• ベストアンサー

某漫画家さんにファンレターを送りたいのですが。。

ファンレターを送りたいのですが。。 ファンレターって、封筒よりもハガキの方がいいのですか? 結構文字を書きたかったので、ハガキに書ききれるか不明です。。 あと、ファンレターってスタッフさんに読まれたりするのですか?;←はずかしい///(笑) よければ教えてください^0^

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漫画家さんはちゃんとファンレター読んでくれますよ。 どんな有名な漫画家さんでも、ファンレターは元気の素に なってると思います。 ファンレターは封筒で大丈夫ですよ。 好きな漫画のイラストなんかも描いて同封すると 漫画家さんも喜ぶと思います。 ファンレターは編集部宛てに送るので、編集部に一旦置かれ それから漫画家さんへ渡されます。 ファンレターを装った脅迫レターなんかもあるかもしれないので 編集部が中身を確認することはあるかもしれません。 昔々、封筒にカミソリを仕込んで、封筒を開けると手が切れるように 細工されたものが送られたとかって話を聞いたことがあります。 作品の感想だったら、スタッフさんも読まれるかもしれませんね。 漫画家さんに年賀状やファンレターを送ったことがあります。 漫画家さんにもよると思いますが、私が送った作家さんたちは 暑中見舞いや年賀状で返事をくださいました。 ハガキに印刷されたものでしたが、それでも嬉しかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます^0^ わーーー><読んでくださいますかね! 読んでもらえると思ったらドキドキで死にそうです・・笑 イラストもつけようかなと思ってます(*´ω`*) 教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

別に様式は決まってない。ただ雑誌の投稿を目的とした場合は葉書がいい。特にイラストなんか。  其れ以外なら特になし。ファンレターは漫画家さんだけの場合もあるし、スタッフも読む可能性もあります。アシスタントも含めて漫画を作っているのですから、褒めてもらう言葉、ここが良かったとか。アイデアを出したのがスタッフやアシスタントの可能性もあるし。  まぁ、無難なのは封筒かな。悪質な嫌がらせがあったら開封して検査しているかもね。  返事を期待しないで送ってあげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 返事は全然期待してません。 ただ、読んでくださる、それだけで感激です^0^ でも、漫画家さん本人が読んでくださるんでしょうか…? 読んでくださったらとてもうれしいです★ ありがとうございました!