• 締切済み

婚姻中の氏の変更

婚姻中ですが、別居をしているため、氏を旧姓に戻したいと思っています。2歳になる子供もいます。  子供と共に私の旧姓になることは可能なのでしょうか?又、可能であればどのような手続があるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

配偶者と離婚。親権をもって子の氏の変更につき家庭裁判所の許可を得れば可能です。

wildboar63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり、離婚せずには無理なのですね。これから、離婚の裁判となります。離婚までの目途がつかないために、何か方法はないかと考えておりました。私の甘い、勝手な考えでした。

回答No.1

できません。

wildboar63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いくら調べても、回答が見つからなかったので、出来ないのではと思っていたのでしたが、やはりそうでしたか。