• 締切済み

入社した月のお給料日って?

教えて頂きたいことがあります。 転職・就職して入社した月はお給料日はあるのでしょうか? たとえば、4月に入社して4月の25日がお給料日・・・ みたいなかんじです。 会社によって違うかもしれませんが、 一般的なもの、みなさんの場合でかまいませんので、教えてください。 ちなみに、会社は結構大きい規模のベンチャーR社です。 もしこの会社の方もいたらおしえていただけたら幸いです。 就職は決まったんですが、 かなり切実な状況でして・・・

noname#83228
noname#83228

みんなの回答

• unazukisan
回答No.6

うちの会社は22日締めの翌月25日払いなのですが、 入社した4月だけは特例で、1ヶ月分まるまる 4/25に支給されましたよ。 会社によってまちまちだと思いますが。

• kouta77
回答No.5

こんにちは 給与体系は会社によってさまざまですので、担当者にお聞きになるのが一番ですよ。 例1 1日~末日までの給与を当月25日に支給の場合 (25~30日分は先払いって感じですね) 入社当月に丸々でます。 例2 前月26日~当月25日までの給与を当月25日に支給の場合 入社当月は1~25日分を日割計算して支払われます。 (基本給より少し少ない額を支給されます。) まあ、用はその月に支払う給与期間というのが会社によって違うので その期間内で働いた日数分の給与が支払われます。 その会社の給与規定等に明記されてるはずなので、問い合わせてみてください。

回答No.4

たいていあるんじゃないでしょうか。 給料には、給料を計算するための「締め日」があります。4/25が給料日でその月の給料の締め日が4/20だとすれば、4/1から在籍したなら4/1から4/20までの給料が4/25に支払われるはず。月給月給制の場合は月給を日割りして就業日数をかけた額が出ると思います。 一般論ですけど。

• love0408
回答No.3

私のときは日割りで給与が入りましたね 3月20日入社 3月25日給与は無し 4月25日に合わせて支払い と言う感じでした。 卒業の関係で3月20日入社が間に合わず4月2日に入社した者も 4月25日に給与支払いでした 友人は5月でした 各会社の規定が様々なのでは無いでしょうか? 【かなり切実な状況でして・・・】 懐の余裕が無い?と言う事でしょうか・・・??? 新入社員の初任給(手取り)は想定より低い事が多いですよ。

• to-heart
回答No.2

こんにちは☆ 会社によって違います。 たとえば4月入社だとして、 その会社が「前月末締めの25日支払い」ならば、4月25日の給料日にはもらえません。 しかし、「同月15日締めの25日支払い」ならば、4月1日~15日までの給料をもらうことができます。

• kensaku
回答No.1

どの会社にも就業規則の一部に給与規定があります。 ここに給料の計算方法や支給日などが記載されています。 私の会社では毎月16日から15日までを一月と計算し、25日に支給することになっています。ですから月初入社の場合は半月分くらいの支給となります。 多くの会社がそんな感じではないでしょうか。