• 締切済み

内定取り消し こういう場合はどうなりますか?

内定取り消し こういう場合はどうなりますか? こちらでも質問させて頂いておりますが。 http://okwave.jp/qa/q5845122.html 3月末に出ていた職安の求人を見て、職安の紹介である企業に応募しました。 一週間の書類審査の後、翌日面接に来るようにとの電話を4月8日に貰いました。 翌日面接に行くとすぐに職場まで案内され、パソコンが無いから、どのパソコンを買うか連絡する様に言われ、その間にメールでのやり取りがありました。 メーカーに発注してから届くまで時間がかかるからまた入社日までに連絡すると言われました。 4月21日に電話があり、明日から入社して欲しいと言われましたが、そんな急に対応出来ないので、金曜日にいつから入社出来るか連絡すると言うとその日あとで電話がかかってきて、いつから入れるかすぐに言いなさい!と言われましたが、金曜日に連絡すると言ったのだから、待っていて下さいと言いました。木曜日に月曜日から働くというメールを送りましたが、金曜日夕方に電話があり、採用は無くなったと言われました。理由は事業の拡大が無くなったからで、パソコンも業者にキャンセルすると言われました。しかし、4月30日からまた職安に全く同じ求人が出ていました。やっぱりかと思い、職安の人に問い合わせて見た所、企業からの回答は全く同じ内容の仕事に見えるが少し違うんだという苦しい言い訳をしていました。 しかし、内容は全く同じですので、結局新しくパソコンを買わないと仕事は出来ませんし、任される仕事も同じです。 何とかならないだろうかと今度は労働基準監督所に連絡した所、採用取り消しについては監督所に権限はないが、損害賠償は請求出来るレベルだし、裁判をしても取れるかもしれないと言われました。 なので、企業側に支払う様連絡する様にと言われました。 企業側に連絡すると、一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに今頃電話をかけてきて、支払う義務が何故あるのか。こちらとしては心外だと言っていました。うちは何も非は無いし、悪い事は何もないという態度でした。 新しい求人の内容を確認した所やはり私がやる仕事内容と同じものでした。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。こういう勝手し放題の会社には求職者は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#112310
noname#112310
回答No.5

人事部所属ですが、こんな理由はいくらでもありますのでどうしようもありません。 裁判の費用や、時間を考えると損害賠償ってご自分のためにされるのではなく、後々その会社に入られる方のためのものだと思われます。 労働基準監督署は関係ないので、裁判するしかないのならそれしかありませんし、ハローワークへの相談くらいしかないのではありませんか? お話を読んでもどこに問題があるかわかりませんでした。 会社と噛み合わないという相性的問題にしかみえませんでした。 なので支払うってなにを支払うのかわかりません。 納得がいかないのなら裁判しかないのであれば裁判を考えてはどうですか?

noname#112335
noname#112335
回答No.4

監督署のいうようにしたらいかが? 私にはどうして監督署にまかせないのかわかりません。 損害賠償をするならする。 でも監督署は立ち入らないから損害賠償なんじゃないんですか? 監督署が味方にならないのに監督署をと書いてる他者批判をしてる回答者も信じられませんけどね。

noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事で少しは詳しいつもりですが君は何を求めているんでしょうか? 実際に雇用されてない以上、労働基準監督所が介入することはありえませんし、何をもって損失としますか? メールのやり取りをした期間を労働時間として賃金を求めますか? 会社の入社日の指定は恐らく損害賠償には入りませんよ。 君を退けて、職安に新しい求人を出したのも問題ないです。 少し違う内容でも、全く同じでもです。 民事訴訟なんて無罪の人にも吹っかけられるんですよね。 でね、思い出して欲しいのですが労働基準局は君の相談に親身になってました? 労基の損害賠償にどうぞは、お得意の問題の丸投げです。 本当に一方的な内定取り消しなら労基の管轄ですから(民法536条2項に抵触) 君の話を聞いて、一度は納得したの点で退いたのでしょう。 だから損害賠償云々なんです。 向こうは、相手は一度は納得したのにゴネてきた。これを労基は覆せないんですよね。 なのであとは勝手に争ってくださいね、という丸投げです。 もししたいなら法テラスで相談もいいかもしれません。 僕はこう思います。 こういう会社は入らないでよかったと思うのが一番です。 何故なら万が一病気になっても切り捨てるだろうし問題がおきれば君のせいにするだろうしロクな会社じゃない。 だって職安経由ですから。(無料でいつまでも求人が出せるなんてロクな会社じゃないです) 争っても良いですが争えば争うだけ頭にくるだろうし、就活も遅れます。 キレイサッパリ忘れるのが吉ですよ。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

論点は一つです。 「内定取り消しを一方的にされてしまっているなら、損害賠請求が出来る」という事です。 しかし、質問者様の文面において、「一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに」という記載があるのがひっかかります。内定取り消しを承諾してしまっているのなら、双方合意による円満取り消しとみなされ、損害賠償請求は出来ないでしょう。 そのような会社は、何を言ってもまともに取り合ってくれないと思いますので、強行手段に出るか諦めるかの二者択一です。

mozupinku
質問者

お礼

私としては平気な顔でこんな無茶苦茶をする会社どうでもいいのですが、平気で職安に嘘を言ったり罪の意識が全くなく傍若無人な振る舞いをする会社を許せないのです。さっき労働組合の人に相談すると、その時は突然電話をかけてきて思わぬ事態だったので納得したように見えているが、納得などしたわけないと言えば良いと言われました。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

無料相談の社会保険労務士に相談されてはいかがでしょうか。 ラチがあかないようでしたら、無料相談の法テラスもあります。 案外「弁護士」の文言だけで弱気になる場合もありますよ。 パソコン業者とグルで採用するように見せかけて騙し取る手口の気がしますし。。。

mozupinku
質問者

お礼

社労士さんにも相談に乗ってもらえるんですね。 パソコン業者とグルで採用するように見せかけて騙し取る手口の気がしますし。。。 これはどういう事でしょうか。私は一円も企業にお金は払っていませんが、交通費は掛りましたし、規企業に入る為の準備はしていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定取消について

    あるグループ企業で2社採用し、本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれたらグループのせいか両社の内定が判明しておりそちらに行くのはダメだね!と辞退側の担当に言われ、今からその○○ 社と話しするからと言われました。 その後本命の○○社に私も電話し、内容説明して、なにがなんでも御社に入社する旨伝え、1時間後に本命から採用取消の連絡がありました。 質問はいくらグループ企業でも入社の自由があるのに、グループ企業に迷惑がかかったからという理由だけで取消なんて納得いかず、面接していただいた取締役に連絡をとったらまだ私の事について知らずもう一度話してみるとおっしゃいました。 質問はこんな取消が認められるかです。 ちなみに中途採用です。 私も同じグループ企業ないで採用いただいた時にすぐに片方辞退すればよかったのですが。

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて。 かなり長文になるのを防ぐため全て箇条書きにし、最後に質問内容記載します ⚫7月12日に面接終了後夕方即日採用もらう。営業管理者採用 ⚫面接一回だけのため、入社可能日きかれ、8月1日理想だが、派遣先の都合上調整可能性困難、9月1日が理想。と伝える ⚫採用担当から9月1日について社内で調整するとメールきたまま数日間返信なし ⚫返信ないため、私から意欲を示す意味と9月は遅いという理由の内定取り消しを想定し、怖くなり、8月の間は、毎週木曜日金曜日が固定で必ず休み。もし木曜日金曜日を利用して何か研修があれば参加は可能、とこちらから送信 ⚫やっと返信きて、9月1日が可能不可能の返信はないまま、8月最後の二週間の全ての木曜日金曜日4回本社研修やる。時給交通費は支給といわれる ⚫7月下旬金曜日給与等条件提示に伺う。しかし約束の19時5分前に理由は言われず日時変更を電話きて、7月最後の金曜日に変更 ⚫特に理由や謝罪はなく、条件提示終了。内定通知もらう。 ⚫キャンセルされた日の往復交通費は支払うといわれる。 ⚫8月最初の研修に参加した。木曜日。社長とのマンツーマン ⚫翌日金曜日、派遣先の人員トラブル発生により、金曜日研修キャンセル依頼をし、承諾。 ⚫今週月曜日に人事より携帯に電話あり、入社近いため意思確認と、現時点の懸念事項はないかきかれる ⚫入社意思はもちろん他社採用ないためある旨伝える。 ⚫懸念事項は、正直に話した。 ⚫残り三回の研修を本来の正式入社日である9月2日からにしていただきたく、理由として前回の人員トラブルによる件でも迷惑かけ、まだ在職中という責任もあり、なんてかならないか懸念を相談 ⚫電話線きり、翌日火曜日また着信あり、幹部連中との話し合いを数回重ねてきたが、入社後どれだけ頑張っても難しいという判断になっている、という内容で、今回は、、、という結論になった。意欲にかける。自分から研修を依頼してきた経緯を考えたら今回は、、という内容。 ⚫8月の休みの木曜日金曜日に研修やるならば受けたいというメールはあくまでも会社側から何も研修のことやその他言われてなく、しかし、9月1日入社が本当に可能か不可能かの返信が3日位来なかった流行から、意欲を見せなくては、と気持ちが先走りしてしまい、メールを送信してしまった 質問内容 100%ワタシに問題があると猛反省すべきなのか、会社にも何か問題はあるか、皆さんの意見をお願い致します、9月1日から働く場所がなくなります。

  • 【中途採用】内定取り消しの連絡と今後の対応

    お世話になります。 現在、転職活動をしているものです。年齢は23歳です。 先日、地元の中堅メーカーより内定をいただきました。 面接では「入社したら長く続けるか」という質問に「はい」と答えました。 また、併願状況を聞かれ、他に受けていなかったので「ない」と答えました。 その5日後、採用担当より採用の連絡を電話でいただきました。 ただ、入社を急かすような物で具体的な条件や通知書が送られていないので不安でした。 電話を受けた後、内定先に行き入社の説明や各種質問などをしました。 そこで、「両親の生活もあるので、条件だけを明確にしてほしい」といいました。具体的なものは語ってくれませんでした。 また、採用の電話までにほかの企業を受験していたため、「併願ができた」というのと、「恩赦が第一志望というのは変わらないが、自分だけでなく家の人間との協議もあるため、返事を待ってほしい」と伝え、「1週間までなら待ちます」と言われました。 翌日、改めて条件を確認したいと思い電話をかけたのですが、採用担当より「入社を迷っているようなので、会議での結果採用を見送る」と、いわゆる内定取り消しを受けました。動揺してしまい、担当者が話している最中に電話を切ってしまいました。 その時は現職の会社にいたのですが放心状態で何も手がつかなかったです。 採用から取り消しまで、すべて電話のみで口約束ばかりのため、怪しいとは思っていましたが内定取り消しをされるとは思っていませんした。 そこで質問ですが、 1.これまで通知書などを受け取っていなかったのですが、内定取り消しの通知書はいただくべきでしょうか。 2.求人媒体は地元の求人サイトですが、内定取り消しの件をサイトや職安に報告すべきでしょうか。 3.今後のやり取りはできる限り郵送で行いたいのですが、普通郵便で事足りますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 内定取消!

    入社日記載の雇入通知書を頂きました。 私は入社前の健康診断や身元保証人の承諾書や居住環境の改善等、会社の要求に従い入社の準備は万全でした。 入社日前日夜、体調が急に悪化し翌日脳神経内科に行く事になり、入社日に出社出来なかったのです。 勿論当日ではありますが会社の電話対応が出来る時間になるとともに電話を入れ症状と行く病院等伝えた上で病院で検査を受けに行きました。 結果として突発性の偏頭痛と言う結果で特に就労に問題はなく、その旨を当日夕方に会社に告げた所、心配ですので数日様子見してはどうですか?と言われたので感謝の意を伝えると共に、いつから出社する形になるのか問い合わせました。翌日にでも電話頂けるとの返答でしたので連絡を待ちましたが連絡こず、待ち続けて10日、痺れを切らせてこちらから電話入れると体調面の不安を理由に検討せねばとの事でしたから就労に問題はない旨の診断書を取れる事を伝えました。しかし返答は配置部署との話し合いの上連絡しますとの事。私は連絡を待ちましたが連絡は来ません。暫く期間を開けて会社に私はいつから出社すれば良いのでしょうか?と電話した所、「実は体調面の不安で雇用を見送る予定でした」との返答。 体調面に問題が無いのは前述の通り、医師の診断書も取れると前以て伝えていたはずと言うと 「入社日に出社出来なかったので新たに配置転換な求人等出してしまっているので」等の返答です。 それであれば入社日翌日でもその話は出来ているでしょうし配置部署との検討後すぐにでも私に伝えられたはずです。他に尤もな理由らしきものが無かったので結果的に1ヶ月以上こちらから連絡する以外の連絡も無く待機させられてるので、それなりの保証と入社日の再設定を求めたのですが両方は無理でしょとの返答。 勿論、両方が叶わないのであれば裁判を考えてます。裁判となれば日数もかかるでしょうし入社、採用を求めるのは無理でしょうから慰謝料と保証を求めるのが普通かと考えてます。 私が内定取消になる理由としてこれは法的に内定取消が認められるものでしょうか?

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定取り消しについて

    お世話になります。 場違いなところでの質問でしたら、大変に申し訳ございません。 上記の件で、質問をさせていただきます。 つい先日、友人が、ハローワークより求人を見つけ、 ある企業に面接を受けに行ったそうです。 二次面接まで済ませ、数日後、内定の電話をいただいたそうで、 即断即決をするのではなく、ちゃんとした形で、お返事をするためにも、 翌日の午前中には連絡をするという内容で、 企業の方には、連絡を入れたそうです。 ( ただ、本人は、行く気があったようですが…。 ) すると1時間半後に、再び、同じ会社より連絡があり、 内定取り消しの連絡を受けたそうです。 このような形で、すぐに内定を取り消すと言う企業は、 問題があると考えてよろしいのでしょうか?

  • 中途入社確定後の取り消しについて

    今回転職で10月にベンチャー企業を受けました。 しばらくして、11月中旬に就職が決まりました。 しかし、就業開始が翌年1月からということで、入社日は後日 連絡するからということで待っておりましたが、1月2日にメールにて連絡がありました。 その後入社日の連絡があり、やっと働けると思い安心しておりましたが、 電話にて取り消しをするというような内容の話をされました。 約2ヶ月間、入社を待たせておいたあげくの入社取り消しによって、 金銭的にも厳しい状況となってしまいました。 これから再度就職活動を行うにしても、前職が業務委託だったため失業保険すら 受け取れない中どうしていいのか困っております。 取り消し企業への補償などは受けられるようにできるのでしょうか? わかりにくい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 内定取り消し

    内定取消に係る対応についてご相談です。 春に内々定を出した学生に対して、内定式までの間に、いろいろな連絡等やり取りをしていますが、その中で採用することに不安を覚える学生がいます。 具体的には、 ・内定者宛てのメール連絡を数回するが返信が来ない。 ・メール返信がないので、電話をかけたが電話に出ない。何度かかけてもつながらない、コールバックもない。 ・ようやく電話がつながったときに、メールチェックや電話連絡は必ずするように約束させるが、その後もメール返信がない。 ・また電話にも出ない状況のまま。 ・最近はメールの開封すらしていない。 電話での連絡がとれないので、配達証明などの封書でもコンタクトを取ろうと考えていますが、入社前とはいえ、会社との連絡が思うように取れず、注意しても改善されない学生では、入社後の将来に大きな不安があります。 このまま入社させるよりも、内定を取り消したほうがよいのではないかとも考えています。 上記のような学生とのやり取りは、記録をとっていますが、内定取消の論拠として十分かどうか…。 こういった場合、どのように対応するのがよいでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか?

    こういう場合、内定取り消しになるのでしょうか? 現在就職活動中の大学生です。 先日、とある企業に内定を頂いたのですが、その際、履歴書に記載ミスがあったものを提出してしまっていた事が分かりました。 間違った箇所は緊急時の連絡先(現住所ではないです。)で、本来番地で表記されている所を、誤って○○丁目■■番地というように記載してしまっていました。 勿論、虚偽の内容を記載したつもりなどはありませんでした。 この場合、内定取り消しとなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定取り消し

    専門学校の事務長職の求人の面接を受け、2度面接し内定をいただく 4/23付で内定通知書(採用年月日、出社場所、出社時間記載)労働契約書、誓約書、身元保証書)を受け取る。内定が出たということでパートも辞め、駐車場の契約書も結ぶ。 副校長より労働条件として日祝月2回休み、出社時間は9時からなのだが8:00から出てくるように言われ、通常8~9時まで残業あり。週一鍵閉めで10時になる日があると言われる。休日出勤もあり。 年間休日出勤日、年間労働時間、年間残業時間等もう少し詳しく聞きたく思い電話する。 校長が出られ休日は週日曜と平日1日、休日出勤の代休もあり、残業時間は7時か8時半ごろまでだといわれる。聞きたい内容は聞けず。その後すぐ副校長から電話があり従来の言われていた休日数を言われる。校長と副校長の間で休日数の相違があり、どちらが正しいのか知りたくあり、また校長の年間休日数105日(皆が取っている休日数だと思う。以前社員に電話で聞いた)と副校長の年間休日数91日なので、できれば校長の休日数にしてもらいたく思い副校長に電話。すると明日話し合いたいので学校に来るように言われる。翌日校長も同席するのか確認するとこれは再面接なので、会社が決める。とにかく来ればいい。と言われる。行ってみると一方的に内定取り消しを告げられた。4/26付け後日郵送で内定取り消しの旨の文書が届く。理由としては事務長としても管理能力に欠けるというもの。 4/29事務長としての能力があるので再考してもらいたい旨の文章を送る。 5/1電話した理由を説明し、契約社員でもいいから再考してくれないかという文章を送る。 5/3現在学校側からの連絡なし。 弁護士に相談すると(1)手紙の返答を私が電話で聞く(5/7予定)(2)第三者(労働問題関係者)に入ってもらい再度話し合い(3)最後には調停で損害賠償 となっています。 私としてはできれば入社したいと思っています。また入った事も考え、なるべく円満に解決したいと思っています。 質問事項としては (1)この内定取り消しは有効か無効か (2)自分で電話する際、どのような事を言えばいいか(内定取り消しが違反だといっていいのか。事務長としての能力を再アピールし、ぜひ入社したい旨を伝えるだけでいいのか、回答を聞くにとどめた方がいいのか等) (3)できれば求人通り正社員として入社したいと思うので、契約社員ならと言われたらどうすればいいのか。 (4)ぜひ入社したいと思ってるので、そのために気をつけることはあるか 後、心配なのは次の人がもう決まっている場合です。そのときの対処の仕方も教えてください。 よろしく回答お願いします。

専門家に質問してみよう