• ベストアンサー

洗濯ネット(長文です)

はたしてこのカテゴリーで質問することが適当かどうか…。 僕は19歳の学生です。家では洗濯物は全自動の洗濯機を使っているのですが、洗濯層のなかで洗濯物が引っ張り合ってしまうのか、たまに下着とかが破けてしまっていることがありました。なので、それ以来、お気に入りのTシャツなどは、手洗いにしています。服が伸びちゃうのも嫌だし…。 先日、近所のマルイで洋服を買った際、販売員の人から「洗濯ネットで洗うと服が傷まないよ」と教えてもらいました。 さっそく買ってみようと思うのですが、目の『細かい』のと『粗い』のの2種類があるのを知りました。 僕はどちらを購入するべきか迷っています。目の『細かい』のは洗剤やリンスが洗うとき浸透しなさそうだし…。『粗い』のはあまり効果がなさそうだなとか…。 目の『細かい』のと『粗い』のはどう違うのでしょうか。そして僕はどちらを買うべきなのでしょうか。 教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

http://www.lion.co.jp/life/life1s5.htm 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life1s5.htm
samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。URL拝見させていただきました。ネットの種類や用途などがとてもわかりやすく解説されていて、とても参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

綿のTシャツくらいならどちらでも(粗い方でも)いいと思います。 大事な衣類はできれば他の物と分けて弱水流で洗いましょう。 脱水時間も短めに。 綿と化繊を一緒に洗うと綿から出た繊維くずが化繊の衣類の目に詰まって風合いが落ちますので材質毎に分けて洗うといいです。 目の細かいネットは絹や化繊用として使うといいです。 流用するならとりあえず細かい方を買っておけばいいでしょう。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。とても丁寧に解説されていたのでとてもわかりやすかったです。

• yossyossy
回答No.2

こんにちは。 私の場合、デリケートな衣類はもちろんなんですが 黒や紺の色の濃い衣類を洗う時は必ずネットに入れます。 目の細かいほうのネットです。 目の粗いネットは、洗濯による崩れを防ぐのに有効なのですが どちらかひとつを買うならば、目の細かいネットのほうがいいと思います。 洗剤などが浸透しないということはありません。 ¥100均のもので充分です。 大きさがいろいろありますが、洗濯物が窮屈に入っていると 洗濯効果が落ちますので、少し余裕が出るくらいの大きめのものを買いましょう。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 目の細かいネットでもしっかり洗剤は浸透するんですね。安心しました。