• ベストアンサー

ワードでフォントサイズ既定値の変更方法は?

WinXPでofficeXPを使っています。 ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。 ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

noname#96725
noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No2の回答をしたcarloshidekiですが、先ほどの回答に対しての補足です。 ページ設定からの設定は、用紙或いは文字数等の設定を規定値に出来ますが、フォントに関してだけは基本的に一回限りの設定です。 従って書式→フォントで、規定値に設定すればOKです。

noname#96725
質問者

お礼

有難うございました。お陰さまでご指示通りで解決できました。 違う登山道から登れば頂上で見える景色まで違ってくるという事ですね。気付きませんでした。

その他の回答 (5)

  • myaoh
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.6

まず新規でワード文書を開いてから設定を変更してください。 (変更方法は今までのままで結構です) その後、「ファイル(F)」→「名前を付けて保存(A)」と選択し、「ファイルの種類」の欄を「文書テンプレート(.dot)」に変更してください。(自動でテンプレートフルダが表示されます) そこにある「Normal.dot」という名前のファイルを一度クリックしてください。 そのまま保存しようとすると「開いている文書と同じ名前~」と表示されますので、名前を変更(終わりに数字を付ける等)してから保存し、ワードを終了させて下さい。 その後エクスプローラ等で以下のフォルダに移動してください。 「C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\Templates」(****はユーザー名) そこにある「Normal.dot」ファイルを削除後、先ほど保存したファイルを「Normal.dot」にリネームし直せば、以後新規で文書を開いても元に戻らなくなりますよ。

noname#96725
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます。 これはフォント設定だけでなく色々な設定に使えそうですね。ご回答をコピペして保存し、今後に役立てたいと思います。

  • tresbien
  • ベストアンサー率51% (51/99)
回答No.4

>それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。 今後作成する新規の文書について適応されます。 まさか既成のbookを開いたのではないですよね。 違ったらごめんなさい。

noname#96725
質問者

お礼

トレビアンさん、2月は有難うございました。 >まさか既成のbookを開いたのではないですよね はい、新規文書です。 今回は#2の方の方法によって解決しました。 次回またお付き合いをよろしくお願いします。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

空文書で設定されていますか? もしかすると、文章を作成して保存しないと設定が保存されていないかもしれません。 なんでもかまいません適当な文章を入力して一回保存してみて下さい。 その後もう一度起動してみて下さい。 たぶん変更されていると思います。

noname#96725
質問者

お礼

有難うございます。 ご指示の方法ではうまく行きませんでした。ひょっとしてインストールし残した機能があったのかも知れないと追加インストールしましたが、同じでした。 #2の方の方法で解決しました。お世話になりました。

回答No.2

はじめまして ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し・・・ のところで文字の設定に対しての[規定値として設定]のボタンはアクティブなっていないと思います。 書式→フォントから行けば、同じところにたどり着き、[規定値として設定]のボタンもアクティブになっているはずです。 それで一度行ってください。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

メニュー[ファイル]→[ページ設定]を開きます。 [文字数と行数]タブの下のほうに[フォントの設定]ボタンがありますのでクリックします。 フォントの種類・サイズを変更して[OK]ボタンをクリックします。 最後に[規定値として設定]ボタンをクリックすれば以後新規作成ファイルは設定されたフォント&フォントサイズで作成できます。

関連するQ&A

  • Microsoft Word 2000でのデフォルトフォント変更ができない

    Word2000で、デフォルトフォントを変更したいのですが、なぜかできません。 「ファイル」-「ページ設定」をクリック。 「文字数と行数」内の「フォントの設定」をクリック。 「フォント」ダイアログで、変更したいフォントに変更して「OK」をクリック。 (「OK」左横の「既定値として設定」ボタンはなぜかグレーでクリックできない) 再び「ページ設定」ダイアログが出るので、ここで「既定値として設定」をクリック。 「印刷レイアウトの既定値を変更しますか?」とメッセージがでるので、「はい」をクリック。 これでデフォルトフォントが変更されると思いきや、いったんWordを終了し、再びWordを立ち上げると、デフォルトフォントは変更されていません。 「フォント」ダイアログの「既定値として設定」がグレーなのが問題なのでは?と思うのですが・・・。 どなたかお教え願います。

  • Wordで文字数や、フォント、行数を前ページ変更する方法

     wordを使ってます。  色んなテキスト(.txtファイル)や一太郎の文書を取り込んで、ひとつの文書集(エッセイ)を作っているのですが、ページ設定での文字の大きさや、1ページの行数、文字数をページ設定で全文章にしても反映されません。  どうすれば、全体の行数やフォントの文字の大きさを変更する事が出来るのでしょうか?  

  • 【word2002】「ページ設定」変更を既定値に保存できない

     こんにちは。  word2002を使っています。wordを起動すると標準のテンプレートの文書(A4サイズ)が開くのですが、余白が多すぎる(35,30,30,30)ので、いつもページ設定で変更します。  それを「既定値」にしたいと思い、「既定値として設定」をクリックすると、wordが起動している間は、その設定が有効となり、新規文書作成でも変更した余白の状態の文書が出てきます。  ところが、wordを一旦終了し、再び起動すると、既定値に設定したはずのページ設定が元の状態に戻ってしまいます。何度やっても同じ状態です。  昔使っていたword97は、「既定値として設定」すると、wordを終了後再起動しても、変更したページ設定の文書がちゃんと表示されました。word2002でも、同様にできると思っているのでが・・・。  ちなみに、ツールバーをユーザー設定でカスタマイズしても、ワードを終了させてしまうと、次に起動した時そのカスタマイズの状態が保存されていません。  変更した設定が、ワードを終了させてしまうと保持されていない模様です。  ワードを再インストールしてみても、情況は同じでした。  原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  • office 2007 Word既定の文字サイズを変更する

    office 2007 Word既定の文字サイズを変更する 今は、既定の文字10.5です、ワードを使用する度文字サイズを変更するのは面倒なので、既定の文字サイズを12に変更したいのですが教えて下さい。

  • ワードの既定値が元に戻ってしまう

    ワードの「ファイル」→「ページ設定」でフォントを10.5から12に変更して「既定値として設定」をクリックすると、次回から新しいファイルを作成したときにフォントが12に設定されるはずなんですが、何度やっても元の10.5に戻ってしまいます。 どうすればフォントを12に固定できるでしょうか?ワード2002SP-1 WindowsXPを使っています。

  • Word コピーでフォントサイズ変更を防ぐには

    Word2007を使用しています。 文書の1ページ全体をコピーして、2ページ目に1ページの内容をはりつけようとしていますが、1ページ目の文書の形式(フォントのサイズや、太線や、下線、表等)がすべてキャンセルされて、何の装飾もない文字だけの文章に戻った状態で、2ページ目にはりつけられてしまいます。 1ページ目のフォントサイズ、太線、下線、表等をそっくりそのまま2ページにコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。 2ページ目をまたイチから装飾し直すのは大変手間がかかるので、困っています。 今まで相手から送られてきた文書ではそれができていたのに、今回からはできなくなりました。相手が文章作成方法を変更したかもしれませんが、何が変更されたのかさっぱりわからず困っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • ホットメールの既定のフォント、文字サイズの変更

    ホットメールで送信する際の、既定として設定されている『フォント』 『文字サイズ』を変更したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 現在は毎回送信のたびに、フォントと文字サイズを変更しているのですが、 デフォルト自体を変更したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORDの「既定」の設定の仕方

    Wimdws7でWORD2010(ベータ版)を使っています。 フォントの設定など、一度設定したら、新規文書の作成でも、同じ書式になるように、以前、ここでお伺いした「既定に設定する」というのにしても、うまくいきません。 もう少しク詳しく言うと、フォントや行数の設定など決まった書式を、どんな時も使いたいわけです。そこで、ツールバーの「ホーム」から、「フォント」をみて、その枠の右下隅にある小さいボタンのようなものをクリックすると、詳細を設定できる窓が出てきますので、それで設定します。そして、その窓の左下に「規定に設定」というボタンがあるので、それをクリックすると、また小さい窓が出て、「この文書だけ」と「Normalテンプレートを使用したすべての文書」のどちらかを選択するようになっているので、「Normalテンプレートを使用する」ということはよく分からないのですが、「すべての文書」に適用したいので、こちらをクリックして、OKにします。 すると、その文書作成では、設定された通りに行くのですが、一度、シャットダウンして、再度WORDを開いて新規文書を作成しようとすると、先の「既定に設定」したのとは異なる、デフォルトの設定に戻ってしまっています。  これを、何とか、自分でやった「既定の設定」を、新規文書の作成にも生きるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?  よろしくご教示ください。お願いいたします。

  • 変更したフォントサイズを元に戻す方法

    初歩的な質問です ワードで文書入力中、 一部の文字列のフォントサイズを 替えた後、元のフォントサイズに 戻すのですが しかし、次の文を入力すると フォントサイズが一時変更した時の サイズになってしまいます 文章入力する度にサイズを 戻さなければなりません 何かいい方法がありましたら 教えてください

  • ワード2003 フォントの変更について

    ワード2003で、フォントの変更をしようとしていて、 英数字用のフォントを (日本語用と同じフォント)から Centuryに変えようとすると、既定値として設定しているにもかかわらず、次に文書を開いた時、(日本語用と同じフォント)の設定で開きます。 初期値に直そうと、normal.dotを削除して、立ち上げてみると、 今度は、他の設定(カーニングなど)が既定値として設定しても治りません。 他のパソコンはきちんと設定できます。 設定できないパソコンには、adobeのセットが入っています。 何か関係があって、設定変更できないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう