OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「初給料」っていつ?

  • 困ってます
  • 質問No.225306
  • 閲覧数1204
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

4月に就職を控えた大学生です。

早速ですが、「初給料」がいつになるのか気になっています。

当然会社によって〆日や支払日が違いますから
一概に「いつ」とは言えないとは思うのですが
一般的に初給料はいつのところが多いのでしょう?

端的に言ってしまえば、支払日が25日の場合、
入社直後の4月25日にお給料は貰えますかねぇ?

今まで自分がやってきたアルバイトでは
こういった場合、5月25日から給料が貰えるところが多かったような気がします。
このように、もし4月に給料が貰えないのであれば
3月までバイトを続けなければいけないな、と思っています。

参考までに、皆さんの初給料日はいつだったか教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

給料の締め日と支払日は、一般的には、20日締めの25日支払が大多数を占めて居ます。

従って、4月20日以前に入社していれば 、20日に締めて25日には「初給料」を貰えます。

ただし、入社月は1ヶ月まるまる勤務していないので、日割り計算で出勤した日数分だけ支給する会社がほとんどです。
4月20日締めの場合、3月21日から4月20日までが、計算期間になります。
お礼コメント
atombomb

お礼率 92% (12/13)

なるほど、最初は日割りでもらえるところが多いのですね。参考になります。
うちの会社がこれに該当すれば、4月からの出社で大体6割が支給されることになりますね。
生活はなんとか大丈夫そうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 04:08:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

会社によって違います。

私の会社の場合は月末締めの15日払い(5月)
前の会社の場合20日締めの25日払い(4月)ただし残業は翌月回し
等色々有ります。

参考になれば幸いです
お礼コメント
atombomb

お礼率 92% (12/13)

〆日や支払日だけでなく、残業代の繰越等、会社によって本当に多種多様のようですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 04:10:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 会社の給料日が、25日であれば4月の25日には、額は別として「初給料」がもらえると思います。私の初給料は、21日でした。生活に不安があるのでしたら、会社の給料担当者に確認をすると良いでしょう。
お礼コメント
atombomb

お礼率 92% (12/13)

会社の給料担当に相談するとは盲点でした。
不安が募ってきたら確認してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 04:13:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

アルバイトとかですと、締め日と支払日とで、翌月払いというのも多いですけれども、
正社員だと、満額ではなくても、一応支払われることが多いと思います。
知人で新入社員で入った人は、みな4月末の給料はもらってました。

でも、会社の方針もありますから、絶対ではありませんけれども。

ちなみに。私の初給料は・・・ 正社員経験ゼロなのでありません(笑)
でも、バイト先によっては、20日締め、25日払いというのもありましたから、入社月に出たこともあります。
お礼コメント
atombomb

お礼率 92% (12/13)

確かに、会社によって違うとは思っていたのですが
お話によると、額を問わなければ即月に貰える方が多いようですね。
なんとなく自分の会社も貰えるような気がします。
ちょっと安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 04:16:59