ワードで自作フォントが変更できない?

このQ&Aのポイント
  • TrueTypeフォントファイル(*.ttf)を作るフリーソースを自分に合うよう修正して、ワードで文字選択して自作フォントに変更すると漢字だけ変更できません。
  • ワードで自作フォントに設定しておいて漢字を入力するとちゃんと自作フォントで表示されますが、ワードパットで自作フォントの漢字をワードにコピペすると、自作フォントでコピーされます。
  • WindowsXP PEとOfficeXPの環境で、仝(unicode=0x4edd)と亜(unicode=0x4e9c)なのでワードが文字のUnicodeを見て変更しないようにしているようです。*.ttfの中をいじれる方がいれば、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで自作フォントが変更できない

TrueTypeフォントファイル(*.ttf)を作るフリーソースを 自分に合うよう修正して、*.ttfを作りましたが ワードで、文字選択して、自作フォントに変更すると 漢字だけ変更できません。 ASCIIやひらがな・カタカナは変更できます。  できない文字:[仝]と[亜]以降の漢字  できる文字 :上記以外 <その他の現象>  ・ワードで、先に自作フォントに設定しておいて   漢字入力するとちゃんと自作フォントで表示できる  ・ワードパットで自作フォントの漢字をワードに   コピペすると、自作フォントでコピーされる  ・ワードパットや秀丸だと、全部自作フォントに変換できる  ・IMEの文字一覧では、全部自作フォントで表示される <環境>  WindowsXP PE  OfficeXP 仝(unicode=0x4edd)と亜(unicode=0x4e9c)なので ワードが文字のUnicodeを見て変更しないようにしている ような気がします。 *.ttfの中をいじれますので 何かご存知の方いらしたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

もしかすると、既にチェック済かもしれませんが、 こんなページもあります。 http://www.microsoft.com/typography/default.mspx http://www.hermessoft.com/newproject/ufm/ufm.html 上のTools & SDK'sの Microsoft Font Validator とか使えるかもしれません。 って作成ソフトがTTEDITだったら見てますよね…。 http://musashi.or.tv/tteditqa.htm

softyasan
質問者

お礼

何度も回答有難う御座います。 >もしかすると、既にチェック済かもしれませんが、 >こんなページもあります 調べている途中で遭遇しましたが、英語だったので通過してしまいました。 宝が埋もれている可能性もあるので、ちゃんと読まないと駄目ですね。(反省) >上のTools & SDK'sの >Microsoft Font Validator >とか使えるかもしれません。 DLするには、.Netパスポート登録とコミュニティ参加が必要で 登録したのですが、コミュニティ参加に時間がかかるようで 未だに許可が下りません。 使えるようになったら、また結果を補足させて頂きます。 >って作成ソフトがTTEDITだったら見てますよね…。 いえ、作成ソフトは、香り屋さんの[bdf2ttf 1.0 リリース版(ソースコード付)] を 目的に合わせて修正しています。 ttf作成の基礎部は、触っていないつもりなのですか。 TTEDITも、この件で調査している途中で遭遇しました。 作成したフォントは、全てチェック済みOKなんですが この件だけが、ちゃんと動作しないのです。。。 本当に、何度も有難う御座います。

softyasan
質問者

補足

すみません。 Microsoft Font ValidatorをDLする為に MSNコミュニティに参加申請し5日経過しましたが 未だ許可を貰えません。(申請中と出ます) それと、香り屋さんが公開しているフォントでも 同じ現象が起こりました。 一度、香り屋さんに質問してみます。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

すいません。お力になれなくて‥ 中国語で、同じようにワードパッドはokでワードが NGになるケースがあるのですが、言語の設定で 直ります。 ということで同じような現象かと推測しました。 もし、打つ手がないようでしたら http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030827/n0308274.html も試してみてはいかがでしょう? 表示されるフォントと比べるとどこか違っている パラメタがあるかもしれません。 なかったらすいません。

softyasan
質問者

お礼

再度、回答有難うございます。 >すいません。お力になれなくて‥ いえいえ、そんな事はありません。見捨てないでくれて嬉しいです。 実は、Word2000でやってみたら、あっさりフォントが変更できたんです。 Word2002(OfficeXP)だと駄目でした。 似通ったバグ報告がMicrosoftの技術情報にありましたので Wordのバグではないかと思っています。 OfficeのUpdateもやりましたが、ひつこく駄目でした。 >中国語で、同じようにワードパッドはokでワードが >NGになるケースがあるのですが、言語の設定で >直ります。 >ということで同じような現象かと推測しました。 へー、中国語を表示されたのですか。 私も、何か「これは日本語だ」と指定する所が抜けているのでは?と思いました。 >もし、打つ手がないようでしたら >http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030827/n0308274.html >も試してみてはいかがでしょう? > >表示されるフォントと比べるとどこか違っている >パラメタがあるかもしれません。 残念ながら、パラメータは、ちょっと前に同じにしてみましたが 駄目でした。 >なかったらすいません 謝らないで下さい。 教えて頂いたツールは、フォントを作成する上でとても助かります。 使わせて頂きます。本当に有難うございました。 Word2002のバグであろうと言う事にしますが できたら回避したいので、もう少しこのスレを締めないでおきます。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

変換されないフォントを選択したとき、 下の言語に何語と出ますか? [ツール][その他の構成][言語の選択] を日本語としてOK押しても直りませんか?

softyasan
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません。自宅に帰ってきてしまい、現在試す事ができません。 (環境は会社にしかありません) 月曜に会社に行ってから、試して必ず補足させて頂きます。 ここ1日2日困っていたので、とても嬉しいです。

softyasan
質問者

補足

>変換されないフォントを選択したとき、 >下の言語に何語と出ますか? 下の言語とは、[ツール][その他の構成][言語の選択] に何語が出てるかという事ですよね? 「日本語」でした。OKも押してみましたが 相変わらず自作フォントに変わってくれません。 ちゃんと変換できる他の*.ttfの中を解析して OS/2タグのUnicodeRange1~4とCodePageRange1~2を 合わせてみましたが、同じでした。 ワードは、いったい何をしているんだろう。。

関連するQ&A

  • ワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

    WinXPでofficeXPを使っています。 ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。 ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

  • ワードパッドのフォントの変更

    初心者です、お世話になります、 時々ホームページで貴重な資料があればワードパットに貼り付けて保存しています、ワードパットを立ち上げるとフォントは決まってMSPゴシックなのですが、基本から他のフォント、例えば(HG丸ゴシックM-PRO)に変更できないのでしょうか、その都度、希望するフォントに変えてるのですが、Win98SE, Office2000 です、よろしくお願いします、

  • ワードマクロでフォントを変更

    文字(日本語の漢字と平仮名)と数字が混在しているワードにおいて数字のフォントだけを 一括してArial に変更するのはどうしたらよいでしょうか? 説明不足でしたら申し訳ありません。

  • ワードのフォントサイズ

    ワードのフォントサイズなんですが、300にしたいんです。 過去ログにサイズ変更の方法は載ってたんですが、 フォントサイズを300に変更すると、文字の上下が切れてしまい、ちゃんと全部表示されません。 どうしたらよいのでしょうか、教えてください。 お願いします。

  • 自作フォントで今までにない漢字を読みとおりに登録したい(TTEdit使用)

    以前も似たような質問をしたのですが再度質問させていただきます。 Aというフォントを作成しています。(TrueType) AはBというフォントを元に作成しました。 Bは作成したものではなく、ひらがな・カタカナ・数字・漢字などがすべて入っているものです。 これにひとつだけ漢字を足したいのでAを作成しました。 追加したいのは「しずか」という字ですが、「静」の左側と「靜」の右を足したような字です。 これを「しずか」と入力して変換した時に出すようにしたいのです。 「静」は SJIS:90C3 JIS:4045 Unicode:9759 「靜」は SJIS:E8CE JIS:7050 Unicode:975C でした。 上記の2文字と同じように登録することは可能でしょうか? 使用ソフトは「TTEdit」です。

  • 外字のフォント変更

    外字のフォント変更 unicode 73c7の漢字をMS UI Gothicで外字登録しましたが、フォントの変更ができません。 宛名なので明朝体でなく、有沢太楷書に変えたいのですが、その方法を教えてください。

  • 既存フォントに自作の記号や特殊文字を追加する方法

    Illustratorなどで記号や特殊文字を自作して、 既存のTrueTypeのフォント(ex.ダイナフォント)に追加登録する方法はありますでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • エクセル:フォントが変更できない

    非常用漢字を使用したく、それに適用できる「MingLiU」というフォントを使いたいのですが、 フォント一覧にはきちんと「MingLiU」が出ています。 ワードでは普通にこのフォントに変更できるんです。 しかし、なぜか エクセルではこのフォントに変更できないんです。 なぜなのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Word2003 表示はあるが選択できないフォントについて

    ウィンドウズXPです。 タイ語のTTFをダウンロードしたり、現地のフォントCDを買って来て使ってみるのですが・・残念ながら使えないものが多いです。 ワードを立ち上げて、そのフォントを選択することができるのですが、いざ文字(タイ語IMEにして)を入力すると、違うフォントが選択されてしまいます。 使えるものはそのまま、選択された状態で使えます。 表示されるのに選択できないのはなぜでしょうか?

  • フリーフォントがワードで使えない

    下記サイトのフリーフォントをインストールしました。 Windows用のTrueTypeです。 http://www.orange.ne.jp/~den7/ フォントは「ClownCharlie」などいくつかインストールしました。 これらはカタカナのみのフォントです。 フォントは正常にインストールされていることは確認できています。 ワードでこれらのフォントを選び使おうとすると、 以下のような現象が起きます。 ・「半角英数」にすると自動的に「かな文字入力」になってしまうが、なんとか打てる。  しかしローマ字入力で打てない。 ・かな文字入力でも、促音の小さい「ャ」などが打てない。 また、「筆まめ」でこれらのフォントを使おうとすると、 筆まめから開いたフォントリストの「和文フォント」では見当たりません。 「欧文フォント」で見つけたので、使おうとすると、 「日本語文字があるので和文フォントを使用してください」という 警告が出ます。 このフリーフォントは一般の書籍のタイトルなどでも使用されているポピュラーなもののようです。 ワードでうまく使用できないのは、これはバグというか仕様なのでしょうか。

専門家に質問してみよう