中途入社確定後の取り消しについて

このQ&Aのポイント
  • 中途入社が確定した後に取り消された場合、どのような補償が受けられるのか検討しています。
  • 入社まで2ヶ月も待たされた上に、取り消しによって金銭的に困窮しています。
  • 失業保険も受け取れない状況で再就職活動に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途入社確定後の取り消しについて

今回転職で10月にベンチャー企業を受けました。 しばらくして、11月中旬に就職が決まりました。 しかし、就業開始が翌年1月からということで、入社日は後日 連絡するからということで待っておりましたが、1月2日にメールにて連絡がありました。 その後入社日の連絡があり、やっと働けると思い安心しておりましたが、 電話にて取り消しをするというような内容の話をされました。 約2ヶ月間、入社を待たせておいたあげくの入社取り消しによって、 金銭的にも厳しい状況となってしまいました。 これから再度就職活動を行うにしても、前職が業務委託だったため失業保険すら 受け取れない中どうしていいのか困っております。 取り消し企業への補償などは受けられるようにできるのでしょうか? わかりにくい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149221
noname#149221
回答No.3

相手企業に対して民事で損害賠償請求をすることが可能です。 もし「雇え」ということでしたら地位確認の訴えも可能では ありますが、そうしてこじれた会社に入ることが望ましいのか どうかは微妙なところです。 内定というのは始期付解約権留保付労働契約といい、いつから 働くのか(始期)は企業が決めることができ、内定通知書など に記載されている内定取り消し事由のあった場合には企業側が 契約を解除できるという性質を持っています。 逆にいうと、企業は正当な理由がなければ内定の取り消しは できません。通知書にない事由だったら、いわゆる整理解雇の 4要件を満たすことが求められます。ですから、勝手に取り消し てきたらこっちとしては地位確認として「いや、それは無効だ、 雇え」といえますし、始期、すなわち入社日からの賃金を請求 することができます。雇えと言わずに損害賠償の請求を することも可能です。 したがって、新たな別の会社に入社するときには取り消された 会社の入社日から新しい会社の入社日までの賃金と、取り消し によって被った損害に対する慰謝料(プラス遅延損害金)を請求 することができますし、まだ新たに入社が決まってない場合 にも同様に未払い賃金と慰謝料を求めることができます。 前にたしか慰謝料100万と未払い賃金、それに遅延損害金を 支払うよう命じる判決が出てたハズ。 実際に訴訟を起こす場合は弁護士費用等もかかりますから、 そこらへんも自分で検討してやるかどうするか決めてください。 ともかく、明確な理由なく取り消すことは認められまん。 質問者さんは正当に会社が履行してれば被らなかった であろう不利益を被ってるわけなんで、そこを加味して 慰謝料を請求できます。

fhy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 民事まですることはお互いに不幸になるだけかと思いますので、 そしてこじれた理由も特にないので、慰謝料で和解できればと 考えております。 ご丁寧にご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 197658
回答No.2

会社側の責で解雇と同じ扱いですから1ヶ月分は請求できます。 補償を受けるのではなく会社側との交渉です。 相談先として最寄の労働基準局があります。

fhy4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワーク案件なので、再度ハローワークにて確認してきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 就職が11月に決まり、今までなんの研修もなし そして、今年に取り消し? まともな会社ではないですね。 しかし、働く前にわかってよかぅたですね。 運が良い年です。世の中厳しいのです。 ハローワークで就職活動をしましょう。 情報では、今からだと今年4月から新人と一緒にという企業が多いので 2月ごろから、応募が始まると思います。 ご参考まで。

fhy4649
質問者

お礼

そのとおりですね。早くわかってよかったです。 前向きにさせてくれてありがとうございます。