• ベストアンサー

ワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

WinXPでofficeXPを使っています。 ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。 ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No2の回答をしたcarloshidekiですが、先ほどの回答に対しての補足です。 ページ設定からの設定は、用紙或いは文字数等の設定を規定値に出来ますが、フォントに関してだけは基本的に一回限りの設定です。 従って書式→フォントで、規定値に設定すればOKです。

質問者

お礼

有難うございました。お陰さまでご指示通りで解決できました。 違う登山道から登れば頂上で見える景色まで違ってくるという事ですね。気付きませんでした。

その他の回答 (5)

• myaoh
回答No.6

まず新規でワード文書を開いてから設定を変更してください。 (変更方法は今までのままで結構です) その後、「ファイル(F)」→「名前を付けて保存(A)」と選択し、「ファイルの種類」の欄を「文書テンプレート(.dot)」に変更してください。(自動でテンプレートフルダが表示されます) そこにある「Normal.dot」という名前のファイルを一度クリックしてください。 そのまま保存しようとすると「開いている文書と同じ名前~」と表示されますので、名前を変更(終わりに数字を付ける等)してから保存し、ワードを終了させて下さい。 その後エクスプローラ等で以下のフォルダに移動してください。 「C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\Templates」(****はユーザー名) そこにある「Normal.dot」ファイルを削除後、先ほど保存したファイルを「Normal.dot」にリネームし直せば、以後新規で文書を開いても元に戻らなくなりますよ。

質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 これはフォント設定だけでなく色々な設定に使えそうですね。ご回答をコピペして保存し、今後に役立てたいと思います。

• tresbien
回答No.4

>それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 今後作成する新規の文書について適応されます。 まさか既成のbookを開いたのではないですよね。 違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

トレビアンさん、2月は有難うございました。 >まさか既成のbookを開いたのではないですよね はい、新規文書です。 今回は#2の方の方法によって解決しました。 次回またお付き合いをよろしくお願いします。

• mr_rengel
回答No.3

空文書で設定されていますか? もしかすると、文章を作成して保存しないと設定が保存されていないかもしれません。 なんでもかまいません適当な文章を入力して一回保存してみて下さい。 その後もう一度起動してみて下さい。 たぶん変更されていると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ご指示の方法ではうまく行きませんでした。ひょっとしてインストールし残した機能があったのかも知れないと追加インストールしましたが、同じでした。 #2の方の方法で解決しました。お世話になりました。

回答No.2

はじめまして ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し・・・ のところで文字の設定に対しての[規定値として設定]のボタンはアクティブなっていないと思います。 書式→フォントから行けば、同じところにたどり着き、[規定値として設定]のボタンもアクティブになっているはずです。 それで一度行ってください。

• mr_rengel
回答No.1

メニュー[ファイル]→[ページ設定]を開きます。 [文字数と行数]タブの下のほうに[フォントの設定]ボタンがありますのでクリックします。 フォントの種類・サイズを変更して[OK]ボタンをクリックします。 最後に[規定値として設定]ボタンをクリックすれば以後新規作成ファイルは設定されたフォント&フォントサイズで作成できます。