• 締切済み

自作フォントで今までにない漢字を読みとおりに登録したい(TTEdit使用)

以前も似たような質問をしたのですが再度質問させていただきます。 Aというフォントを作成しています。(TrueType) AはBというフォントを元に作成しました。 Bは作成したものではなく、ひらがな・カタカナ・数字・漢字などがすべて入っているものです。 これにひとつだけ漢字を足したいのでAを作成しました。 追加したいのは「しずか」という字ですが、「静」の左側と「靜」の右を足したような字です。 これを「しずか」と入力して変換した時に出すようにしたいのです。 「静」は SJIS:90C3 JIS:4045 Unicode:9759 「靜」は SJIS:E8CE JIS:7050 Unicode:975C でした。 上記の2文字と同じように登録することは可能でしょうか? 使用ソフトは「TTEdit」です。

みんなの回答

noname#3361
noname#3361
回答No.2

作成した際にコードが付いているはずです。 そのコードを入力した後,「F5]キーを押してみてください。

KODAMAR
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 「辞書に登録」というのはIMEでのことでいいんですよね? (違ったらスイマセン) 文字コード表を使いなんとか登録はできました。 ですが変換時に候補に出てくる文字が違います。 (変換後はきちんと希望の文字になります。) 変換時に出てくるのは「靚」という字です。 多分この字のところに登録してしまったのだとは予測がつくのですが…。 登録したUnicodeは「975A」です。 なんともならないでしょうか?

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>「しずか」と入力して変換した時に出すようにしたいのです。 フォントを作成した後に単語登録するだけでできるはずですが。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単語登録のところに出てこないんです、その字が…。 どうしたらいいのでしょうか?