• 締切済み

4月に入社しますが、すでに転職を考えています

4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#86929
noname#86929
回答No.5

嫌でも最低3年は働きましょう。一年くらいで辞めてしまったような履歴書を見て、次の会社の人事担当はどう思うでしょうか?あなただったら、一年くらいで辞めてしまう人を採用しますか? ここは腰をすえて働き、3年辛抱して、良いも悪いも会社も世の中も知り尽くした上で、次の仕事をどうしたら良いか考えたほうが良いと思います。3年間、じっくり、次は失敗しないようにあらゆる方面から考える期間にしてみては。

• mono0413
回答No.4

私の経験からですが、就職転職については「やってみないと分からない」的な要素が多いと思います。 求人票や数度の面接で良い会社だと思って転職したけど実情は・・・ こんな仕事すぐに辞めてやると思いつつも、やり甲斐を見出したり周囲から認められ信頼されるようになっていたり・・・ 質問者さんは、これから社会人として自立した大人として生きていく(成長していく)わけです。 誰にでも最初はあり、皆不安に思うものです。 最初から経験豊富で、何でも知っていて答えを言える人なんて居ません。 人生の第1歩をどう踏み出すか?は質問者さん次第だと思います。 私的には、最初は思い切ってチャレンジして欲しいと思います。 困ったり悩んだりした時、一番身近にいる社会人の先輩に相談してみてくださいね。(もちろんご両親ですよ)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

質問者さまが今想像している、入社後の仕事環境は、実際に入社してから経験するそれとは、かなり違うはずです。それは断言します。 憶測でいろいろ考えても、現実は違うものだし、やってみると自分自身の感じ方もまた違うものです。 だから今の時点で転職する場合の話をするのは、あまり意味がないと思います。 というのは、仕事を経験してみると、その中で何が自分の糧になるかが、見えてきます。それによって一年で辞めた方がいいか、すぐ辞めた方がいいのか、できるだけ長く居た方がいいのか、わかってくると思います。 一般的な見方で言うなら、できるだけ長く勤めていた方が転職には有利かもしれません。でもこれは本当に一般論です。 個々のケースに当てはまるものではないですし、社会情勢にもよります。 今回の就職でとりあえず得られるのは、社会人としての経験(No.2の方も書かれていますが、新卒の強みです)、それから仕事のスキルアップです。質問者さまが特にどちらに重きを置くか、転職先はどのような業種かによって、どれくらいの期間そこに居座るかが判断できるのではないでしょうか。 ちなみに、異業種であっても前職でしっかり仕事をこなしていた人には、転職は難しいことではありません。

回答No.2

こんにちは。ポテトといいます。 入社前って、緊張もあるし不安もあるし、大学入学の時とはぜんぜん違う気持ちですよね。 ましてや、外食産業だと周りからの評判「大変だよ」とか聞こえてきて、ますます不安になるお気持ち分かります。 おそらくどの業種でも、みんな入社前は不安でいっぱいです。 外食だから、とか、あまり就職活動やってなかったから、とか、そういうのではなくて、入社ブルーみたいなものですよ。 私は、ほかの方も言っているように、1年、続けてみたらいいのになと思います。 せっかくご縁があって内定もらえて、新卒入社でいろいろと研修も充実していて(中途採用者には研修なんてほとんどないですよ!ぶっつけ本番です)、この機会を最大限生かしましょう。 20代のうちは、まだまだ若いし吸収力もあるので、万が一来年、再来年、転職しようとなっても道は開けます。 まずは今目の前にある道を歩いてみてもいいんじゃないかな。 ちなみに私は新卒で入った仕事を5年で辞め、昨年まーったくの異業種に転職しました。(28歳でした)なんとかなるもんです。

ooooshiete
質問者

お礼

ポテトさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 ほんと不安です…笑 家族や友人にも反対されるくらいです。 でも不安じゃない人なんていないですよね。 おっしゃる通り、入社が決まっているんだからもう最大限色々吸収するしかないですよね。 転職もうまくすれば私でも可能性があるんですかね。 どんなお仕事をされてたのか聞きたいです。 とりあえず少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

難しいでしょうね。 経験ゼロの状態の中途入社は本当に不利で面接にまでこぎつけるかどうかも謎ですよ。 私も同じような感じで探したことが有りますが、全滅でした。 中途は経験者からどんどんとっていきますし、今はかなり不景気ですからライバルは多いですよ。 入ってみないと分からないですし、最低1年は頑張るべきです。 1年でも経験をつんでおくと将来の転職の際にもぐんと有利になりますよ。 転職のために今からできることは、転職したい業種に役立つ資格取得でしょう。 まぁその前に入社予定の会社でも勉強が大切だと思いますけど。

ooooshiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね、不況もあるし、外食は転職しずらいとも聞いたことがあります… やはりつらいと言ってやめずに1年は頑張るべきでしょうか。 前向きに仕事もがんばって、転職先もどんなとこへ行きたいかなど考えた方が良さそうですね。