• 締切済み

内定取り消し こういう場合はどうなりますか?

内定取り消し こういう場合はどうなりますか? こちらでも質問させて頂いておりますが。 http://okwave.jp/qa/q5845122.html 3月末に出ていた職安の求人を見て、職安の紹介である企業に応募しました。 一週間の書類審査の後、翌日面接に来るようにとの電話を4月8日に貰いました。 翌日面接に行くとすぐに職場まで案内され、パソコンが無いから、どのパソコンを買うか連絡する様に言われ、その間にメールでのやり取りがありました。 メーカーに発注してから届くまで時間がかかるからまた入社日までに連絡すると言われました。 4月21日に電話があり、明日から入社して欲しいと言われましたが、そんな急に対応出来ないので、金曜日にいつから入社出来るか連絡すると言うとその日あとで電話がかかってきて、いつから入れるかすぐに言いなさい!と言われましたが、金曜日に連絡すると言ったのだから、待っていて下さいと言いました。木曜日に月曜日から働くというメールを送りましたが、金曜日夕方に電話があり、採用は無くなったと言われました。理由は事業の拡大が無くなったからで、パソコンも業者にキャンセルすると言われました。しかし、4月30日からまた職安に全く同じ求人が出ていました。やっぱりかと思い、職安の人に問い合わせて見た所、企業からの回答は全く同じ内容の仕事に見えるが少し違うんだという苦しい言い訳をしていました。 しかし、内容は全く同じですので、結局新しくパソコンを買わないと仕事は出来ませんし、任される仕事も同じです。 何とかならないだろうかと今度は労働基準監督所に連絡した所、採用取り消しについては監督所に権限はないが、損害賠償は請求出来るレベルだし、裁判をしても取れるかもしれないと言われました。 なので、企業側に支払う様連絡する様にと言われました。 企業側に連絡すると、一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに今頃電話をかけてきて、支払う義務が何故あるのか。こちらとしては心外だと言っていました。うちは何も非は無いし、悪い事は何もないという態度でした。 新しい求人の内容を確認した所やはり私がやる仕事内容と同じものでした。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。こういう勝手し放題の会社には求職者は泣き寝入りするしか無いのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

noname#112310
noname#112310
回答No.5

人事部所属ですが、こんな理由はいくらでもありますのでどうしようもありません。 裁判の費用や、時間を考えると損害賠償ってご自分のためにされるのではなく、後々その会社に入られる方のためのものだと思われます。 労働基準監督署は関係ないので、裁判するしかないのならそれしかありませんし、ハローワークへの相談くらいしかないのではありませんか? お話を読んでもどこに問題があるかわかりませんでした。 会社と噛み合わないという相性的問題にしかみえませんでした。 なので支払うってなにを支払うのかわかりません。 納得がいかないのなら裁判しかないのであれば裁判を考えてはどうですか?

noname#112335
noname#112335
回答No.4

監督署のいうようにしたらいかが? 私にはどうして監督署にまかせないのかわかりません。 損害賠償をするならする。 でも監督署は立ち入らないから損害賠償なんじゃないんですか? 監督署が味方にならないのに監督署をと書いてる他者批判をしてる回答者も信じられませんけどね。

noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事で少しは詳しいつもりですが君は何を求めているんでしょうか? 実際に雇用されてない以上、労働基準監督所が介入することはありえませんし、何をもって損失としますか? メールのやり取りをした期間を労働時間として賃金を求めますか? 会社の入社日の指定は恐らく損害賠償には入りませんよ。 君を退けて、職安に新しい求人を出したのも問題ないです。 少し違う内容でも、全く同じでもです。 民事訴訟なんて無罪の人にも吹っかけられるんですよね。 でね、思い出して欲しいのですが労働基準局は君の相談に親身になってました? 労基の損害賠償にどうぞは、お得意の問題の丸投げです。 本当に一方的な内定取り消しなら労基の管轄ですから(民法536条2項に抵触) 君の話を聞いて、一度は納得したの点で退いたのでしょう。 だから損害賠償云々なんです。 向こうは、相手は一度は納得したのにゴネてきた。これを労基は覆せないんですよね。 なのであとは勝手に争ってくださいね、という丸投げです。 もししたいなら法テラスで相談もいいかもしれません。 僕はこう思います。 こういう会社は入らないでよかったと思うのが一番です。 何故なら万が一病気になっても切り捨てるだろうし問題がおきれば君のせいにするだろうしロクな会社じゃない。 だって職安経由ですから。(無料でいつまでも求人が出せるなんてロクな会社じゃないです) 争っても良いですが争えば争うだけ頭にくるだろうし、就活も遅れます。 キレイサッパリ忘れるのが吉ですよ。

• koiyoshi
回答No.2

論点は一つです。 「内定取り消しを一方的にされてしまっているなら、損害賠請求が出来る」という事です。 しかし、質問者様の文面において、「一度採用と取り消しの連絡をした時は納得したくせに」という記載があるのがひっかかります。内定取り消しを承諾してしまっているのなら、双方合意による円満取り消しとみなされ、損害賠償請求は出来ないでしょう。 そのような会社は、何を言ってもまともに取り合ってくれないと思いますので、強行手段に出るか諦めるかの二者択一です。

mozupinku
質問者

お礼

私としては平気な顔でこんな無茶苦茶をする会社どうでもいいのですが、平気で職安に嘘を言ったり罪の意識が全くなく傍若無人な振る舞いをする会社を許せないのです。さっき労働組合の人に相談すると、その時は突然電話をかけてきて思わぬ事態だったので納得したように見えているが、納得などしたわけないと言えば良いと言われました。

• conntian4
回答No.1

無料相談の社会保険労務士に相談されてはいかがでしょうか。 ラチがあかないようでしたら、無料相談の法テラスもあります。 案外「弁護士」の文言だけで弱気になる場合もありますよ。 パソコン業者とグルで採用するように見せかけて騙し取る手口の気がしますし。。。

mozupinku
質問者

お礼

社労士さんにも相談に乗ってもらえるんですね。 パソコン業者とグルで採用するように見せかけて騙し取る手口の気がしますし。。。 これはどういう事でしょうか。私は一円も企業にお金は払っていませんが、交通費は掛りましたし、規企業に入る為の準備はしていました。 回答ありがとうございます。