• ベストアンサー

日本の国会がDietって

同じタイトルの質問を見つけたのですが、納得のいく回答がなかったので、あえてまた質問させてください。 今日、オーストラリア版『Who Wants to Be a Millionaire?』をみていたら、質問で「日本のPerlamentを英語でなんというか」というものがありました。回答者は無事「Diet」を選び正解だったのですが、知らなかった私と高校生の娘はびっくりでした。ググってみると確かに公式に「Diet」とされています。なんでもドイツ語が起源だとか。皆さんご損じでしたか? なぜわざわざ「Perlament」じゃなく「Diet」にしたのでしょう。どうも納得いきません。凡人としては「Diet」と言えば食事療法を連想するし、なぜ英語表記がドイツ語? [参考URL] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A_(%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84) http://en.wikipedia.org/wiki/Diet_of_Japan http://www.sangiin.go.jp/eng/index.htm

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

シュタインが入れ知恵でもしたんではないでしょうか。 たぶん、国会図書館かどこかに、外務省訓電かなにかに、『国会が出きるそうだが?』と聞かれたら『ぱーらめんとにあらず、だいえっとなり』と、答えろとかあるんじゃないかな。 シュタインと伊藤博文らの意識としては 神聖ローマ帝国の諸侯会議の伝統を組むDIETの方が、フランスの片田舎ノルマンディーから、ヨーロッパの片田舎に攻めいった王家が『んだば、くっちゃべってくれやさ』なんてことから始まったパーラメントなんかより、よっぽどちゃんとした言葉だという認識だったのではないかと。

erimo_may
質問者

お礼

すっかりお礼をつけたつもりになってました。2回も回答していただいたのに、すいません! なるほど・・・。なんか納得してしまいました。 きっとパーラメントとは違うという点をはっきりさせたかった結果なのでしょうか。まあ、いまでこそダイエットと言えば食餌療法を連想しますが、当時ではそんなイメージも無かったのでしょうし。 お付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ドイツ語が起源 ↓ 大日本国憲法がドイツ憲法を基準に作っているからかな? と、思います。 さらってみたら http://en.wikipedia.org/wiki/Diet_(assembly) では、 The Japanese Parliament (the Kokkai) is conventionally called the Diet in English, indicating the heavy Prussian influence on the Meiji Constitution, Japan's first modern written constitution. と書いてありました。

erimo_may
質問者

お礼

私ももういちどググってみたら(も~ググりに頼ってばっかりです)、ドイツ語というより、中世ラテン語なんだそうです。でも日本で旧憲法が公布されたのは19世紀になってからで、なんでわざわざ中世ラテン語を? 当時のドイツ語で「国会」はまた別の単語になるようです(Reichstag?のようです。上院下院議院に別れてるようですが)。伊藤博文のロマンというか思い入れなんでしょうか。 にわかリサーチじゃ解らない事だらけですが、ふつうに「Kokkai」じゃだめなんでしょうかね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

それぞれの仕組みの違いはそれ専門のサイトに任せ, ここでは語源による意味の違いを見ることにしましょう。 Parliament はフランス語の「話す」 parler から来ていることから「話し合いの場」, congress は「集まる」という意味のラテン語の過去分詞 congredi から来ていることから「集まる場」, そして diet は「一日の仕事」というラテン語から来ていることから「一日かけて審議する場」ということでしょうか。  日本の場合は, diet ですから,一日かけてじっくり審議することに重点が置かれているということです。  そう思えば, あのダラダラした雰囲気もうなずけるし, お疲れの余り居眠りする議員の姿がちらほらするのも, なるほどと納得できますね。 http://74.125.153.132/search?q=cache:Re1jC3Ja_YoJ:www.eigo21.com/etc/kimagure/007.htm+diet+%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%80%80&cd=3&hl=ja&ct=clnk&client=opera

erimo_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オチまで付けて頂いて! 英語のParliamentもフランス語が起源なんですね。そういえば、昔はヨーロパでの英語は公用語として認められてなかったと本で読んだ事を思い出しました。 もう一度ググっていたら、「Parliament→議会」「Diet→国会」なんだそうです。政治の成り立ちがそもそも違うので、国会にあたる英語がないってことなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 日本の国会が Diet なのはどうして

    日本の国会が英語で Diet というのはドイツから借用してきたからというのは本当ですか?Reichstag だと思っていたんですが。Diet はドイツ語で使われていたのでしょうか?

  • wikipedia「おたく」の定義の翻訳をお願いします(5カ国)。

    wikipedia「おたく」の定義の翻訳をお願いします(5カ国)。 こんにちは。 オタクの定義について色々な国からの視点から調べているのですが、 やはり、以下の言葉について無学であるので、調査が進まなくなってしまいました。 どなたか、翻訳のほうお願いできませんでしょうか。 ドイツ語、中国語、イタリア語、フランス語、ポルトガル語 です。 wikipediaの一番最初の段落の定義の部分を訳してもらいたいです。 中国語http://zh.wikipedia.org/zh/%E5%BE%A1%E5%AE%85%E6%97%8F イタリア語http://it.wikipedia.org/wiki/Otaku フランス語http://fr.wikipedia.org/wiki/Otaku ポルトガル語http://de.wikipedia.org/wiki/Otaku ドイツ語http://pt.wikipedia.org/wiki/Otaku 時間が無く、あっぷあっぷしております。 どなたかお時間ありましたら回答の方よろしくお願いします。

  • 日本語の文字列のみをURLエンコードする

    ある文字列の中から日本語の部分だけをURLエンコードしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 例えば「http://ja.wikipedia.org/wiki/ウィキペディア」から「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2」という形にURLエンコードする、という事です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • なぜ日本は国会と呼んでいるのですか?

    なぜ日本は国会と呼んでいるのですか?同じ議院内閣制を採る英国は議会で、戦前の日本も帝国議会と呼んでいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%B3%95%E5%BA%9C

  • ロマンチック街道(ドイツ&日本版)

    >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93 ドイツは行ったけど、日本版はどんなのかなあー・・? 教えて下さい、お願いします

  • IEで日本語URLをクリックすると文字化け?

    例えば、グーグルで検索したときに検索結果のURLは http://a.wikipedia.org/wiki/ウィキ となっていますが、IEでそのページを開くと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD になります。 FirefoxやChromeで開いてみると http://a.wikipedia.org/wiki/ウィキ と表示されます。 これはどうしてですか?

  • 抵抗権(革命権)と戦う民主主義と日本

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E6%8A%97%E6%A8%A9 (wikipedia 抵抗権) 「圧政に対する一方的服従や、その逆の場当たり的な反乱・混乱を避けるために、そうした行為を正当化・理論化し、指針・基準を設ける必要性から、瑣末な差異こそあれ、こうした概念・理論は、様々な地域で各々に形成・醸成されてきた。」(wikipedia 抵抗権) とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%86%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9 (wikipedia 戦う民主主義) ドイツではいろいろ規則があるようです。 日本はやはり東アジアの影響(「禅譲」と「放伐」)と現在の憲法という感じなのでしょうか。 それとも現状不十分でドイツのようにもっと定義すべきなのでしょうか?

  • 国際音声記号(IPA)をブラウザ上に正しく表示させる方法

    wikipediaでIPAの記事を見ると,英語版だとちゃんとIPAが表示されますが,日本語版だと縦長の長方形に化けてしまうものがかなりあります.対処法をご教示ください.環境はOSがWinXP,ブラウザはスレイプニールです.よろしくお願い致します. ●英語版 http://en.wikipedia.org/wiki/International_Phonetic_Alphabet ●日本語版 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7

  • ISISを”イスラム国”というのは?

    まだ承認されていない、過激派による独立運動なのですが、それを”国”扱いしてよいものか。。。すわり心地が悪い椅子に腰掛けているような感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9B%BD 日本語のウィキぺディアのサイトです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Islamic_State_of_Iraq_and_the_Levant 英語版が元になっていると思われます。 皆さんはどのように感じられているか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本語URLと文字コード。名称を教えてください。

    例えばブラウザのURL欄に入力した http://ja.wikipedia.org/wiki/日本語 という文字列は、IE以外では、それをテキストエディタなどにコピペすると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E となりますが、この「%(16進数)」の文字コードの名称を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。