• ベストアンサー

洗濯の仕方を教えてください。

急遽自分が家族の服を少しの間洗濯担当する事になったのですが全くわかりません。どうすれば良いでしょうか。 状況は、 ・洗濯方法を教えてくれる人もいません。 ・今の季節の服だけ洗えれば問題ない。 ・サイト見てもよくわかりません。 ・全自動洗濯機はあります。型番は「NW-5HR」 ・新しい服はないです。 ・人数は4人です。 適当に洗濯物と洗剤いれて何かスイッチ押すのでは駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

基本中の基本ですが、 1.洗濯できる素材(綿、化繊)とそうでないもの(ウールなど)を   分ける→出来ないものはクリーニングへ 2.色物(色の濃いシャツや靴下など)と白物(タオルなど)を分けて   洗うこと。(もっと細かくいろいろありますがとりあえず) 3.柔軟剤や漂白剤などありますが、洗剤のみでオッケー。 4.洗濯機に入れて、スイッチオン。後は洗濯機にお任せです。 5.終了後、できるだけ早く干すこと。

pven34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん綿や化繊を見極めないといけないのですね・・・ 濃い色は別に洗濯した方がいいのですね。 基本もわからなかったので助かります。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.3

びっくり。 この時代に洗濯のしかたを質問する人がいるとは・・・。 確かに失敗することもたまーにありますが、あんまり神経質になる必要はないですよ。 洗濯の仕方というより、洗濯機の使い方でしたら、取扱説明書を読みましょう。 洗濯機によって使い方が異なります。 ・・・ああ、日立製ですね。うちのとかなり似てますね。 洗剤を、(液体タイプなら)入れるところがあるので入れて、あとは開始ボタンを押すだけです。 蛇口を閉めてる場合もあるので、しまってたらあけてくださいね。

pven34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もまさか洗濯する事になるとは思いませんでした。 やはり取説は大事ですよね。 確かに洗剤入れる所や蛇口があった気がします。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

洗濯機の説明書に詳しく書いてありますが。。。 その洗濯機で洗えるキロ数は本体にも有るかと思います。 容量が多すぎると、故障の原因になるので気をつけて。 ファスナー、スナップなどは付いている時は、きちんと締める。 他の洗濯物を引っ掛けダメにすることもあります。 特に酷い汚れの時は、部分的に液体洗剤を少しつけておく。 色の出そうな濃色は別に洗う←母は、赤いTシャツと兄弟の下着を一緒に洗いピンクにしていたことがあります。 やはり、洗濯機の取扱説明書、一番解ると思いますが。。。

pven34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一回で全ての洗濯はできませんよね。 ファスナーは確かに破けそうですね。 洗濯機の説明書を探してみようと思います!(^-^)ゝ