• ベストアンサー

外国人労働者が増えてきた

最近職場にパートで外国人の労働者が増えてきました。 外国人は文字はほとんど書けない人が大半です。、しかし、仕分けなどのしごとでは結構いる存在で、同じ時給だと日本人では仕事ができないかやる気のない人が来て、すぐ辞めていくことが多いです。 中国人やフィリピン人などを始め発展途上国の人はなかなかやめません。その結果、パートでは同じ自給だと日本人より外国人のほうが仕事ができる場合がよくあります。 ここまではいいのですが、外国人が働いたお金で日本のお金を国元の親子の元へ送金したりいます。 そして、仕事のできない日本人は解雇され無職になります。 そして外国人をますます雇うのです。 日本の会社は仕事ができなくても日本人を雇うべきだと思いますが、この考えは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.3

あなたの考えは要するに鎖国なので 単純明快に間違っています。 また、自国民と他国民を差別して自国民を不当に 優遇しようとしています。 他国民は「比較的に貧しかったり家族をやしなえなくてもよい」 ということはどう考えてもありません。 あなたの考えでは結局戦争になりみんな大損します。 客観的巨視的に考えましょう。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

>日本の会社は仕事ができなくても日本人を雇うべきだと思いますが、この考えは間違っていますか? 日本人経営者としては日本人のほうが良い。それは日本語が通じる。ビザの問題がない。突然帰国などしない。しかしながら外国人を起用することが多いのは、 1.よく働く。 2.文句を言わない。 3.喜んで働く。 4.ワンパターンの仕事に適している。 これだけ良いことがあれば経営者なら外国人を雇います。貴方は日本人なんだし、日本語の読み書きができるんです。単純労働をやめて技術を取得しもっとハイクラスの仕事を目指しましょう。

• mapponew
回答No.1

日本は資本主義の国です。 儲けなくては、潰される仕組みになっています。 日本人に拠る、日本人のための国家があなたの理想なんでしょうが、あなた以外の方々は、遊んで稼げる仕事を探して、永久に見つからないのに探し続けていらっしゃいます。 それじゃ、仕事は間に合いませんから害国籍の方々の応援をお願いするだけです。人が稼いだお金をどのように使おうと勝手です。 あなた自身給料の使い方を規制されていますか? 仕事を覚えない人は、仕事を取り上げられ、他の人に廻されるのは当たり前です。企業は覚えるまで待ってる余裕なんか無いのです。 わたしの所も1/3が外国籍です。そして、正社員になり、課長が2人いて、日本人を叱咤激励して業績を上げています。