• 締切済み

ファンレターについて。

いま、ある有名人にファンレターと共にCDを送ろうと考えていますが、ファンレターの常識といいますか、マナーを教えてください。下記の質問(1)~(4)にご回答ください。 (1)クッション封筒で送るので、封筒の裏側に「CD在中」等と書いて、中身に入れた物を明記した方がいいのでしょうか。クッション封筒ですと、なにか危険物を忍ばせていると勘違いされかねませんので。もっとも、そう書いても安心してもらえるとは限りませんが。 (2)自分の住所や氏名以外に、メールアドレスを書いてもいいものでしょうか。返信してください、とか書くのはNGだと思いますが。 (3)よく自分のプリクラや写真を入れると本人に届かない、と聞きますが、やはり自分のプリクラや写真は入れない方が無難でしょうか。 (4)普通郵便だと、配達時のミス等で不着、なんてこともありえるので、以前は(別の有名人に)配達記録郵便や簡易書留郵便で送ったこともありましたが、これら配達記録郵便や簡易書留郵便は、受け取る事務所や本人に迷惑でしょうか。確実に届けたいので、できれば配達記録郵便や簡易書留郵便で送りたいのですが。 以上、ご回答ください。私は、本人に渡る前にスタッフの方が中身を確認されるのを想定していますので、スタッフの方が本人に渡さないと判断しない内容で、かつ本人に届いたとしても、本人が引く内容でない条件を教えてください。やはり、自分のプリクラや写真はNGで、メールに返信してください、なんてのもNGですよね。 ☆(1)~(4)以外でも、私はこうしている、などファンレターを書く時のマナー等を教えてください。

みんなの回答

• chappy999
回答No.1

ざっと読みですいません。 昔、とある事務所で働いていました。 私が働いた事務所のシステムを書きます。 1、ファンレター又は小包みが来たら名前の場所に置く (この時点で、担当が危なさそうな物は除去。 全て開封。) 2、受け取った担当者←マネージャー等が見る。   当たり障りない物は、そのまんま本人に手渡しです。 昔は携帯番号が支流でしたが、今の時代でしたらメルアド位で 良いかも知れませんね。 住所等を書かれていたら、 サインを書いた葉書を事務所が送る時もあります。 本当に読んで欲しいのなら、葉書が良いですよ。 葉書でも、普通の葉書ではなく葉書サイズの厚紙に何かデコレーション したり、フィルムの紙をそのサイズにしてペタペタ貼るとか。 目立つ方法は沢山あると思います。 どちらにしても、手頃な物は本人行きになるので長文レターは 止めて、短文で気持ちをバッと伝えた方が相手も楽だと思います。 頑張って下さい!

noname#119558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。