• 締切済み

OutlookExpressで印刷するとヘッダ部分だけ出力される

こちらの環境は、Windows98SEで、OutlookExpressの5.5を使用しています。プリンタはRicohのNX-710でネットワーク上のプリンタサーバーを経由して印刷しています。 OutlookExpressのメール本文を印刷しようとすると、1回目に本文の部分がなく、ヘッダ部分だけ印字されることがあります。同じ状況で再度印刷をすると今度は本文が出力されることが多いです。 これをやると必ず現象が出るというところまで事象をつきとめられていません。 1回目から本文が印刷できるようにする良い方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• nta
回答No.1

印刷動作が不安定なときはプリンタスプールの状態を確認してください。ローカルマシンのスプールか、プリンタサーバのスプールのフォルダを確認して書き込み禁止になっていないかどうかを見ます。また、プリンタへの直接出力を有効にしてみて動作が変わるかどうかを確認します。 なお、Windows98の標準的なスプールフォルダは C:\windows\system\spool です。

namazo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォルダが書込み禁止になっていないかというのは、フォルダのプロパティの読取専用チェックボックスにチェックが入っていないかということでしょうか。それでしたらチェックは入っていませんでした。直接出力というのもどこで設定するものかわかりませんでした。 ただ、最近わかったことですが、印刷するときにアイコンから行わずにメニューバーから印刷を選ぶと必要な箇所が出力されるということがわかりました。これからはその方法で印刷しようと思います。