• 締切済み

社会復帰のアルバイト

前職や友達関係のトラウマでコミュ障があり緊張や不安が強く無職歴4年です。3種類の安定剤を貰ってます。統合失調が精神科にかかった切っ掛けです。 年金や保険や携帯料金を得るためたまに数日間のアルバイトをするけれど、要領が悪くてクビになったり難しいです。 皆様の社会復帰の段どりはどんな感じですか。数日間のアルバイトを多く詰め込んでやってくと言うやり方でもよいと思いますか。 お礼が遅くなるけれどよろしくお願いします。

noname#202126
noname#202126

みんなの回答

• lookin4
回答No.1

私は反対側の人間で、小さな会社を経営しています。 知的障がい者が多いのですが、貴殿の様な方も雇用しています。まだ経験が少ないので適切なアドバイスは出来ませんが、思った事を少々。 「絶対に無理をすべきじゃ有りません」これが私の言いたい事です。しかし、人によって症状が違うので回答なんて得られないのが本当の所では無いでしょうか?時間は無理の無い範囲で十分と思います。 疑問なのは、家から出るのが辛いのか、仕事が嫌なのか、それとも仕事が見つからないのか、もしくは書かれている様に仕事が上手く行かないだけのか? なんて事も気になりますね。  事情を説明して、それを理解してくれる会社を探すのが良いとも思います。本当の事を言うと、断られる事が多いのは認識していますが、中には理解してくれる経営者も居ますから気長に探して下さい。 今は景気が回復してるので人手不足な時期ですので以前よりもチャンスは多いと思います。 なお、断られるのは問題が無い人でも断られるのが普通です。数十回断られた程度で諦めるのは早いと思います。 気の遠くなる感じになると思いますが、有名大学の新卒の人でも100社の面接を受けて、一社も内定が無いって事も数年前までは頻繁にありましたから、断られる事を恐れずにね。 また初めから問題を伝える事で、雇う方も見合った仕事を与えてくれるかも知れませんよ。私なら問題を先に言って頂いた方が助かります。 無理な事を頼んでミスをされるぐらいなら、簡単な作業を確実にしてもらった方が会社にはプラスですからね。「コミュ障があり緊張や不安が強く」と先に伝えてもらえれば、それに合わせた仕事を頼む事が可能にもなります。 もしくは、日時を確定せずに、会社に仕事があれば呼んで欲しいと頼むのも作戦ですよ。 もちろん、そんな時は開いている時間を利用して、二つ目、三つ目の仕事を探して下さい。 実際に、そんな人も私の会社には居ます。 こっちとしてはもう少し来て欲しいのですが、他の仕事を優先されている状況です。 仕事が見つかっても「辛い」と感じるなら、諦めるのも作戦ですよ。 本来なら3年は頑張れと言うのですが、障がいが有るのなら無理をして悪化せせれば無意味です。 アルバイトの方々は転職をする事を意識して仕事を変える事を初めから予定してる人も居ますので、転職に関して罪悪感を持つ必要は有りませんよ。 問題の有る無しに関わらず、仕事は楽しい方が、あなたにも会社にもプラスですからね。 --- 仕事の探し方ですけど、一般的な方法だと範囲が決ってしまい、狭くなります。いち個人の人脈なんて狭いものです。色々なサービスを使い、巨大な人脈を使わせてもらって下さい。 市役所とか街の役場に問い合わせるのも作戦ですよ。ハローワークも当然な場所ですが、役場も方法なんですよ。色々なサービスを提供しているのですが、役人は基本的に勧誘する事はありませんし、知りません。 住民の方から行かないと存在自体も知りませんからね。役場では仕事の斡旋をしてるかは不明ですが、住民サービスの中に、障がい者対策は必ずあります。 貴方の存在を知ってもらうだけでも、大きな違いがあります。 少なくとも支援団体が無いかと聞いてみるのが良いと思います。私ら素人の企業に聞くよりは確実性が高い。 (多くの人が勘違いをしてるのですが、行政サービスは自動で行われると思われてますが、大半は話をした人や申請した人だけにしか行われません。 だって、彼らが全住民の事なんて知る訳が無いでしょ。 利用者には大きな特典があるので、ご自身から役場を利用して下さい。) 裏技的なのですが、大学とかに相談してみるのも方法ですよ。教育学部とかで、専門に研究している学部や教授・研究者さんも居ます。特効薬は無いでしょうけど、色々な情報をもってますからね。その情報を借りてください。 もしかしたら、主治医の先生に相談するのも良いかも知れませんよ。お医者さんも大きな人脈はありますからね。 後は、各種の市民の悩み事相談ってのを使うのも良いと思います。彼らも特効薬なんて無いでしょうけど、巨大な人脈が有りますので、助けを求めると、可能な範囲で探してくれる場合もあります。 役場や、回覧板、役場の新聞、普通紙、街の掲示板に掲載されていると思いますし、今ならネット検索で、あなたの街で、その様な相談を行っていないかと探すのが早いかも。 --- 統合失調って事ですが私は精神科医でも無い一般人なので、この事は分かりません。まあ、精神科医でも診断は下せても説明が難しいのですよね? まあ、あせらず、気楽に。 断られても気にしないでね(普通の人でも首を切られるんだから) そして、転職も気にしない。 会社には始めに問題を伝えておくと良いと思います。 そして、役所など使えるサービスは使ってね。 彼らは来てくれませんが、住民から行くとサービスをしてくれます。  まあ、4年と言う歳月ですから、私よりもご存知かも知れませんけど、何かヒントになればと思います。