• 締切済み

4月に入社しますが、すでに転職を考えています

4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#86929
noname#86929
回答No.5

嫌でも最低3年は働きましょう。一年くらいで辞めてしまったような履歴書を見て、次の会社の人事担当はどう思うでしょうか?あなただったら、一年くらいで辞めてしまう人を採用しますか? ここは腰をすえて働き、3年辛抱して、良いも悪いも会社も世の中も知り尽くした上で、次の仕事をどうしたら良いか考えたほうが良いと思います。3年間、じっくり、次は失敗しないようにあらゆる方面から考える期間にしてみては。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

私の経験からですが、就職転職については「やってみないと分からない」的な要素が多いと思います。 求人票や数度の面接で良い会社だと思って転職したけど実情は・・・ こんな仕事すぐに辞めてやると思いつつも、やり甲斐を見出したり周囲から認められ信頼されるようになっていたり・・・ 質問者さんは、これから社会人として自立した大人として生きていく(成長していく)わけです。 誰にでも最初はあり、皆不安に思うものです。 最初から経験豊富で、何でも知っていて答えを言える人なんて居ません。 人生の第1歩をどう踏み出すか?は質問者さん次第だと思います。 私的には、最初は思い切ってチャレンジして欲しいと思います。 困ったり悩んだりした時、一番身近にいる社会人の先輩に相談してみてくださいね。(もちろんご両親ですよ)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

質問者さまが今想像している、入社後の仕事環境は、実際に入社してから経験するそれとは、かなり違うはずです。それは断言します。 憶測でいろいろ考えても、現実は違うものだし、やってみると自分自身の感じ方もまた違うものです。 だから今の時点で転職する場合の話をするのは、あまり意味がないと思います。 というのは、仕事を経験してみると、その中で何が自分の糧になるかが、見えてきます。それによって一年で辞めた方がいいか、すぐ辞めた方がいいのか、できるだけ長く居た方がいいのか、わかってくると思います。 一般的な見方で言うなら、できるだけ長く勤めていた方が転職には有利かもしれません。でもこれは本当に一般論です。 個々のケースに当てはまるものではないですし、社会情勢にもよります。 今回の就職でとりあえず得られるのは、社会人としての経験(No.2の方も書かれていますが、新卒の強みです)、それから仕事のスキルアップです。質問者さまが特にどちらに重きを置くか、転職先はどのような業種かによって、どれくらいの期間そこに居座るかが判断できるのではないでしょうか。 ちなみに、異業種であっても前職でしっかり仕事をこなしていた人には、転職は難しいことではありません。

回答No.2

こんにちは。ポテトといいます。 入社前って、緊張もあるし不安もあるし、大学入学の時とはぜんぜん違う気持ちですよね。 ましてや、外食産業だと周りからの評判「大変だよ」とか聞こえてきて、ますます不安になるお気持ち分かります。 おそらくどの業種でも、みんな入社前は不安でいっぱいです。 外食だから、とか、あまり就職活動やってなかったから、とか、そういうのではなくて、入社ブルーみたいなものですよ。 私は、ほかの方も言っているように、1年、続けてみたらいいのになと思います。 せっかくご縁があって内定もらえて、新卒入社でいろいろと研修も充実していて(中途採用者には研修なんてほとんどないですよ!ぶっつけ本番です)、この機会を最大限生かしましょう。 20代のうちは、まだまだ若いし吸収力もあるので、万が一来年、再来年、転職しようとなっても道は開けます。 まずは今目の前にある道を歩いてみてもいいんじゃないかな。 ちなみに私は新卒で入った仕事を5年で辞め、昨年まーったくの異業種に転職しました。(28歳でした)なんとかなるもんです。

ooooshiete
質問者

お礼

ポテトさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 ほんと不安です…笑 家族や友人にも反対されるくらいです。 でも不安じゃない人なんていないですよね。 おっしゃる通り、入社が決まっているんだからもう最大限色々吸収するしかないですよね。 転職もうまくすれば私でも可能性があるんですかね。 どんなお仕事をされてたのか聞きたいです。 とりあえず少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

難しいでしょうね。 経験ゼロの状態の中途入社は本当に不利で面接にまでこぎつけるかどうかも謎ですよ。 私も同じような感じで探したことが有りますが、全滅でした。 中途は経験者からどんどんとっていきますし、今はかなり不景気ですからライバルは多いですよ。 入ってみないと分からないですし、最低1年は頑張るべきです。 1年でも経験をつんでおくと将来の転職の際にもぐんと有利になりますよ。 転職のために今からできることは、転職したい業種に役立つ資格取得でしょう。 まぁその前に入社予定の会社でも勉強が大切だと思いますけど。

ooooshiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいんですね、不況もあるし、外食は転職しずらいとも聞いたことがあります… やはりつらいと言ってやめずに1年は頑張るべきでしょうか。 前向きに仕事もがんばって、転職先もどんなとこへ行きたいかなど考えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職について

    この4月から社会人になる都内の国立の大学院修士2年・男です。理系です。先日修了しました。 4月からの会社で定年までずっと働くことは考えておらず、将来的には転職するつもりです。 まずは4月からの会社で頑張って経験を積みます。 一般的に転職するには入社して3年とか5年とか言われていますが、どうなんでしょうか? やっぱり将来的にやりたい業界・仕事と4月からの会社でやることは、まあまあ異なるからというのもあります。 大学院修了で、入社したあとの転職について、年数とかも含めて教えて下さい。何かアドバイス下さい。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

    入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。 今年高校を卒業して接客業に就職しました。 現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。 ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。 その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。 社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。 完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。 もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。 長くなりましたが、この考えについてどう思いますか? 厳しい回答で良いのでお願い致します。

  • 就業年数2年での転職

    転職を考えています。 平成21年4月に新卒で入社し、来年4月で3年目になります。 現在大阪の金融機関で勤めていますが、来年7月より東京で勤めたいのです。 できれば他業種がよかったのですが、社員になれるならばどの業界、業種でも構わないと思っています。 どこかよかった転職サイトなどあれば教えていただきたいです。

  • 入社日が・・・

    異業種から、PGに転職活動中の者です。 数日前、ある会社に面接にって来って内定を貰ったのですが(正社員雇用の派遣型中小IT企業)、 その際に言われたことが気になります。 それは、入社日なんですが、派遣先に行った日が「入社日」と言われたんです。派遣先が決まるまでは待機の状態です。え!?っと思いました。 こんなのこの業界では当たり前なのですか? 皆さんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 入社三年以内の転職について

    入社二年目の♀です。 IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。 辞めたい理由は、 ・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった ・どうしてもITの仕事が好きになれない ・ワンマン上司についていけない です。 最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。 それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。 ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。 入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • ずばり、転職について

    私は35歳の女です。 今後、定年まで働き続けたいと思っており、なにか手に職をつけようと 一念発起し、今年、宅建資格を取得したのですが、このご時世だからか、 この年での業界未経験だからか、女だからか、なかなか就職先が決まりません。。 資格を取ったからには、キャリアを積んで、資格を武器にして、 それこそ定年まで勤めたいと思うのですが、想像以上に就活が長引き、 この業界への転職は挫折しそうです。 そこで、皆様に質問なのですが、私はこのまま諦めずに就活を続けて、 不動産業界へ転職し、キャリアを積んだほうがいいと思いますか? それとも不動産にはこだわらずに、他の業種も視野に入れてもいいと思いますか? 私は、不動産に強いこだわりがあるわけではないのですが、 年をとっても働ける環境を考えると、せっかく取得した資格なので、 一年でも長く不動産業界でキャリアを積んだほうがいいと考えているのですが・・・。 すごく悩んでおります。 アドバイスをお待ちしております。

  • 私の入社月って・・・?

    こんにちわ。私は3/1から正社員として今の会社に勤めていますが、近々退職するつもりです。入社してから何度も催促してやっと保険証の手続きをとってもらったのが最近で、社会保険事務所に提出する書類の入社日記入欄には、5/1と書かれていました。今まで2回お給料をもらいましたが、保険料は引かれていません。 こういった場合、今後転職活動時に会社へ提出する履歴書に記載する入社月は、5月になるのでしょうか?3/1から働いていると証明出来る書類等も何もないのですが・・・。皆さんからの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。