• 締切済み

社会復帰のアルバイト

前職や友達関係のトラウマでコミュ障があり緊張や不安が強く無職歴4年です。3種類の安定剤を貰ってます。統合失調が精神科にかかった切っ掛けです。 年金や保険や携帯料金を得るためたまに数日間のアルバイトをするけれど、要領が悪くてクビになったり難しいです。 皆様の社会復帰の段どりはどんな感じですか。数日間のアルバイトを多く詰め込んでやってくと言うやり方でもよいと思いますか。 お礼が遅くなるけれどよろしくお願いします。

noname#202126
noname#202126

みんなの回答

  • lookin4
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

私は反対側の人間で、小さな会社を経営しています。 知的障がい者が多いのですが、貴殿の様な方も雇用しています。まだ経験が少ないので適切なアドバイスは出来ませんが、思った事を少々。 「絶対に無理をすべきじゃ有りません」これが私の言いたい事です。しかし、人によって症状が違うので回答なんて得られないのが本当の所では無いでしょうか?時間は無理の無い範囲で十分と思います。 疑問なのは、家から出るのが辛いのか、仕事が嫌なのか、それとも仕事が見つからないのか、もしくは書かれている様に仕事が上手く行かないだけのか? なんて事も気になりますね。  事情を説明して、それを理解してくれる会社を探すのが良いとも思います。本当の事を言うと、断られる事が多いのは認識していますが、中には理解してくれる経営者も居ますから気長に探して下さい。 今は景気が回復してるので人手不足な時期ですので以前よりもチャンスは多いと思います。 なお、断られるのは問題が無い人でも断られるのが普通です。数十回断られた程度で諦めるのは早いと思います。 気の遠くなる感じになると思いますが、有名大学の新卒の人でも100社の面接を受けて、一社も内定が無いって事も数年前までは頻繁にありましたから、断られる事を恐れずにね。 また初めから問題を伝える事で、雇う方も見合った仕事を与えてくれるかも知れませんよ。私なら問題を先に言って頂いた方が助かります。 無理な事を頼んでミスをされるぐらいなら、簡単な作業を確実にしてもらった方が会社にはプラスですからね。「コミュ障があり緊張や不安が強く」と先に伝えてもらえれば、それに合わせた仕事を頼む事が可能にもなります。 もしくは、日時を確定せずに、会社に仕事があれば呼んで欲しいと頼むのも作戦ですよ。 もちろん、そんな時は開いている時間を利用して、二つ目、三つ目の仕事を探して下さい。 実際に、そんな人も私の会社には居ます。 こっちとしてはもう少し来て欲しいのですが、他の仕事を優先されている状況です。 仕事が見つかっても「辛い」と感じるなら、諦めるのも作戦ですよ。 本来なら3年は頑張れと言うのですが、障がいが有るのなら無理をして悪化せせれば無意味です。 アルバイトの方々は転職をする事を意識して仕事を変える事を初めから予定してる人も居ますので、転職に関して罪悪感を持つ必要は有りませんよ。 問題の有る無しに関わらず、仕事は楽しい方が、あなたにも会社にもプラスですからね。 --- 仕事の探し方ですけど、一般的な方法だと範囲が決ってしまい、狭くなります。いち個人の人脈なんて狭いものです。色々なサービスを使い、巨大な人脈を使わせてもらって下さい。 市役所とか街の役場に問い合わせるのも作戦ですよ。ハローワークも当然な場所ですが、役場も方法なんですよ。色々なサービスを提供しているのですが、役人は基本的に勧誘する事はありませんし、知りません。 住民の方から行かないと存在自体も知りませんからね。役場では仕事の斡旋をしてるかは不明ですが、住民サービスの中に、障がい者対策は必ずあります。 貴方の存在を知ってもらうだけでも、大きな違いがあります。 少なくとも支援団体が無いかと聞いてみるのが良いと思います。私ら素人の企業に聞くよりは確実性が高い。 (多くの人が勘違いをしてるのですが、行政サービスは自動で行われると思われてますが、大半は話をした人や申請した人だけにしか行われません。 だって、彼らが全住民の事なんて知る訳が無いでしょ。 利用者には大きな特典があるので、ご自身から役場を利用して下さい。) 裏技的なのですが、大学とかに相談してみるのも方法ですよ。教育学部とかで、専門に研究している学部や教授・研究者さんも居ます。特効薬は無いでしょうけど、色々な情報をもってますからね。その情報を借りてください。 もしかしたら、主治医の先生に相談するのも良いかも知れませんよ。お医者さんも大きな人脈はありますからね。 後は、各種の市民の悩み事相談ってのを使うのも良いと思います。彼らも特効薬なんて無いでしょうけど、巨大な人脈が有りますので、助けを求めると、可能な範囲で探してくれる場合もあります。 役場や、回覧板、役場の新聞、普通紙、街の掲示板に掲載されていると思いますし、今ならネット検索で、あなたの街で、その様な相談を行っていないかと探すのが早いかも。 --- 統合失調って事ですが私は精神科医でも無い一般人なので、この事は分かりません。まあ、精神科医でも診断は下せても説明が難しいのですよね? まあ、あせらず、気楽に。 断られても気にしないでね(普通の人でも首を切られるんだから) そして、転職も気にしない。 会社には始めに問題を伝えておくと良いと思います。 そして、役所など使えるサービスは使ってね。 彼らは来てくれませんが、住民から行くとサービスをしてくれます。  まあ、4年と言う歳月ですから、私よりもご存知かも知れませんけど、何かヒントになればと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト

    ひどい対人恐怖や社会不安,コミュ障があり無職です。 統合失調症みたいな部分もあって精神科で薬を貰ってます。 私にでもやれる事があればと,年賀状の区分けや国家試験監督補佐,数日間の作業のアルバイトをしました。 1年間でたったそれだけです。 働けないけれど後ろめたい思いでいっぱいです。 【働いてない人】っているのでしょうか。 私がやれるアルバイトありますか。 ロボットみたいに扱われるアルバイトがあればやれそうなのです。

  • 社会復帰

    基本的に無職だけれど数日間の短い派遣やアルバイトをみつけて予定を埋めてます。働かないで終わる月もあります。自己判断だけれど病気も寛解したみたいで本当はもっと多く働かなければいけませんよね。薬はまだ貰ってます。 皆様は無職だった時期がありますか。どのようなステップを踏んで社会復帰が出来ましたか。アドバイスがあればお願いします。

  • 療養からの社会復帰について

    22歳女です。 元々虚弱体質で無理が効かない体です。 前職を自律神経失調症、軽い鬱で退職し、療養して来月で半年になります。 良くなっているような気はあまりしないのですが、両親や彼に甘えているわけにもいかず貯金も底をつき再就職しようと思っています。 ですが、いきなり正社員やフルタイムの仕事に就いてやっていけるかが不安で…週に数回のアルバイトから始めるべきか迷います。 正社員やフルタイムの職種のほうが惹かれるものが多く、またいい大人だからそういった雇用形態で働きたい気持ちはあります。 過去に療養していて社会復帰されたかたや詳しい?方がいればどういった段取りで今どうしているか教えてください。

  • コミュ障

    緊張や不安があり精神科で安定剤を貰っておりコミュ障でもあります。友達との関係も悪化。修復出来ずに皆と縁を切りました。 現在、無職だけれどたまに短期のアルバイトをやっており知人が出来ました。友達ではありませんが度々アルバイトで合う事があります。アルバイトで合った時におしゃべりをするだけだけれど良い関係でありたいです。 コミュ障な私。どんなおしゃべりをすれば良いですか。アドバイスをお願いします(・-・*)

  • 私に出来るアルバイト

    ひどいコミュニケーション障害で対人恐怖や社会不安があります。統合失調症みたいな症状が出る事があります。 無職ですが、出来れば短期のアルバイトをつないでお金を得たいと思ってます。 上に書いた様な私に出来るアルバイト、家で出来る事があれば教えて貰えますか。 よろしくお願いします。

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。

  • 統合失調症でアルバイトから・・

    以前ここで質問させていただいた者です。 統合失調症で27歳ですが、マクドナルドでアルバイトを 始めました。もちろん、いつか正社員に・・と思って います。体力とストレス耐性をつけようと空手をもう 半年継続しています。 全然わからないのですが、アルバイトから正社員には なれるのでしょうか?わたしは統合失調症です。 メンタルクリニックの通院暦などで雇用されたら会社に わかって首にされるのでしょうか? 考えるとアルバイトなんて無駄なんじゃないかとすら 思えてきました。障害年金をもらいながらアルバイトで 生きるなんて嫌なんです・・ それなら早期に決着を つけようと思っています。

  • 私の姉は無職です。対人恐怖、社会不安、コミュ障がひ

    私の姉は無職です。 対人恐怖、社会不安、コミュ障がひどくて働けなくなりました。 それが姉の本来の姿なので、治療するというより姉でも出来る事を探すのがよいだろうと考えてます。無職歴2年目、30歳です。 無職になって以来、年賀状の仕分けや試験監督の補助のアルバイトなどが出来ました。確定申告の受付案内のアルバイトは研修段階で様子がおかしくなり諦めました。 姉は家で何か出来ればよいなとも思ってるみたいですが、専門的な技術がありませんので難しいと思います。 姉みたいな人が出来るアルバイト【短期に限ります】などがあれば、教えて貰えますか。 お願いします。

  • 統合失調患者の家族の社会復帰までの心構え

     家族が統合失調症を発症しました。本人が精神医療関連の仕事のため知識も自覚もあったのですが「分裂とバレたらクビになる」と言い張っていました。そこで密かに知人の精神科医の方に相談したところ、クビにならないし、職場復帰も必ずできるから早く治療した方がいいとアドバイスを受け、半ば強制的に入院させました。  1ヶ月ほどの入院後、現在は自宅療養中で、担当医にも数ヶ月で復帰できると言われ、職場の方にも協力していただき、従来より軽い業務でいつでも職場復帰できるよう準備して頂いています。  しかし「治療により楽になった」と、治療前より調子がよさそうな時もありますが、職場復帰の話題になると震えや、歩行困難、不明瞭な発声などが激しくなり、話が延々とループする、妄想や全てを悪い方に捉えて怒り出す、入院させたことについて「裏切り行為だ!」など・・・入院前と変わらない状態になってしまいます。駄目だと思いつつ私がキレてしまうこともあるのですが、それを元に更に暴言が激しくなったり。一日共にいる時は起きている時間の多くはそのように時間が潰れてしまいます。  病気についても「不治の病で廃人になるしかない、社会復帰できる人間なんて元々優秀な人間だけで後は家族に捨てられて生活保護だ!」などといった感じです。  担当医・知人の医師は「想定範囲、仕事復帰大丈夫」と言われますが、明らかに家とそれらの方々と会う時とは態度が違うので本当に理解しているのだろうか?等と思ったり・・・いずれにしても苦しいです。  同じように統合失調の家族がいらっしゃる方はどのように対処し、どのように、どの程度まで社会復帰させることができましたか?  経験談やアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 鬱引きこもりからの復帰

    はじめまして、 現在21の引きこもり、うつ病の女です。 高校卒業後、半年で会社をやめその後もアルバイトは全く続かず、転々とし、1年ほど仕事していません。 統合失調症かもしれないとも言われました。 甘えなのは分かっているのですが、ふとしたときに簡単に死にたいなどと思ってしまいます。人付き合いも苦手です。友達も少ないし、本当のことを言える友達がいません。彼氏もできたことありません。人となにを話していいかわかりません。 家にいても、やる気も起きず、寝てばかりです。趣味もないので、テレビもゲームもパソコンもあまりやりません。何か趣味も欲しいです。 ただやっぱりなにをするにもお金がかかるので、まず仕事をできるようになりたいです。 でも続けることができません。仕事を始めると、不安におそわれ、緊張が取れず、帰ってお風呂も入らずご飯も食べず寝るというかんじです。 そして、仕事場を抜け出したりばっくれたりしてしまいます。 アルバイトから始めようと思っても、面接も怖くて、死んだ気で頑張ろうと思っても、一日でいかなくなってしまいます。最低最悪です。 うつ病や統合失調症の引きこもりから立ち直ってお仕事をはじめた方、それ以外の方でもいいので、アドバイスお願いします。 仕事、恋愛友達関係、その他なんでもいいので、よろしくお願いします。