• 締切済み

入社日に関して

来週11日に面接があります。 もし受かった場合、だいたいいつから入社になると思われますか? 本人や会社次第なところもあるとは思いますが一般的な場合です。 締め日は毎月20日で給料日は毎月26日になります。

• 転職

みんなの回答

• f272
回答No.3

入社日はあなたの意向を聞いて決めます。想定しているのは11月12日以降のきりが良い日ということで,11月21日かなあ。もちろんあなたがもっと早くてもよいというのなら早めるでしょう。

回答No.2

その企業がどれくらい緊急度の高い求人なのか、によって異なります。 極端なことを言うと「明日から来て!」と言われることもありますので一般論にはしづらいところもありますが、本当に一般的な、という意味で言えば締め日の翌営業日から、というのが経理的には「日割り計算が不要」なのでやりやすい面がありますね。 なので、11日の面接からどれくらいで合否が出るかにもよりますが、土日が休みの会社であれば緊急度が高ければ10/23から(締め日の翌営業日)、それほど緊急度が高くなければ11/21からになるかと思われます。現実問題として考えると「面接から合否確定までの期間」「合否確定から入社に関するいろいろな準備/手続きをする期間」を考えると11/21からになるのではないでしょうか。 もしくは、企業側から「いつから勤務開始できますか?」と聴かれる場合があります。小生も転職時にそのような形で聴かれましたが「締め日の翌日からの方が都合がいいですか?」と確認/調整をした結果、締め日の翌営業日から勤務開始したということがあります。 支給日は勤務開始日とはあまり関係ないですね。 以上、ご参考まで。

• ji1ij
回答No.1

区切りの良い11月1日 社会保険の支払いが月末在籍者だから1日入社がよい