• 締切済み

unicodeにしかない漢字をSJISの外字に簡単登録

Windows OS上には、Shift-JISにないunicode文字が たくさんありますが、shift-JISで漢字を処理している プログラムでは、プログラムをunicode対応に変更する 方法もありますが、変更をしないとすれば、Shift-JIS上の 外字を作成し、コードを対応付けして変換するようにするしかありません。(あまり頻度は多くはないので) ただ外字エディタで外字を作るのはかなり面倒な作業です。 unicode上の漢字イメージ情報を元にShift-JISの外字へ登録するようなツールはないでしょうか? あれば、外字対応が非常に楽になるのです。 ご存じの方があれば教えて下さい。  

みんなの回答

• fu_u_ka_i
回答No.1

>ただ外字エディタで外字を作るのはかなり面倒な作業です。 >unicode上の漢字イメージ情報を元にShift-JISの外字へ登録するようなツールはないでしょうか? >あれば、外字対応が非常に楽になるのです。 当然、効率良く外字登録できることとは思いますが、 元にするフォント作成者・提供者の権利を侵害する可能性があり、 やって良いかどうかを先に確認すべきです。 (所謂デザインの盗用にあたると犯罪なので、要注意です)