• ベストアンサー

レーザープリンタで総ページ数がうまく出ない

レーザープリンタ(RICOH IPSIO NX**)WIN98SE、WORD2000です。 WORDの文書で、各ページの下端中央に「そのページの番号」/「総ベージ数」を印刷するべく設定し、印刷プレビュー画面では期待道理に1/5、2/5、3/5、4/5、5/5となっているのですが、プリンタで出力してみると1/1、2/2、3/3、4/4、5/5となってしまいます。どうしたら期待通りに印刷できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 それはWord2000のバグ(プログラムのミス)ですね。 ------ とりあえず正常に印刷するには、 印刷順序を逆にして印刷をして下さい。 1) [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[印刷] タブをクリックして最前面に表示します。 2)[印刷順序を逆にする] チェックボックスをオンにして [OK] をクリックします。 ------ OfficeUpdateで、SR1という修正プログラムをダウンロードすれば、 上のような手順を踏まなくても、正常に印刷できるようになります。 ------ 参考URLのマイクロソフト・サポートページを参照してください。 ▼印刷時のみ{NumPages} フィールドの値が正しくない http://support.microsoft.com/kb/234287 ▼Officeアップデート http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/234287
zenidaikojp
質問者

お礼

有り難うございました。 解決致しました。 それにしても、こんなことをご存知なんて!!

関連するQ&A

  • おすすめのレーザープリンターは?

    今、会社で、Ricoh IPSIO 5000を使っています。 光沢があって、くっきり写るところが気に入っていたのですが、壊れやすくなったのと、リース期間が終わるので、新しいレーザープリンターを探しています。 おすすめプリンターや今使っているレーザープリンターのおすすめできないところなど、教えていただけないでしょうか。メインの作業は、DTPの印刷物で、イラストや、版下、ポスター、提案用カンプなどです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RICHO,Canon,EPSONのプリンタについて

    LAN環境でRICOH IPSiO NX710、EPSON VP-4200はネットワークプリンタ(TCP/IPネットワーク印刷)、Canon BJ50Vはローカル接続で使用しています。クライアントPCはWin2000とWin98SE混在しています。Win2000は問題なくプリンタを3種類使用できるのですが、98SEはRICOH IPSiO NX710で出力後にEPSON VP-4200で印刷しようとするとフリーズしてしまいます。印刷はされません。再起動してEPSON VP-4200のプロパティ画面を表示しようとしてもフリーズします。EPSON VP-4200のドライバーを削除して再インストールすると直後には印刷できますが(RICOH IPSiO NX710を使用するまで)また同じ現象です。98SE機のみの現象で、試しにMEもやってみましたがこれは問題ありませんでした。CanonプリンタはWin2000はUSB接続、98SEはIr接続です。Canonで印刷後のEPSON VP-4200はどちらも正常に印刷されます。どう設定したらWin98SEでも正常に3種類のプリンタを使えるようになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターでOHP印刷について

    初めて質問させていただきます。 レーザープリンターを使用していますが、OHPフィルムに印刷したいと考えています。 純正のものは100枚入りで、正直そんなにも枚数はいりません。 コピー機用のOHPフィルムがバラ売りしてあるのでそれが使えれば一番良いのですが、熱の関係とかでプリンターに支障があるのでしょうか? ちなみにricoh ipsio color 6500 を使っています。

  • リコーのレーザープリンターについて

    リコーのモノクロレーザープリンターを購入したいと思っています。 A3まで印刷できて、10万円以下が希望なので、価格.comで検索してみるといくつかでてきました。 IPSiO NX760、750、850のNXシリーズとSP6110、6120のSPシリーズがあったのですが、専門用語がよく分からないのでどちらがいいのかわかりません。 用途は文書の印刷、年賀状と暑中見舞いの時にははがきも印刷します。 どちらが用途に合っていますか? また、どちらの機種が不具合が多いとか少ないとか情報がありましたらお願いいたします。

  • モノクロレーザープリンタを購入するにあたり

    初めは中古を買おうかと思っていたのですが、ここでの皆様のアドバイスにより、新品を買うことに決めました。 そこで、具体的にどれを買おうか迷っているのですが… 購入条件としては、 ・モノクロレーザープリンタである  (モノクロのみでOKです) ・B4印刷ができる(これは必須!) ・できればコンパクトサイズ ・値段は最高8万くらいまで(希望としては5~6万くらいにとどめたい…) というのが挙げられるのですが、この条件で見つかったのが以下の2種です。 ・CanonのLBP-1420 ・RICOHのIPSiO NX650S 価格.comで調べたところ、大体5~6万くらいで購入できそうなのですが、この機種のメリット・デメリットや、買うならこっちにする! 他にも良いのがある! 等ありましたら、ご存じの方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カラーレーザープリンタ

    いつもお世話になっております。 現在、下記のカラーレーザプリンタが気になっているのですが、 「リコー IPSiO SP C730L」 http://www.ricoh.co.jp/printer/soho/spc/730l/index.html amazonには売ってないのですが、どうやって購入するのでしょうか。 量販店に売ってるようには思えないし、メーカーから直接購入するのでしょうか。 いままで、インクジェットプリンタしか購入したことがないので 戸惑っております。よろしくお願い致します。

  • プリンターの追加

    tcp_ipポートのプリンターを以下の様に 設定しましたが、うまくいきません 以下のエラーがでます。 分かる方がいれば、お願いします。 エラー:プリンターの操作が完了しませんでした。 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b "RICOH IPSiO NX750 RPCS" /f %windir%\inf\RC18D12K.inf /r ip_199.99.99.10 /m "RICOH IPSiO NX750 RPCS"

  • モノクロレーザープリンタの耐久性

    お世話になります。 モノクロレーザープリンタの購入を考えていますが、耐久性が分からなく、悩んでいます。 レーザープリンタの耐久性が掲載されているサイトなど知っておられる方は教えていただきたいです。 メーカーはRICOHとXEROXがあると嬉しいです。 RICOHの方は商品紹介のページに「耐久性」とありますが、市場の評価が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 用紙設定にユーザー定義が見当たらない

    角型2号の封筒にダイレクトに宛名印刷するつもりです。プリンターはRICOH IPSiO NX660S RPDLです。プリンタのプロパティで用紙設定をみると、角型2号のサイズはなく、ユーザー定義の用紙設定もみあたりません。どのようにすれば、角型2号の宛名印刷ができますでしょうか 参考 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/nx/860e_760_660s/support/

  • カラーレーザープリンタの選択について

    私が所属している組合(同業者の集いです)でカラーレーザープリンタを購入しようと言うことになり、私が機種選定を仰せつかりました。 使用用途しましては組合で使う 1、ポスターの印刷 2、チラシの印刷(少数) 3、会議の書類の印刷 等それほどハードな使い方はしません。 予算は20万円以内です。  とりあえず以下の3機種を価格と発売時期から候補に選びました。ネットで調べた値段では予算内に収まるのですがアフターを考えて地元の電気屋さん(量販)からの購入を考えています。なにぶんカラーレーザープリンタなんて何を基準に選んでいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 oki C9150dn http://www.okidata.co.jp/products/color/c9150dn/index.html リコー IPSiO CX6100D http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/ エプソン LP-9200C http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/printer/lp9200c/

専門家に質問してみよう