• ベストアンサー

自分にも何かできることがあるはずです(社会復帰へ向けて)

皆さん、いつもお世話になります。 もし良かったら細かい経緯については↓をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5012787.html パートやバイトから社会復帰を志して、面接に臨もうと しても身体が拒否反応を起こして吐いたり、過呼吸に なったり下痢をしたりと体調不良になってしまう・・・ この現実を考えると、今は休んだ方が良いのかもしれません。 しかし、ここからが肝心なのですが、休むといっても、 何もしないでいては、本当に何もできない人間になってしまい そうな気がするのです。 かといって、ボランティアをしても、社会復帰へと向けた 作業所に通っても勇気が得られたかというと、そうではなかった。 それじゃあ、どうしたら良いのか?お恥ずかしいお話ですが、 自分でもどうしたら良いのかわからないのです。 ただ、すごく漠然としているのですが、 こんな自分でも何かできることがあるような気がするのです。 職安の職員さんとも話し合ってみたのですが、 お話しによると職業訓練みたいなものがあると聞きました。 まだ検討段階ですが、それに参加することも考えてます。 もちろん参加したとしても勇気が出るとは限らないでしょう。 ですが、一人で考えているだけでは解決しません。 多くの人と関わり、身体を動かし、少しでも社会との接点を 作った方が勇気が出る可能性はあると思うのです。 とりあえず自分なりに社会復帰への段取りを模索してみますが、 皆さんの中で社会復帰を志すなら、これがおすすめだ!という ものはありますか?皆さんからのヒントも頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「多くの人と関わり、身体を動かし、少しでも社会との接点を 作った方が勇気が出る可能性はあると」 間違っています。 その種のことに拒絶反応を起こす病気なのだから、 それは怪我がなおってないのに運動するのと 同じであり、それでは永久に治りません。 部屋の中で一人でできることで復帰に役立つことを やりなさい。

sketemiel
質問者

お礼

今の私には皆さんのご回答全てが正論に聞こえます。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「好きこそものの上手なれ」なんて言います。 仕事も同じようなところがあると思います。 基本的には「これをやってると心が落ち着く」とか「長い時間でも平気だし、後で疲れることも無い」というような「作業」を見つけるべきだと考えます。 仕事は本当にあまた星の数ほどあるわけですから、自分の状況とか、社会の状況とかに合わせて選択しないほうが良いです。 蕎麦が大好きで蕎麦打ち教室に通ってプロになった人もいます。 無農薬の野菜がおいしくて、田舎暮らしを始めて、農園を開いた人もいます。 これらのことだって「資金が無いから駄目だ」とか「夢見たいだから無理だ」と言ってたら実現は遠くなるばかりです。 まずは「好きだから、ずっとやっていきたいな」と思えることに出会うことが先でしょう。 自分で「可否」を決めたらいけません。 可否は他人が決めてくれるもので、逆に言えば「他人まかせ」です。 だからこそ「少しはいい加減でも良い」と思えるし、許されるところがあるのです。 自分で仕事の責任はすべて負わない。 …いや「負えないんだ」と自覚できれば、かえって責任感と同時に、気持ちが楽になるはずなんですね。 これは結構大事な心がけなんですよ?。 あとは君に賛同してくれる人たちを見つけることです。 自分ひとりでどうにもならないことを知っているのだから、協力者や友人や恋人の存在が「どのようなものか」は理解できるはずです。 君は今「裸」みたいなものですね。 だから服となり、盾となりして、一緒に歩いてくれる存在がいる。 そういう人たちは「心のつながり」が強くないと出来ませんから、尚更のこと「意識を一にする」人たちと出会うためにも、自分が好きなことや懸命に出来ることを選択するのは大事なのです。

  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

良かったら短期アルバイトをしてみてはどうですか? 日雇い派遣の会社に登録し、仕事をしたい日を予約をしておけば、その日だけ仕事が出来ます。 簡単な面接と書類を書くだけです。私も転職の間やっていましたが、みなさん似たような境遇なので 気持ちのいい人達が多く、仕事は多少きつくても1日だけだし~ってがんばれます。 いろんな仕事を体験出来ますしね。 私の知り合いも日雇いの仕事を続け、体を慣らし、のんびりしながら、就職活動をし、最終的に社員として就職しました。

関連するQ&A

  • 不登校の子供達の社会復帰を手伝いたい

    地域のボランティア活動の一環で、地域にいる不登校の子供を社会復帰させる活動をはじめることになったものです。 非常にやりがいのある活動だと思っているのですが、初めてなので、どのように活動すれば良いか、分からなくて困っています。 特に、不登校の子供は社会との接点が少なくてなかなかアプローチできないこと 不登校の子供を持つ親御さんは、そのことを周りに知らせてはくれないので、こちらもなかなかアプローチできません 良い知恵や経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご意見をいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 社会復帰のリハビリはなにからすればいいか

    失礼いたします。 うつ療養中で、もうすぐ傷病手当金が切れるので、仕事を見つけなければなりませんが。 (一人暮らしな為) 震災直後に知り合いから「人出が無いから手伝って欲しい」とバイトを引き受けましたが。 お客様のお叱りに耐えられず、途中で勤務できなくなってしまいました。 バイトは経験のある職種で、自信があっただけにショックです。 また、未だに1週間ほどたたないとお風呂に入れない生活が続いています。 これを打開したくていろいろ調べてますが、見つかりません。 ボランティアに参加してみようかとも考えましたが、そこでも迷惑をかけてしまったらと思うと悩みます。 みなさま、うつからの社会復帰はどのようになさってますか? 主治医にはお風呂に入れなくて困ってる旨を話しても、あまり具体的なアドバイスが頂けませんし。 自分の根性次第ということなのかな…と、思うのですが、やはりなかなか入れません。 根性が足りないのでしょうか…。

  • 自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

    私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 統合失調症からの社会復帰

    病院に10年と少し通い現在28歳の男です。 2級の障害者手帳を持っています。 病状は正直あまり良くなく、幻聴、妄想、独り言、無気力などありますが、最近になってようやく冷静に自分の事を考えられるようになりました。 そこで、社会復帰について色々と考えているんですが、できれば普通の人と同じようにはたらきたいのですが自分の状態を考えると難しいと思いますので障害者枠での就職を考えています。 デイケア→障害者の職業訓練→障害者枠での就職の順番でやろうかなと思っています。 精神障害を抱えて社会復帰された方はどのようなステップで社会復帰をされたのか知りたいです。また経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰のアルバイト

    前職や友達関係のトラウマでコミュ障があり緊張や不安が強く無職歴4年です。3種類の安定剤を貰ってます。統合失調が精神科にかかった切っ掛けです。 年金や保険や携帯料金を得るためたまに数日間のアルバイトをするけれど、要領が悪くてクビになったり難しいです。 皆様の社会復帰の段どりはどんな感じですか。数日間のアルバイトを多く詰め込んでやってくと言うやり方でもよいと思いますか。 お礼が遅くなるけれどよろしくお願いします。

  • 社会復帰するのが怖くなってしまった。

    現在25歳です。 私は昨年末で三年半勤めた会社を退職しました。 退職してから、調子が悪く求人募集を見ても悪いことばかりしか考えられず、人が怖くなってしまいました。 社会復帰がだんだんできなくなっている自分が怖くて、どの仕事もできないような気がして辛いです。

  • みなさんは,うつからどうやって就職/社会復帰されましたか?

    うつにかかられた経験をお持ちの方々は,うつからどうやって就職/社会復帰されましたでしょうか? ちょうど僕も,今,うつ病を発症し,社会復帰に苦しんでいます. ざっと今,僕が思いつくのは以下です. (A) うつ病状態でも,すぐに職安や転職斡旋企業等通じて,職探しし,再就職した. (B) ひとまず職業訓練所に通い,リハビリしながら新しい技能身に付け,うつが安定してから再就職した. (C) 自宅で完治(に近い状態になるまで)おとなしく療養し,その後に再就職した. (D) 短期バイトや短期派遣で社会生活に体を慣らしつつ,復帰を目指した. (E) 実家等に戻り,家事手伝いや家業を継いだ. (F) 人づて/コネで職にありついた. (G) その他. 今現在の僕の状況は,以下のような状態です. (1) 転職を機にうつを発症.(神経科医からは数ヶ月の加療が必要と判断) (2) うつを理由に転職した会社を退職.現在,職失ってから半年近く実家で療養中. (3) 最近,病状が安定してきた.社会復帰のこと考えられるようになってきた. 現在,調子が上向いてきた為,社会復帰どうすればよいか?真剣に考え始めています. 是非,皆様のご意見や体験談を参考にしたいのです. うつから社会復帰された方, また,今,うつに苦しみながら社会復帰を目指されている方, もしくは,うつから社会復帰を果たされた方をご存じな第3者の方々等, ご意見や体験談をご教示頂けないでしょうか?

  • 逃げている自分・・・

    19歳。女です。 今、思っている感情をそのまま書こうと思います。 よろしくお願いします。 私は、中学のとき、いじめに遭い、 高校は、通信制を卒業しました。 いま現在、社会復帰訓練所で 人間関係を学んだり、自分の弱さと戦っています。 去年の10月から、社会復帰訓練所を利用して、 最初は、あまり通えていなかったのですが、 12月頃から、毎日通うようになりました。 社会復帰訓練所は、平日6時間あります。 現在は、電車で通い、月に1.2回休む程度です。 そして、自分なりに勉強をして、漢字検定3級に合格しました。 しかし、漢字検定準2級の勉強は、進んでおらず、 将来、人並みの生活ができるようになるまで、 時間がかかる気がしています。 移り気なところと根気がないところを指摘されます。 人間関係は、以前より上手くなり、他のメンバーさんとも、仲は良いです。 しかし、気にしすぎるところがあり、嫌なことを言われると、 自分だけで処理できないところがあります。 漢字検定も毎日コツコツということができず、 やったりやらなかったりです。 今日は、社会復帰訓練所も休みました。 最初の頃に比べれば、社会性はついてきています。 しかし、「これもできない。あれもできない。」 と思うばかりで、 欲張りで気が多いので、やりたいことが沢山あり、 全て中途半端。 将来の方向性も決まらないまま、生活しています。 小さい目標すら、出来ていないのに、 大きな目標なんて、まだ早いですよね。 一応いまやろうと思っていることは ・社会復帰訓練所に休まず通うこと ・漢字検定の勉強を継続させること ・図書館で借りた本を読むこと です。 焦ってもいいことはありませんが、不安です。 気持ちの整理をしたいので何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ状態の社会復帰

    24歳女性です。 「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。 原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。 たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじと悩んでいたのですが、今は「これからどうしよう」と考えられるようになりました。 誰にも会いたくなかったけれど、最近は友人と会うようになったし、気分のいい日が続いていたので、しばらく行きたくなかった職安にも行くようになりました。 カウンセラーさんからは「まだ無理しないでね」と言われていますが、そろそろ社会復帰しなくちゃ、と意欲的になっていたのです。 しかし、模擬面接で担当からダメ出しを受けてから、すっかり落ち込んでしまっています。 思うように言葉が出てこなかったり、笑顔がうまく作れずに落ち込んでいたのですが、担当から 「そんなんじゃどこも受からない」 「社会はそんなに甘くない」 「態度や印象が悪すぎる」 「もっとがまんして作らないと。みんなそうやって働くのが嫌でも頑張ってるよ」 と言われてしまいました。 当たってるだけに余計落ち込んでしまいます。 こう言われたら頑張って直さなきゃいけないのに、なぜか余計表情がこわばってしまい、言葉も出てこないので、 「自分の事を話す事もできないの?」 「そんなにやる気ないなら働かなくていいよ」 と言われてしまいました。 昔ならすぐに自分の行動を改めたり、対策を立てたりできたのに、今は落ち込むばかりで涙が出る時もあります。自分がいけないのに。 それからまた治療前のような最悪な気分に戻ってしまい、毎日自分にイライラしながら落ち込んだり無気力になったりしてしています。 早く社会復帰しなくちゃいけない。 心も元気にならなきゃいけない。 頑張らなきゃ。もっと無理して頑張らないと私は社会に受け入れてもらえない。 でも言葉がでてこないし表情もこわばってしまう。ちゃんと会社にとってもらえるような人間を演じなきゃいけないのに。泣きたい。夜眠れない。眠い。眠い。眠い。 …という具合に最近、ずーっと頭がこの考えに占拠されている感じです。 どうしたら持ち直せるでしょうか。これができたらもっと前に進んでいける気がするのに。

  • 自分を取り戻し社会復帰したいです。

    29歳 無職、彼と同棲してなんとか養ってもらっています。 私の鬱が発症したのは21歳のころで、恥ずかしながら原因は薬物依存だと思っています。 鬱から境界線人格障害、そう鬱と診断され今は以前に比べるととても落ち着いてると思いますが無気力な状態が続くときがあります。現在もそうです。 私は19歳のころからずっと風俗をしてきて大した職歴がありません。 もう29歳、風俗では通用しない年になり、この先長く働ける仕事が欲しいと思っています。 彼は私をなんとか支えてくれていますが、これ以上負担になりたくない、自分自身社会との関係を持って自立して生活したいと思っています。 面接も何度か行きましたが、職歴不足、「風俗をしていたとはかけないので。。。」 緊張のあまり思うように話をすることができず、面接に落ち続けていると自分では思っています。 この不景気の中職歴もなくうまく仕事をできるように見えない私を雇う所は無いのだと思っています。 風俗をしていたことを正直に話して雇ってくれるところはあるんでしょうか? 私の取り柄を考えてみてますが何もありません。 無趣味だし、面白くない人間だと思っています。 それに一番の悩みがどんどん頭の中が真っ白になってっているんです。 ちょっとした事をすぐに忘れる。 人と話をしていていても何も感じない。 意見できない。 人それぞれ疑問や意見は違って皆自分を持ってる。私はそう思っています。 でも、私にはない。。。。 鬱だったときでさえもう少し自分の意見はありました。 私はまだ鬱っけがあるんでしょうか。。。 それは治るんでしょうか。。。 8年間お医者に通っていますが最近は安定剤を飲んでも、抗鬱薬を飲んでも頭の中の真っ白は治りそうにありません。。。 どうしたら元の自分を取り戻せるのでしょうか。 それか私に合った職業はあるでしょうか。。。。 強く社会復帰したいと願っています。 なんだか話がだんだんずれていってしまってごめんなさい。 ご回答よろしくお願いたします。