事情があるのでしょうか。心当たりの方、お願いします。

  • 仕事の採否通知について

    はじめまして。求職中の20代です。現在ある会社の採否通知待ちをしています。 先週の月曜日に面接(採用担当の方)→水曜日に、採用確率が高いから是非とも常務に会って欲しい→金曜日に常務と面接をしました。常務とは面接と言うより、顔合わせと言った感じでした。 面接が終わり、採用担当の方に採否通知を来週中にする、採用なら7日からの勤務だと言われました。そして今日、面接して5日経ちますが、まだ連絡がありません。よく採用なら早く連絡があると聞きますので、確率が高いと言われてもさすがに焦りを感じています。採用担当の方の言葉を鵜呑みにしてはいけない、あくまでも確率だから~とは分かっていますが、どうしても期待してしまいます。 今の私の状況で、採用される確率ってどうなんでしょうか?やはり同時進行で別の仕事に応募した方がいいのでしょうか?アドバイス、同じような経験をされた方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の

    就職手当てを貰えるようなカタチで就職しようと思ってますが、 僕の場合2月21日までに、職安通して就職決まれば貰えます。 22日以降は、自分で応募して就職決まれば貰えます。  (いくつかの条件ありますが)   いまは職安のネットサービスでも探してますが、なかなかいい仕事ないので、 求人誌・ネット(職安以外) で探してます。そこで応募したい会社見つかりましたが 22日以前に自分で応募して仕事決まると手当てないので・・・どうしたらいいですか? 待つと他の人に決まる可能性あるので、電話や面接で事情を説明したほうがいいですか? 応募したい会社に電話して面接して、採用されたら、22日以降でもいいですかと言うのは? 22日まで待つのが無難ですか? 僕は22日まで待とうと思いますが。 やることないし、お金ないので、履歴書書いたり、図書館行ったり、たまに職安行ったりしてます。

  • 面接の結果通知

    ある会社で面接をして通知待ちです。 先週の金曜日に面接を受け、会社側からはどちらでも通知しますということでした。 何日後とは聞いていないのですが、今日で一週間です。 おとといに企業の担当の方から、私が障害枠の求人のため以前の会社でどのような 環境で仕事をしていたか、スロープがあったか、机はどのようなものだったかなど問い 合わせのような電話がありました。 その時に採用・不採用という通知の形の言葉はなく、質問されてお答えして3,4分で電話を きるということがありました。 今日職安の担当に聞いたほうがいいのか迷っています。 どのように考えたらいいでしょうか。

  • ハロワの求人で・・

    ふと思ったのですが、ハロワの求人で、だいぶ前とかに求人を出して、その期間内に誰か採用になったかで取り消しになって、 その数年後にまた同じ条件(会社名も同じ)で求人出してる会社ってなんなんですかね? 採用されて仕事したけどよく辞めるとか…ですかね? 同じ会社の条件等が同じで求人出すけど面接したりすると求職者と会社が言ってるような人材ではないから…とかですか? **************************************** 後ホントハロワの求人は採否の出した方で10日~14日(20日)とかで、書類選考してから選考後面接(選考で上がれば)って言う方が多いんですが、なんかイヤです。待ちが。面接してくれるかどうかさえもわからないのに。。早く働きたいです!! 私今履歴書出してる会社3社出してます。3社のうち1社は先月の半ばぐらいに履歴書を出して、2社目は1月の下旬に出したままでまだ面接すらもされていないから、もうダメかもと思っており、どんどん先に企業を応募してるんですけどね。。。

  • 面接複数は失礼?

    今日面接を受けました。 そして来週の月曜日に面接あります。 2つとも 職安からの応募ですが、 2つ応募は非常識でしょうか? 今日面接していただいた会社の求人は前から気になっていました。 トライアル雇用で応募しました。 面接担当の社長さんが優しい方でした。受かれば良いなと思いました。そして結果は、1週間時間をくださいとのこと。 来週の月曜日の面接していただく会社は求人出たばかりで、 職安の人に、多分すぐ応募者がきて、決まる求人ですと言われ、 すぐに応募したい面接いきたいと思いました。 ただ、2つとも受かったらどうするの?1つ落ちてから受ければいいのに、と知人に言われ、失礼だったかなと今になって思いました。

専門家に質問してみよう